見出し画像

チャレンジ1年生

例えば、いきなり目の前に女神さまが現れ、

ジャンケンであなたが勝ったら

大金が貰える

ジャンケンであいこだったら

何かいいものをあげる

ジャンケンであなたが二回連続負けたら、、

何が起こるかわかりません。

と言われました。


皆さんはジャンケンしますか?


こんにちは!

高校数学教師をしております。

考えを整理し、表現する場としてお借りしております。よろしくお願いします。

さて今回のテーマは
「チャレンジ1年生」です。



みなさんは

「人生1度きりなのだから、
        たくさん挑戦をしなさい」

と言われたことありませんか?

でも、、

それはもちろんわかっているけど、、


実際無理よ、、、
そんな行動力ないよ、、
リスクも恐いし、、、


私もよくそう思います。



誰しも、何か行動を起こすとき、

何か新しいことを始めたり、
新しい環境に飛び込んだり、
人と違うことをしたり、


そんなとき誰しも、


面倒くさい

お金かけたくない

失敗したくない

時間を取られたくない

人に嫌われたくない

恥をかきたくない

などなど、ネガティブな感情がよぎりませんか??
保守的になりませんか??


もしかしたら、

損をしてしまうかも、
失敗してしまうかも、、

私はいつもそう考えてしまいます。

そう考えることが悪いことだとは思いません。


ただ、

ビビってしまうと、何もできません。

私には、

小さなリスクをとる覚悟がないんです。

小さな失敗をする勇気がないんです。



あれ??

そういえば、筆者、こんなこと言ってなかったっけ??



失敗はしないに越したことない


はい。そうです。


「失敗は成功の元」とよく言われますが、

大きな失敗はしてはいけない

と思います。

失敗をしないようにするため、

練習と本番の間を埋める教育を考える必要がある。

ですが、失敗が必ずしもダメだとは思いません。

教育への接続次第だと思います。

そして私は、


この間の教育を学ぶことによって、

小さなリスクを負う覚悟につながる

そう考えます。

さて、それでは冒頭に戻ります。

例えば、いきなり目の前に女神さまが現れ、

ジャンケンであなたが勝ったら

大金がもらえる

ジャンケンであいこだったら

何かいいものをあげる

ジャンケンで二回連続負けたら、、

何が起こるかわかりません。

と言われました。

皆さんはジャンケンしますか?



これを聞いて、まず何を考えるか、、

ジャンケンの確率を考える。
(9分の1の確率で悪いことが起こってしまうかも。)
(9分の8の確率で良いことが起きる。)

9分の1で起こる何かがなんだろう。

大金はいくらか考える。

何かいいものとは何だろうと考える。

何が起こるかわかりませんの恐さに怯える。

最悪の事態を考える。(死ぬこともある!?)



このように、
リスクを考えることも教育だと思います。

そして、正しい判断をした上で行動することが大切ですよね。

今回の場合は二回負けた時が恐いので、しない方がいいかなとか、、

挑戦とギャンブルは違います。


挑戦に適したものを判断し、リスクを考えながら積極的に行動することをチャレンジというのかな??



日本人はどうしても完璧を目指してしまいます。

仕事でも、完璧になるまで報告しなかったり。

英語も習ってるはずなのに、
完璧でない限り絶対喋らない。

完璧などありません。

それを受け入れることが教育につながります。


挑戦し続ける。

小さなリスクを取る覚悟をもつ。

そのための正しい判断をする勉強をする。


「もしかしたら損するかも」は、

リスクについて、

分かった気になってるだけ

だと思いました。


もっともっと調べて調べて勉強して、、

学びとは、

行動し、体験活動をし、
感情を動かすことで学びになると思います。


人生において最大の失敗はチャレンジしないこと

とも、よく言いますよね。


コロナを生きる今

感染して死ぬリスクがあるのに、不用意な行動に出てしまう人がいるのに、

どうして小さなリスクをとれないのか、

「死」以上のリスクなんてないのに、、


どちらも

人の無知が原因

無知って恐い


小学一年生の頃は何事にもチャレンジしていた。

気がします。


それはある意味

ただの無知だったから


大人になった今

知った上でのチャレンジは


しっかりと考えて判断した結果であるべきと思います。


そうさ僕らは

チャレンジ1年生


そして全ては

日本の未来のために!


今回の問題提起

高校生にチャレンジしてほしいことはなんですか?


教育関係でない方も気軽にコメントしていただけると嬉しいです😊

様々な分野からの意見がほしいです!!

お読みいただき

ありがとうございました。


さーて、
私の日本を変えるチャレンジはここからだなぁ〜〜
まずは、油絵に興味が、、





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?