見出し画像

ここぞという時に威力を発揮する「考えない力」

こんにちは。

牧 菜々子です。

「自分の頭で考えましょう。」

よく言われる言葉です。

うまくいかないのは、考えることが足りていないからだ。

もっと、考えよう。

普段は、それでいいのです。

ところが、ここぞという時に威力を発揮するのが、「考えない力」です。

「考えない」ことでしか乗り越えられない局面というのが、たしかにあるのです。

「考えない力」が武器になる

行き詰まったり、イヤになったり…。

もうやめたい。

投げ出したい。

そんな気持ちになった時。

「どうしたら乗り越えられるのか」と考えるのが、逆効果になることがあります。

こんな時、本当に必要なのは、「考えないこと」なのです。

「考えないこと」が必要になる局面というのは、重要性が極めて高いことが多いです。

そのうえ、乗り越える手段が「それしかない」という場合が多いのです。

だから、「考えない」ということができない人は、それができる人から、大きな差をつけられてしまうのです。

「考えない力」は、大きな武器どころか、必要不可欠なスキルなのです。

「考えない力」の鍛え方

では、「考えない力」を身につけるには、どうしたら良いのでしょうか。

「よし、もう考えないぞ!」と気合を入れてもダメです。

「考えないぞ!」と意気込むのではなく、体を使うのです。

体の端のほうとか、細胞レベルの小さい箇所に、意識を寄せるのです。

自分の体の細胞に、ふーっと寄っていく感じです。

その時に感じる感覚が、「考えない」感覚です。

動画を観て気分転換するのも良いのですが、その場ですぐにできるとは限りません。

その場を動かず、道具もいらない。

それが、体に意識を寄せて行くという方法なのです。

乗り越えられる唯一の方法

考えても、どうにもならないことがあります。

わからないこともあります。

知らないほうがいいこともある。

壁にぶつかった時、何を試しても、あれもダメ、これもダメという状況に陥ってしまったら…。

乗り越えられる唯一の方法が、「考えないこと」である可能性は、思ったよりも高いです。

人生の中でも、重要な局面であればあるほど…。

ここぞという時に、「考えない力」が、威力を発揮してくれるのです。