マガジンのカバー画像

Makoto Sudaのいつも

302
運営しているクリエイター

記事一覧

写真展にとっての額

写真展にとっての額

今回の展示のキーになる額を購入。これだけ特別。ヨーロッパの美術館にある絵画をイメージした、アンティークで金箔のゴージャスな額。重くて厚い。

その重厚感と作品が相まって空間を作り上げる。展示にとって額は本当に重要な位置を占める。どんなPictureがはめ込まれるかは来てのお楽しみ。

お待ちしております。
 
 ◇
 
◯写真展「STEPPING STONE」
◯日程 : 2024年5月21日(火

もっとみる
引き出しに頭を突っ込んで

引き出しに頭を突っ込んで

近所の無印良品点店に行った時のこと。
机やベッドが置いてあるコーナーがあるでしょ。

新入学の小さな小学生の女の子。机の引出しを開けて頭を突っ込んで「入らない」と言っていた。

心洗われ、しびれたよ。忘れていたものを思い出させてくれてありがとう。

AIでも合成でもない。やっぱアナログ&リアル!

AIでも合成でもない。やっぱアナログ&リアル!

わかりますかねー。どうやって撮ったか(笑)。そんなもったいぶるほどじゃないですけど、やっぱりアナログでリアルがいいんですよ。

写真展やります!「STEPPING STONE」

写真展やります!「STEPPING STONE」

この度『STEPPING STONE』という6人の作家によるグループ展に出展することになりました! STEPPING STONEとは日本庭園や茶室に至るまでの道のりにある飛び石のこと。
 
今回は旅でもなくキューバでもなく、ここ4年間で撮りためていました「新写真印象派」シリーズ初公開です!!
 
写真展はもう100回ぐらいやってきましたが、旅以外の写真はかなりレアですね。
 
正直言ってコロナ禍以

もっとみる
時間を横に進めたら

時間を横に進めたら

時間を横に進めたら人生の幅が広がった。  

時間を上に進めたら物がよく見えるようになった。

時間を下に進めたらゆとりができた。

もし時間を止めることができたなら君といつまでも。

30秒ワンポイントレッスン!

30秒ワンポイントレッスン!

写真の基本テクニックってすごく簡単なんです。その簡単な法則をどう表現に落とし込むかを須田誠 写真教室では教えています。
 

★ワンポイントレッスンはこちら!https://travelfreak.jp/ws-beginner/onepointlesson.html

★須田誠 写真教室
https://goo.gl/Ma8w1X

誰も読んでないピュア本

誰も読んでないピュア本

図書館で借りた本が、あきらかに誰も読んだ形跡がないと「YES!」って思うね(笑)。この栞の角度とぴしっと感がその証拠!

借りた本だけど買った気分w.年に1、2回ぐらいあるかな

須田誠 写真教室 20024
2月3月生募集中! マイベストでNO.1獲得!

2024年AI時代の考え方

2024年AI時代の考え方

先日ラジオでこんなことを言っていました。

「核家族になってからというもの家族の絆が薄くなってしまった。しかしSNSができたことによって、逆に以前よりコミュニケーションをする機会が増えた」

と。

なるほどと思いました。

SNSもAIも賛否両論ですが人間の使い方次第ですよね。

AIによって人間の仕事が奪われると多くの人類が怯えている昨今。

それに対して、ボクの友達はこう答えました。

「ラ

もっとみる
マイベストさんで人気ランキング1位の写真教室!2024年クラス募集開始!

マイベストさんで人気ランキング1位の写真教室!2024年クラス募集開始!

🏅マイベストさんで人気ランキング1位獲得🏆東京で一番人気の写真教室!!
開講12年の信頼の写真教室です! ◇

◯177期生 水曜・夜クラス 全5回

1回目 1/10(水)19:00~21:30 ONLINE(写真で大事なこと)
2回目 1/17(水)19:00~21:30 ONLINE(カメラテクニック)
3回目 1/24(水)19:00~21:30 ONLINE(レンズ・構図等)
4回目

もっとみる
この時期に桜咲く。千年先の歴史書。

この時期に桜咲く。千年先の歴史書。

はい。近所の桜が咲きました。
え??
いま、何月?(汗)もうすぐクリスマスですよ。

地球や世界や日本やなんか色々となんだかなー。あんなこと、こんなこと、あんな人、こんな人。あっちも、こっちも。

でもまあ地球のことだけでも(他の星は置いといて)千年とか万年単位で考えてみれば、その途中で大変なことも沢山あるわけで、ボクタチはその途中の小さな目撃者。

旅をしていた時、よく世界中の遺跡の前にずっと座

もっとみる
写真集発売!お気に入りの一枚

写真集発売!お気に入りの一枚

【2023年5月某日 ロケ撮影】
ロケ撮影当日。僕と渡辺君、メークさん、動画記録スタッフは東京駅の改札で待ち合わせた。

 ◇

実は遡ること数日前、スタッフ抜きで渡辺君と二人だけで食事に行った。都内で有名なハンバーグのお店。撮影当日に関する打合せ。詳細を詰めて、当日の撮影を滞りなく進行させるための打合わせの予定だった。

話は多岐にわたり、プライベートな話から、舞台のこと、旅のこと、映画、音楽、

もっとみる
【写真集発売記念イベント】

【写真集発売記念イベント】

舞台『NO TRAVEL, NO LIFE(原作:須田誠)』の主演俳優・渡辺和貴君を撮った写真集「Move On」が10/25に発売となります!

Move Onは、もう動こうぜ!っていう意味です。
もういいんだ。
握手しようよ。
ハグしようよ。
 
今回、撮影からレイアウト、構成、アートディレクションまでトータルで担当させてもらいました。めちゃ大変だったわ。
 
稽古+舞台+ロケと撮影した100

もっとみる
舞台ゲネプロ撮影メーキング・レポート

舞台ゲネプロ撮影メーキング・レポート

【2023年5月10・11日 開幕直前/ゲネプロ撮影】
<ゲネプロとは本番同様の通し稽古のこと(ドイツ語のGeneralprobeゲネラールプローベの略)。衣装もメークも本番同様にオープニングからラストシーンまで、照明や音響なども含めて通して演じる。メディアなどを招待して記事を書いてもらうこともある>

ゲネプロのGENEは英語で「遺伝子」の意味でもある。“僕“須田誠と、”ボク“渡辺和貴は、兄弟で

もっとみる