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医師のキャリア形成や医療へ貢献。多様な働き方を支援するコンサルタントの介在価値

エムスリーキャリアでは、医師のアルバイト支援を行うグループがあります。その責任者を務める国井は、顧客により良いサービスを提供するためには、「メンバーがイキイキと働くこと」が何よりも大切だと語ります。グループの成長と活躍を支える国井に、コンサルタントの存在意義やメンバーへの想いを伺いました。

医療供給の維持やキャリア形成の重要な鍵となる──医師のアルバイトという働き方

──はじめに、医師のアルバイトについて教えてください。

“医師のアルバイト”と聞くとイメージしにくいかもしれませんが、医師は正社員(以下、常勤)で週4日~4.5日程度お仕事をしながら、異なる医療機関でも週半日~1日程度、固定の曜日と時間に定期非常勤と言われるアルバイト(以下、非常勤)をしていることが多いです。

常勤先では、身に付けたい手技に対応していなかったり、専門の資格取得を目指すには件数が足りなかったりすることがあります。常勤先では補填できない診療を非常勤先で行うことで、医師としてのスキルの向上や維持を図っています。

このようにキャリア形成をする上で、「非常勤先をどこにするのか」という選択は医師にとって非常に重要です。また週1回の勤務であっても、年収にすると何百万と大きな金額になりますし、仕事の合間を縫って非常勤先を探すことも容易ではありません。そこで私たちコンサルタントは、そのお手伝いができればと医師の就職支援を行っています。

──非常勤医師の採用を検討している医療機関側には、どのような背景があるのでしょうか?

非常勤医師を探している背景は医療機関によってさまざまですが、多くのケースでは常勤の医師で賄うことができない曜日に、毎週固定で入っていただける方をお探しです。その空いてしまった診療の枠を非常勤の医師でも賄うことができなくなると、その日、その時間帯の診療が完全にストップしてしまいます。

常勤医師だけですべての診療を賄うことが理想ですが、それでは1人の医師に負担がかかりすぎてしまい、場合によっては適切な医療を届けられなくなってしまう可能性もあります。

こうした背景から、非常勤医師の採用は医療機関にとっても、その先の患者さんや地域にとっても、非常に重要な役割を担っています。

医療業界ならではのやりがいと難しさ。その先に見える自分たちの介在価値

──国井さんが責任者を務める非常勤紹介グループの仕事内容について教えてください。

非常勤紹介グループは大きく3つのチームに分かれて、互いにサポートしながら業務を行っています。
1つ目が医師と医療機関の間に入り、マッチングをする人材紹介コンサルタント。 2つ目が紹介の起点となる求人を増やしたり、求人情報のアップデートをしたりするカスタマーサクセス。3つ目が成約後の手続きのサポートをするチームです。

マッチングコンサルタントは、エリアに分かれてチームを構成しています。
医師がエムスリーキャリアに登録をされてから、お電話やメールで面談をして、その医師の希望に近い求人をご提案します。ご希望に合う医療機関があれば、医師と医療機関の間に入り、面接の日程調整や成約の手続き、ご入職までをサポートします。サポート期間の目安は大体3か月程度ですね。

──医師の就職支援を行う上で、どんなところにやりがいを感じますか?

私たちの支援が、結果として医師のキャリア形成のサポートにつながり、さらには医療機関やその地域の患者さんにも貢献できることにやりがいを感じます。非常勤の募集は緊急度が高いケースがほとんどなので、成果がすぐ目に見える形で実感できます。

さまざまな医師や医療機関とお話する機会があるので、一つひとつの出会いがシンプルに楽しいです。サポート期間は約3か月ですが、非常勤では1年契約というケースも多く、1年後に次の勤務先の支援をお願いされることも頻繁にあります。リピーターになっていただき、長期的なお付き合いをしている医師も中にはいます。「またエムスリーキャリアさんにお願いしたい」と言ってもらえると、とても嬉しいですね。

──難しさを感じることはありますか?

非常勤求人は緊急度が高い分、進行するスピードが早いです。医療機関側は面接後に即日で結果が出ますが、医師によっては「もう少し検討したい」という慎重な方もいらっしゃいます。そこで、「ゆっくり考えてください」とお伝えすることが、必ずしもその医師のためになるとは限りません。なぜなら、じっくり検討している間に、他の方が入職を決定されることも珍しくないからです。

顧客にとってより良いサポートとは何か、を考えることは難しさを感じますが、医師と医療機関双方の状況を理解しているコンサルタントだからこそできるアドバイスや支援があるので、それが私たちの介在価値だと考えています。

大事なのは自分たちがイキイキと働くこと。それがより良い価値の提供につながっていく

──非常勤紹介グループのメンバーについて教えてください。

担当エリアごとに少人数のチーム制を導入していて、在籍年数に関わらず互いにフォローし合う文化があるため、チームワークには自信があります。
みんな仲間想いで面倒見がよく、そして顧客のことを第一に考えて行動しているメンバーばかりです。これはエムスリーキャリアの人材理念である「誠実さ」を体現していると思います。

年齢は20代から30代前半のメンバーが多く、今はグループの3分の1程度が家庭と仕事を両立しながらコンサルタントとして活躍しています。
そのため通常であれば、マッチングコンサルタントは医師の都合に合わせて対応するのですが、メンバーの都合がつかない時間帯はチームでフォローすることもあります。また、医療機関とは日中のやり取りが中心になるため、時短勤務や夜の対応が難しい方でも対応がしやすいです。そこで、医療機関をメインとしたカスタマーサクセスのコンサルタントとして活躍しているメンバーもいます。

私の役割は「コンサルタントとして活躍し続けたい」というメンバーの気持ちに応えることですから、そのためには変化を柔軟に受け入れ、全員がやりがいや誇りを持って働けるようにサポートしていきたいですね。

──グループをまとめるにあたって、大切にしていることはありますか?

私たちコンサルタントは、「どうしたら顧客に喜んでもらえるか」を日々考えながら仕事をしています。より良いサービスを提供するためには、まずコンサルタントである私たちがモチベーション高く、イキイキと仕事をしている必要があります。

社会的価値を提供できるグループでありたいと考えているので、全員が能力を最大限に発揮できるように、楽しく仕事をしながら研鑽できる環境を整えるのが、私の仕事であり、責任だと考えています。

──メンバーにとって、どんな存在でありたいですか?

従来のピラミッド型組織とは違い、私が理想とするのはトップに顧客がいて、次にメンバー、マネージャーという順の組織構造です。顧客との良好な関係性や、そこから得られる信頼感は、顧客と日々向き合っているメンバーによって生み出されたものです。私は、そんなメンバーの一人ひとりを支えられる存在でありたいと思っています。

誰もが活躍できる環境をつくり、メンバーの挑戦とキャリアアップを全力で応援したい

──非常勤紹介グループで働く魅力について教えてください。

非常勤紹介グループの仕事は、顧客への価値提供をするために、どうするべきかを考えながら行動することが基本にあるので、こういった思考は自然と身についていくかと思います。
医師の支援となると、医療業界の専門的な知識が必要になってくるので、難しそうと思われる方もいるかもしれません。ですが、お任せする仕事内容は診療科目ごとにパターンがあるので、研修で身につけていく知識でも十分対応できます。また、医師というハイクラスの転職支援を行えることは、高いスキルを身につけられるだけでなく、なかなか得られない貴重な経験にもなるかと思います。

──最後に、メンバーに望むことがあれば聞かせてください。

エムスリーキャリアには、常勤の仕事紹介をするコンサルタントや、法人側の採用支援・経営支援などにも参画できるチャンスがあります。

メンバーには身につけたスキルや経験を活かし、さらなるキャリアアップを目指して、どんどん活躍していってほしいですね。当社には社内公募制度もありますし、ただ与えられた仕事をこなすのではなく、自らチャンスを掴んでいってもらいたいです。

そのためにもメンバーが活躍できる環境を用意し、新たな挑戦にも全力で応援したいと思っています。

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