マガジンのカバー画像

ガーデン関連記事

7
ガーデン関連の記事を集めてまとめています。写真はヨーロッパのフラワーショップの外売り場の一角です。
運営しているクリエイター

記事一覧

観葉植物【ポトス】

観葉植物【ポトス】

メンバーの「かわ」は、初めての一人暮らしやコロナ自粛の寂しさを和らげるべく、昨年の4月に観葉植物の「ポトス」を育て始めました。画像は買った直後のポトス(イオンの植物売り場にて300円程度で購入)。

これをきっかけに、ポトスの育成はもちろんのこと、現在では、「ガジュマル」、「テーブルヤシ」、「パキラ」を加えた4種類の観葉植物を育てています(左:ポトス①、中央奥:ガジュマル、中央前:テーブルヤシ、右

もっとみる
樹木たちは見えないところで友情と愛情を育んでいる? しかも親密さで対応まで変わる!? 傑作ノンフィクション『樹木たちの知られざる生活』(早川書房)から特別抜粋

樹木たちは見えないところで友情と愛情を育んでいる? しかも親密さで対応まで変わる!? 傑作ノンフィクション『樹木たちの知られざる生活』(早川書房)から特別抜粋



(書影をクリックするとAmazonページにジャンプ)

『樹木たちの知られざる生活 森林管理官が聴いた森の声』
ペーター・ヴォールレーベン/長谷川圭訳 ハヤカワ・ノンフィクション文庫

◉書評・メディア情報
朝日新聞(1月13日)記事(伊藤比呂美氏・詩人)
HONZ(3月13日)書評(足立真穂氏)
朝日新聞(12月15日)書評(東直子氏・歌人、作家)
週刊朝日(11月10日)書評(西條博子氏

もっとみる

多肉植物 ||day27



皆さんこんばんはなちです。

この頃、ガーデニングをしてみたいなと思っています。

なかなか踏み出せず、管理も自分ではちょっと難しくてできないかなぁと思っています。

ただ一つだけ、「多肉植物」というものを育てています。
みなさんはご存知でしょうか。

1.多肉植物とは?

多肉植物はそこまで手間いらずの植物で、太陽の光を当てれば育ちます。

多肉植物は、北アフリカや南アフリカその付近の島々な

もっとみる

こんなにおっきくなるものなのか😵 友達からもらった観葉植物から新芽🌱が出てきて嬉しかったんだけど、14日間で左画像の状態に。植え替えとか頻繁にやらなきゃいけない植物なのかしら…😅

ステイホームで植物のある生活

ステイホームで植物のある生活

始めにも書いていますが私はガーデニングの卸会社で働いています。会社に商品をあまり置いていないため直送(メーカーさんからダイレクトにお客様のお店へ運送便をつかって発送)を主にしています。

ただ、在庫がゼロでは急な対応ができないのでそこそこは置いていますよ。

直送という言葉になじみがないと思いますが、植物は鮮度が大事で、遠方だと会社に一旦送り入れて、また会社からお客様のお店へ送ると日数もかかる上に

もっとみる
青い峡谷

青い峡谷

かなり寒くなりましたが午後も頑張っていきましょう!

先日世界遺産という番組でグランドキャニオンを見ました。タイトルが3億年の時が生んだ大峡谷の絶景。年に2㎝削られ永い年月をかけ世界遺産に登録されるグランドキャニオンができたのですね。途方もないことだと思います。

※下記は文化庁の抜粋

各国は,国際的な観点から価値があると考える自国の遺産を推薦し,諮問機関による学術的な審査を経て21か国で構成さ

もっとみる
【ガーデニング】ガーデニング業界の売り上げについて

【ガーデニング】ガーデニング業界の売り上げについて

先日お客さんから自分達がいるガーデニング業界全体の売上について問い合わせがありました。

なにやら業界としての伸び率と自店との伸び率を比べ、スタッフにハッパをかけるそうです。モチベーション高いですね!ただエ~と、どこで調べるのかな。(汗汗)

お取引先の知り合いの人に相談して教えてもらいました!だいたい以下の4つで調べるとよいそうです。

なにかの参考になればと思います。

ガーデニング業界の売上

もっとみる