見出し画像

人生のクオリティを高めるのは健やかさと礼儀正しさ

こんにちは。

牧 菜々子です。

何が起こるかわからない、人生100年時代。

受け身でいるよりも、自ら積極的に、人生のクオリティを高めていきたいものです。

そのために欠かせない、2つの要素。

それが、健やかさと、礼儀正しさです。

どうして、健やかさと礼儀正しさが、人生のクオリティを高めるのか?

その理由は、この2つが、健康寿命を延ばすからです。

心身の健やかさが健康寿命を延ばす

仕事を続ける。

お金を稼ぐ。

余暇を充実させる。

自己肯定感を高めつつ、周りの人との交流も楽しむためには、自分なりの健康を維持する必要があります。

しかも、ただ健康なだけではなく、それを自分でも自覚できていること。

そして、周りの人にも、伝わっていること。

これが揃うことによって、健康寿命が延びるのです。

今、自分は、健やかな状態か?

「あの人は健やかな人だ」と、周囲に伝わっているか?

それを意識することで、人生のクオリティを高めることができるのです。

礼儀正しさが健康寿命を延ばす

もう1つの要素、「礼儀正しさ」も、意外なことに、健康寿命に関わります。

人間関係が良好だと、早死にするリスクが下がるのです。

人に対して、礼儀を忘れず、丁寧に接する。

これは、単なるモラルの問題ではなく、命に関わることなのです。

礼儀正しさによって、人間関係を良好に保ち、健康寿命を延ばす。

これも、人生のクオリティを高める、大きな要素の1つなのです。

セルフイメージと人間関係を良好にしてくれる

未曽有の時代を、生き抜くために。

すべての土台になるのは、健康寿命。

誰もが、そのことを、痛烈に実感しています。

心と体の、健やかさ。

そして、礼儀正しさ。

この2つが、好ましいセルフイメージと、良好な人間関係を約束してくれます。

この2つが揃って初めて、人は、人生のクオリティを高めることができるのです。