見出し画像

恋愛依存症になる人とならない人の違い&一人暮らしの勧め。

HSPの恋愛ネタをまた書いてくださいと言われたのでまた書きました。^^

 HSPの恋愛についてネット検索をしてみると、
HSPは「惚れやすい」、または、「恋愛依存症になりやすい」という言葉をちらほら見かけます。

たしかに、HSPはビリビリって敏感になりやすいところはありますものね。

【恋愛依存症になりやすいタイプ】




じつは、「HSPの恋愛依存症」という情報は、メンヘラの恋愛感が入った、大まかな一般論になってしまっています。これからは、HSPの細分化や正確さが必要なのですよね。


恋愛依存症になりやすい人はHSPのせいだからでなく、「メンヘラだから」なのです。「何度失敗しても、永遠に恋愛という自分の拠り所」を探します。

メンヘラにも色々なタイプがありますが、ここでは恋愛依存症のタイプです。
一方、HSPは恋愛依存したがりますでしょうか?もちろんHSPは恋多きとも聞きます。しかし、

本物HSPって真面目で安全域ですもの。こんな慎重な人間が波乱万丈な恋愛なんて望むはずがない、逆に避けます。生活費稼げなくなります。


HSPだって、異性に刺激をうけて恋をしてるはずです。人間ですもの。若いときは自分軸でない恋愛に失敗してます
。とくに10代20代前半でしたら、敏感にドキドキしたことを、恋と勘違いした経験があるでしょう。

そして、若かりし頃の失敗から学んだことで、

自分軸でない恋愛、成長できない恋愛、続かない恋愛に、敏感に振り分ける術を得ているのです。

HSPは年齢とともに恋愛感が変っていきます。なんてったってHSPは真面目で細かくて分析家ですから。そこが恋愛依存症と違うのです。


【素敵な異性に出会ったばかりのとき】


【恋愛依存症のメンヘラ】
素敵な異性にドキドキしたら、「運命の人」だとすぐ決めてしまう。
直ぐ恋愛や結婚をガンガンアピールする。
最初から相手に合わせて相手軸になる。

【まじめHSP】
素敵な異性に合っても、違うかもしれない、始めだけかもしれない、本命ではないかもしれないと、一歩引いて様子をみる。
相手を時間をかけて観察する。相手を時間をかけて審査する。
異性からアプローチされることが多い。
自分軸になってないと気づいたときは恋を辞める。


【恋愛依存症メンヘラは期待するが、本物HSPは期待しない】


【恋愛依存症のメンヘラ】
恋愛で自分の人生が一変すると思っている。
自分の病気は恋人によって治ると思ってる。
自分の話を聞いて欲しいから、また寂しいから、恋人が欲しいと思ってる。
「恋愛または結婚=救い」だと思ってる。
彼のために時間とお金を注ぎ込めば彼とずっと繋がっていられると思ってる。

だから、恋愛依存症メンヘラはいつも恋をしてる人がいる(片思いも含め)、またはいつも恋人がいるのです。

【まじめHSP】
自分の病気が再発する恋愛ならば一人でいたほうがいいと思ってる。
自分も恋人もメンタルが自立してるから、二人でより健康になれると思ってる。
寂しさを紛らすための恋愛は二人をダメにすると思ってる。
恋愛や結婚で幸せになれると思わない方が無難だと思っている。


【引っ越し貯蓄で恋愛依存症を脱する】


このブログを読んで、自分が恋愛依存症のタイプだな~と思った方はいるかもしれません。もしかして、自分って恋愛依存症メンヘラかも?なんて始めて気づいた方もいるでしょう。

そこで、恋愛依存症を卒業したい方は一人暮らしをお勧めします。

えっ?生活費が掛かるからできない?病気だから無理?

もちろん、お金を貯めながら物件をさがしたり、家具を探したりするのです。同時に治療もしていきます

だんだんと、頭の中は恋から一人暮らしでいっぱいになります。

実家にいるときから、準備をするのです。
そうしてるうちに、自然と自立心や向上心が湧いてきます。

アパート暮らしまでいかなくても、まず、貯蓄から始めると気持ちが変わってきますよ。絶対です。

貯蓄して準備してる自分がカッコいいと思えるのです。
実家から離れようとする自分が自立してきてると感じるのです。
彼氏が居場所ではなく、アパートを居場所にしてる自分にハッとさせられ、さらにカッコいいと思うようになります。

これだけでも、恋愛依存症から一歩脱出してます。
健康へ近づいていますよ。^^

貧乏での生計は大変ですが、メンタルの自立はできますよ!

ちなみに、一人暮らしは、食費2万円でも可能です。節約の参考にこちらもどうぞ。👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?