見出し画像

青い峡谷

かなり寒くなりましたが午後も頑張っていきましょう!

先日世界遺産という番組でグランドキャニオンを見ました。タイトルが3億年の時が生んだ大峡谷の絶景。年に2㎝削られ永い年月をかけ世界遺産に登録されるグランドキャニオンができたのですね。途方もないことだと思います。

※下記は文化庁の抜粋

各国は,国際的な観点から価値があると考える自国の遺産を推薦し,諮問機関による学術的な審査を経て21か国で構成される世界遺産委員会において価値や保存管理体制が認められれば登録が決定されます。2019年7月現在,世界遺産は文化遺産869件,自然遺産213件,複合遺産39件を含む1,121件に上り,そのうち日本からは文化遺産19件,自然遺産4件の計23件の世界遺産が登録されています。

また、グランドキャニオンには青い峡谷と呼ばれる現象があるそうで、日の出から1時間、峡谷全体が青く包まれていく様はまさに神秘的です。

これは実はユーカリに覆われているため起こる現象らしく。ユーカリの油分が気化するため起こる現象だそうです。植物が起こす奇跡の青。オーストラリアのシドニーらしい植物にまつわる話で関心を持ちました。

ユーカリはフトモモ科ユーカリ属の総称。オーストラリアプランツで常緑高木です。このステイホームで植木鉢としても、切り花としても人気の高い植物です。精油やハーブティー、化粧品などにも使われています。また流行のドライフラワーとして使用されるケースも多いそうです。

コアラの主食として有名ですが、精油が青い峡谷をつくっていると知って使うのもロマンティックかもしれませんね。

読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?