見出し画像

観相学が役に立つ時代

こんにちは。

牧 菜々子です。

人が軽やかに移動するようになった今。

観相学が役に立つ時代になりつつあります。

顔でその人の本来の傾向を把握するというものです。

新たに知り合った人との関係性を築く時に、今まではその人がいる場所の文化や置かれている状況で大まかなコミュニケーションの仕方を決めても大丈夫でした。

ですが今は、目の前にいる人の属性ではその人の背景が分からず、価値観もバラバラなので、私たちはその人とどのようなコミュニケーションをすれば良いのかを決めにくくなっています。

そして私たちのほうにも事情があり、時間も無限ではないので、顔で相手の傾向を知ることが大きな役割を果たすようになっているのです。

意外な人が実は我慢していたり、思わぬことで悩んでいたりすることが、顔相や人相で腑に落ちることもあります。

自分のことで精一杯の毎日でも、それぞれの人が心地良く過ごせる形を模索することができるようになるのです。

私たちが時代の変化に対応していくために、これまで必要なかったものを改めて活用していくことは、あらゆる場面で求められていくのではないかと思います。