マガジンのカバー画像

◎日々録とバイブル

19
日々の生活録 with聖書の一言 ふだん言葉で愛をつづるように試行錯誤します
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

素直そうなのに騙されないひと

素直そうなのに騙されないひと

うまく生きるために、無自覚でも自覚的でも人をうまく使う人がいる。私はそれを見抜きたくってずっと「かしこく」いることを意識し続けている。
おかげで、あいまいなネズミ講やニュービジネスにめちゃくちゃ声をかけられるけどちゃんと見抜けるし、あらゆる楽しみの「程よく」の度合いを見極められている気がする。これ以上踏み込んだらやばい気がするな〜と思う少し手前で察してやめられている、気がする。

私の勝ち気はあく

もっとみる
たまに叱られたくなる

たまに叱られたくなる

 
もう少し教育されたい。
そんなことをぼんやり考えた一週間だった。

20代後半になり、今の会社に入ってからも約2年が経った。一番年下なのに代わりはないけど、年上の後輩が入ってきたりして、色々任されることや教えることが増えた。
仕事ができるから!と年次の割に合わない、ありがたい下駄を履かせていただいている。それは恐れ多いことなんだろうけど、その分少し、さみしさのような気持ちも抱く。

休日、年上

もっとみる
夫婦は似てなくても似る

夫婦は似てなくても似る

友だちの結婚式に夫婦で出席した。かなり手の込んだ手作りの結婚式だったし、久しぶりの友だちにもたくさん会えて、エネルギーを使った分満たされた気持ちになる日だった。
帰りに、前から結婚記念日の前倒しとして予約していた、ちょっといいレストランで食事をした。
「私たちの次にお似合いの二人だね」と恥ずかしい冗談を混ぜつつ、式の感想を語りながら。

結婚式に出るたびに、その中で語られる言葉と自分たちとを照らし

もっとみる
不幸と永遠は遠い

不幸と永遠は遠い

終わりが見えているものほど無駄なものはないのに、人はその終わりの匂いに惹かれる。

叶った瞬間に終わりが見えるような関係の甘美さにはまってしまった季節があって、それはそれはときめく日々だったけれど、ちょっとずつ自分が削られていて、冬が来たら知らぬ間にボロボロになっていた。

たくさんの犠牲を払ってでも手に入れる愛は、そのぶん強くて崇高なものだと思っていた。
けれど実際は、そんな種類の痛みを伴わなく

もっとみる