見出し画像

移住しても孤独にならない暮らし

結婚して15年間暮らしてきた場所を離れて、一昨年に隣町へ移住したのだが近隣とプライベートな交流は、ほとんど無く、仕事と子育てと家事の日々を過ごしていて、家探しや融資のことでお世話になった不動産屋へ久しぶりに遊びに行って、近況報告をした。
我が家が引っ越して来てからも、不動産屋へはお客さんが絶えず、忙しそうにしていたので会うのは、すごく久しぶりだった。
田舎に興味を持って住んでみたいと思ってくれる人や、仕事の関係で家を探している人の問い合わせが意外と多くあることに驚くと同時に、縁あって巡り合った場所に無事に移住できて良かった〜としみじみ思う。

家探しから始まり、融資の準備とリフォームなど、不動産屋さんを巻き込み、ゼロからスタートした移住作戦を久しぶり会って振り返ってみれば、めちゃくちゃ大変だったけど良い思い出となったし、人生の再スタートを思わせる大きな出来事だったね、と笑い合った。

「家探しで相談に来たお客さんが、住まいが決まって新たに暮らし始めて幸せそうにしているのが、一番嬉しい!」って、全力で家探しをサポートしてくれる不動産屋さんからいつも聞く言葉。
こんなに喜んでくれる人って、いないのではないだろうか。

移住先の景色(長崎県西海市)

お世話になった御礼に、自分でデザインして作ったタオルを渡したら、とても喜んでくれた。
(その後会った時に、イラストレーターという、おこがましい称号をもらってしまった)

ある時、不動産屋さんから電話がかかってきて「餅まき、行きませんか?」とお誘いをもらった。

「餅まき」とは、新しく建てられる家を祝う儀式の一つで、新しい家の幸運と快適さを祈るために行われます。家を祝うために、多くの家族が参加して、飾られた前景に餅を投げて祝福を祈ります。

教えてばりぐっどくんより

餅まきは、数年ぶりだったので「もちろん行きます!」と答えた。

久々の餅まきが楽しみだった。新築がどんなところに建てているのか興味あるし、餅まきへ来る人はだいたい近所の人達なので、どんな人たちが近所に住んでいるのだろうかと興味が湧いてしまう。

餅まきの予定日が近づいて来た時に、また連絡が入った。

「色んなお客さんに声かけて、みんなで集まって餅まき行った後に、お茶会しませんか?」という提案だった。
不動産屋さんがお世話したお客さんに声かけて、参加する人達みんなで集まって交流会をしようということになったという。

移住してきて、そんな新たな出会いをつくる交流会とか無かったし、2軒先までしか住人のこと知らないかも…。
出会わなくても暮らしは成り立つかもしれないけど、知り合いが増えることは全然悪いことでは無いなと思って、交流会も参加することにした。

とんでもなく絶景だった。

当日は雨の予報だったが、なんとか持ち堪えた。
待ち合わせをして、車で乗り合わせて行く「餅まき交流ツアー」が始まった。

こんなにたくさん移住して来てたんだ?!ってくらい、色んな人が集まった。近所に住んでいるはずなのに、会ったことがない人ばかりだった。
でも「移住してきた人達」という枠で集まった交流会だったので、自然と声がかけやすくて話もたくさん出来た。子育て世代だけじゃなくて、それぞれの年代の単身者もいて、たぶん私が一番年上ではないだろうかと感じた。

肝心の餅まきの方は、少ししか拾えなかった。

でも、たくさん話が出来たし、一緒にまとまって参加すると、よそ者感がまぎれるので心細さが無く楽しめた。


餅まきが終わった後は、皆さん一度は絶対訪れたであろう、不動産屋さんの事務所に集まってお茶会がスタート!!
10人以上集まっての交流会、田舎の集まりにしては多い方だ。

まずは、自己紹介。
ここでまた、私はイラストレーターと紹介されてしまう…
(恐れ多いので、あとでちゃんと訂正させてもらった)
職種は様々だったけど、公務員多し!!市内の数少ない物件の中から自分に合う場所を選んで移住してくれたなんて、とてもありがたい。

中には、この場所が気になって都会からやって来た人もいた。住む前に検索しても、なかなかまちの情報が上がってこず、「秘境」のようだと表現をするので「合ってるよ」と答えた。

共通の不動産屋さんを通じての異業種交流会っていいな♩なんか安心感あるし。それぞれ住んでみて同じような疑問とかも出てくる中で、気軽に聞ける関係を築けると孤独感が消えていく気がする。


地元の人達とも交流しつつ、同じ不動産屋さんがきっかけで出会って友達になるのもありそうで無いことだ。
そこまでお世話することが無いと思うし、入居してからもずっと繋がりがあるってなかなか無いことだ。こんな機会滅多に無いので、やっぱり移住して新たな場所で暮らし始めて良かった。

繋いでくれたおかげで孤独感が消えたし、楽しみが増えた。外で会っても誰?ってならずに気まずさも無いだろう。
交流会の最後に、みんなでグループラインを作った。

次の交流会は、お花見だ。



住まいから美しい朝焼けが望める


リビングから眺める美しい景色が、ますます好きになった。



#この街がすき



西海橋公園から眺める景色

長崎県西海市は、美しい海と海洋風景を楽しむことができる素晴らしい場所です。また、豊かな食材を使った料理など、地元の魅力を存分に感じられます。また、地元の人々が気さくで親切な街なので、観光客にとっても居心地の良い場所です。さらに、豪快な祭りなどもあり、観光客にとって良い環境です。

教えてばりぐっどくんより

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートしていただいたものは子供達の活動費として使わせていただきます、活動内容は記事にして報告させていただきます。