マガジンのカバー画像

複雑系であるこの世界

79
健康とは?人間とは?何が善で何が美しいのか?何がほんとうなのか?わかったつもりになるそばからあらわれる違った姿。 世界はほんとうに複雑系で、だからこそ不思議で素晴らしい。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

おためごかしをぶち上げるとき、そこにはかならず魂胆があると考える今、自分自身の原点に立ち戻る。

おためごかしをぶち上げるとき、そこにはかならず魂胆があると考える今、自分自身の原点に立ち戻る。

『年収の壁』という言葉を、政治家もマスコミも軽々しく使うな。
他人事みたいに言うな(他人事だから言うんだということは、バレバレ)。

おためごかしに、ニヤニヤしながら近寄ってくるのはいつものこと。
「『年収の壁』があるせいで、もっと働きたい人が働けないのは社会の損失だ。なんともったいない!悪いのは年収の壁だ!!」などと、もっともらしい顔付きで述べたてるのだからタチが悪い。
そんな論調にうかうかと載

もっとみる
モラハラの原因を発達障害と捉える事に関する危険性について

モラハラの原因を発達障害と捉える事に関する危険性について

これ割とX(旧Twitter)で見かけるケースなのですが「モラハラ」の原因を“ASD”や“ADHD”などの発達障害と捉えてらっしゃる方をちょくちょく見かけます。

https://note.com/_ego/n/n5ef68c00cb2d

これは以前に発達障害の方とモラハラ被害者の方に協力して貰って実施したアンケートを元にまとめたnoteですが非常に興味深い結果になっています。

テーマは簡単に

もっとみる
弱い立場の人が暮らしやすい社会こそ

弱い立場の人が暮らしやすい社会こそ

10/20加筆修正。

年収の壁 支援強化パッケージ と謳い上げつつ、具体的なことはまだわからない政策がある。

私個人の持っている印象は、
第三号被保険者の縮小・廃止に向かって舵を切るつもりかな…?
というもの。

第三号被保険者…健康保険の被保険者であり国民年金第二号被保険者(厚生年金被保険者)である者の配偶者であり年収が130万円未満である者が、配偶者の健康保険の被扶養者かつ国民年金第三号被

もっとみる
玉川温泉で癌を治す特殊なお風呂の入り方

玉川温泉で癌を治す特殊なお風呂の入り方

今年3回目、人生で6回目の玉川温泉の湯治を終えて帰ってきました。3年目にしてやっと私は玉川温泉のコツをつかんできました。

https://www.tamagawa-onsen.jp/

私が最初にこの温泉を訪れたのは脳性麻痺の子供のためでしたが、そのうち自分の胸にもビッシリと良性腫瘍があったのでこれも消えてなくならないかなと思いながら通っていました。

実際に私の胸にあったしこりがごっそり取れた

もっとみる
Aタイプの発癌期を糖鎖のリングで考える

Aタイプの発癌期を糖鎖のリングで考える

今回も医学とは異なる切り口なので驚かれる方も多いと思いますが、バイオハッキング的な視野で体調の不良について考えていきます。今回、考えが深まったために多くの修正箇所があります。以前の図式と異なり混乱を招くことも多いと思いますが、ご了承ください。

今年の3月に私は変な風邪をひきました。私は普段鼻水で始まり鼻水で終わる風邪しかひきません。それなのに寒気がして背中がゾクゾクとして頭痛がありました。そうい

もっとみる

宮沢孝幸氏が重大提言|学会発表した驚きの内容とは?

【参考動画】2023年10月8日放送『そこまで言って委員会』

コメントは不要だと思います。ご覧ください。


MKC情報室

うわあ、それでも、
「内容や手続に瑕疵はなかった」と嘯くとは。
愚かにも程がある。
人の育ちは、そんなに単純なものではない。
だから難しい。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/282770

魔は死角に来訪する話

魔は死角に来訪する話

 予想外の人物が入院したという知らせを聞いて、私は心底驚きました。何かの闘病中であったという話も聞いたことはありません。数ヶ月前にお会いしたときには元気そうでしたが、疲れた顔をしていたことは気がかりでした。

 すぐ会いに行ける距離ではありませんし、病状のことも何もわかりませんが、どうやら体調を崩して療養が必要な状態であるということだけは確からしい事実です。

 不思議なことに、心配事は心配してい

もっとみる