見出し画像

「淡々と書く」で200日連続更新した私の経験

こんにちは。

牧 菜々子です。

すぐには、成果が目に見えなくても。

「淡々と書く」ことが、将来の自分を助けてくれます。

毎日書くのがつらい。

書くことがない。

書きたくない…。

そんな時でも、淡々と書けるようになる。

その方法は、決して「気合い」ではありません。

モチベーションでもありません。

今回は、私が連続更新200日を達成した経験をお伝えします。

振り返ってみると、小さなことだけれど、「淡々と書く」ために絶大な効果を発揮したポイントが、確かにありました。

うまくいかなかった日のことも、正直にお伝えします。

毎日淡々と書くことが得意な方にも、きっとわかっていただける部分があると思います。

逆に、書くことが苦手な方には、「毎日淡々と書くって、こう考えればいいのか。」と、イメージをつかんでいただけるはずです。


今、noteを始められて、1週間の方、10日の方、1か月続けられた方など、たくさんの方がいらっしゃいます。

書くのがつらい。

本当は書きたくない。

そんな時も、あるかもしれません。

そんな時には、いつでもこの記事を開いて、読み返してみてください。

「あ、そうだった!」と気づくだけで、そのままのあなたでも「淡々と書く」ことができます。

続けることの成果が、目に見えて現れるまでには、少し時間がかかる。

それまでの間、あなたを支えるペースメーカーにしてもらえたらと思います。



ここから先は

2,899字

¥ 800