見出し画像

ステイホームで植物のある生活

始めにも書いていますが私はガーデニングの卸会社で働いています。会社に商品をあまり置いていないため直送(メーカーさんからダイレクトにお客様のお店へ運送便をつかって発送)を主にしています。

ただ、在庫がゼロでは急な対応ができないのでそこそこは置いていますよ。

直送という言葉になじみがないと思いますが、植物は鮮度が大事で、遠方だと会社に一旦送り入れて、また会社からお客様のお店へ送ると日数もかかる上に、傷んだり劣化する可能性もあります。

なのでガーデニング業界では直送が主になっています。

自分の会社が表にでないのは間接的にお店のお手伝いをしていますので、メインはエンドユーザーに接する機会が多いお店になります。

卸の会社の立ち位置は忍というか黒子的なポジションにいます。

卸は地味やねー笑

とお客様に言われ軽く凹みますが卸は卸でメーカーさんの商品を広く長く広めるミッションがあります!

テレビ番組でいうタレントがお店なら、卸は広い意味で構成作家やプロデューサー、スポンサー的なポジションと言えます。

前置きが長くなりましたが、コロナ禍で家にいる機会が多くステイホームという家にいる時間が長い新しい生活様式が生まれました。

植物は国が認めた生活必需品として私たちの生活になくてはならないものになりました。

写真はゴムの木というクワ科フィカス属という種類の観葉植物というものです。この子はコロナ禍になった誕生日自分の相方さんが友達からプレゼントされたものです。

植物は育った環境に合った環境にしないと枯れてしまうものもありますがこの子はわりと丈夫です。

霜にあたらなければ冬も大丈夫です。ただ日陰でも育ちますがたまには日の当たる窓際におくのがよいです。詳しくはネットでいろいろと調べられますのでググって見てくださいね。

これは新芽がでてきたので写真を取りました。葉っぱがさわり応えがありふわふわしています。

新しい新芽が生えるとテンション上がります❗造花(人工でつくられた花のイミテーション)も流行っていますが、やっぱり生の植物のリアルさには勝てません汗

今年はメディアの暗い話題がおおいなか、この子たちには癒されます。植物はストレスにも効果があったりといいとこずくめです。

ステイホームで植物を買うきっかけになればまさとしては嬉しい限りです。

植物に教えてもらうこといっぱーいあるので、植物のある生活はちょっと心が豊かになりますよ。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?