見出し画像

夫は言わなきゃやってくれない・妻は言い方がきつい

こんにちは。

牧 菜々子です。

夫と妻。

お互いに、気になるポイントが違います。

妻は、夫に対して、「言わなきゃやってくれない」という不満を抱きがち。

一方、夫のほうは、妻に対して、「言い方がきつい」と嘆きがちです。

「言わなくてもやってほしい」妻

家事や、育児を、「言えばやってくれる」という旦那さんは、かなり多いはず。

できれば「言わなくてもやってほしい」と思うのが妻というものですが、「言えばやってくれる」だけでも、ありがたい。

これは、口でお願いすればいいことなので、改善の余地はまだあるほうです。

問題は、夫が妻に対して「言い方がきつい」ことを不満に思っている点です。

妻が思う以上に夫は「言い方がきつい」ことを嫌がる

夫は、妻が思う以上に、妻の「言い方がきつい」ことを嫌がります。

「これだけは、本当にイヤ」という男性は、思った以上に多いのです。

じゃあ、どういう「言い方」ならいいの?

どう改善すればいいの?

そう思われるかもしれません。

確かに、「言い方がきつい」というのは、漠然としていて、改善のしかたが難しい。

1つ言えるのは、「感情を乗せすぎてはいけない」ということです。

普通に言う

ただでさえ、言いたいことがある時には、感情が乗りやすくなります。

それを聞いて、夫は、「言い方がきつい。」「もっと普通に言ってよ。」と思うのです。

つまり、言い方がきついのを改善するには、「普通に言う」ことが大事。

セリフのように、または、関西弁の人が関東弁を話すように、言葉を置きに行くのです。

セリフだって、感情が入ってしまうと、名演技になってしまいます。

見る人の心を打ってしまう。

夫が「言い方がきつい」と嫌がるのと同じです。

普通に言う。

セリフ棒読みくらいが、ちょうどいいのです。

「言い方がきつい」とは「感情がきつい」ということ

イライラが募り、けんかになってしまう原因は、「言い方」の話であることが、思った以上に多いです。

夫は、妻の言い方がきついことを、本当にしんどく思っています。

「じゃあどんな言い方ならいいわけ?」と思ったら。

「言い方」とは、感情です。

「言い方がきつい」というのは、「感情がきつい」ということ。

セリフ棒読みスタイルなら、冷めた目で、冷えた頭で受け止めてもらえます。

頭に血が上ってしまうと、夫婦関係が壊れてしまうのです。