見出し画像

【2023 記事ランキング】今年もっとも読まれた記事は?

こんにちは、広報部です。

師走に入り、2023年も残りわずかになりました。
20度を超える日があれば、寒波で凍える日もあるなど、今年の12月は異常な天気でしたね。。
寒暖の差が激しく体調を壊しやすい時期なので、気を付けてお過ごしください。

さて、今年もラストスパートを迎え、皆さんどんな一年だったでしょうか。

プロ野球・阪神優勝で話題となった「アレ(A.R.E)」が流行語大賞に入るなど、個人的にはスポーツに沸いた嬉しい一年でした!(劇的なラストで日本が世界一となったWBC、バスケやラグビーのW杯開催 etc...)
LRとしては、新卒1期生が入社したり、廃校活用事業がスタートしたり、営業所エリアが拡大したり、男性育休制度が活用されたり… たくさんの〝新〟があった一年だったと思います!

ということで、今回は、年末にちなみ、この1年間で最も読まれたLR社内報の記事をランキングにまとめて紹介したいと思います。
どの記事が上位か、誰の社員紹介が良く読まれたのか、ぜひ予想しながらおご覧ください。(2023年12月21日現在)

ランキングは、「PV数」と「スキ(いいね)数」に分けて紹介。PV数は、部門別の順位も発表します。


【社員紹介】部門

🥇1位

🥈2位

🥉3位

トップ2は社内で最も社員数の多い制作部の社員紹介でした! 制作部は採用人数が多く、応募時の一つの参考として見ていただいている方が多いように思います。エリアでみると、1位は鹿児島本社、2位は札幌営業所と勤務地の異なる2人。制作部は九州~中四国~関西~東北~北海道と、全国各地で採用しているので、それぞれの働き方や働く仲間を知る機会になっていると嬉しいです。
3位に入ったのは営業企画部の男性社員! 採用面では、今年募集していなかったポジションなのでなぜ上位に入っているのか不思議なのですが・・一緒に働く人を知りたいと思う中で、写真からも伝わる優しい雰囲気が人気を集めたのではないでしょうか ♪


【座談会】部門

🥇1位

🥈2位

🥉3位

トップ3を占めたのは全て部署紹介の座談会! 採用面で参考になる点はもちろん、入社理由や業務内容を会話形式で紹介しているので、社内の関心も高かったように思います。
順位としては、配信日+主力部署+コンスタントに募集している部署(受注、制作部)がトップ2に入りました。


【社内行事(密着レポート)】部門

🥇1位

🥈2位

🥉3位

明確に、新卒関連の話題に関心が高いことが分かります!
LRでは今年初となる新卒一期生が入社。その様子を紹介した「内定式」が1位、内定式に付随した「新卒研修」が2位に入りました。今月配信した「新卒座談会」記事で紹介していますが、いまでは入社半年が過ぎ、第一線で活躍する頼もしい仲間です。
3位には、2期生となる24年入社の内定者懇談会がランクイン。来年一緒に働ける日を楽しみにしています!


【日日nova】部門

🥇1位

🥈2位

🥉3位

2023年、LRの重大ニュースの一つといえば「日日nova」のオープンです。
ワーキングスペースや会議室、フリースペースを擁し、イベントも楽しめる廃校を活用した複合施設で、今年6月に〝開校〟しました! 敷地内には、お団子やコーヒーが楽しめるカフェもあり、今夏には可愛いヤギさんも仲間入り。建物の施設内、施設名を公にした初公開となる新情報がトップ2、日日nova誕生の裏側を紹介した社員インタビューが3位に入りました!


【総合ベスト3】

🥇1位(1521pv)

🥈2位(1301pv)

🥉3位(1260pv)

栄えある総合1位は社員部門からの選出! 2位も同部門の記事でした👏
3位には、日日nova部門1位の施設内の紹介記事がランクイン。
一緒に働く仲間、日日novaの関心が高いことが分かったので、ともにアップデートした現在の現状が伝わるよう、来年もコンテンツを充実させていきたいと思います。


【スキ♡ 総合ベスト5】 

(2022年12月20日~2023年12月21日までの1年間を集計しています)

🥇1位(♡ 54)

🥈2位(♡ 50)

🥉3位(♡ 48)

 4位(♡ 45)

 5位(♡ 41)

いわゆる「イイね」機能と同様の「♡ スキ」の数をまとめたランキング。PV数とは異なる順位となりました!

1位に輝いたのは、今月投稿したばかりの「新卒社員」座談会。わずか10日前の投稿でトップとなり、関心度の高さが際立ちました。

2位には座談会部門3位の「開発部・コーポレートIT」がランクイン。また、同部署の社員が業務(社内ワークショップ)をルポ形式でつづった「社員ブログ」も4位に入りました。 ほかの記事に比べて社外の反応が多く、世間一般として注目度が高い部署であることが分かります!

3位は座談会部門2位の「制作部・未経験入社」。PV数に続き、スキ数でも上位に入り、改めて注目度の高さがこちらも明確になりました。

ラストの5位に入ったのは、日日novaのロゴマークとサインの誕生秘話をつづった座談会。プロジェクトメンバーがこだわりにこだわった素敵なロゴ&サインのサイドストーリーです。ぜひマークに込めた思いを知って(もちろんそうじゃなくても)日日novaに遊びに来ていただけると嬉しいです!


2023年の記事ランキングはいかがでしたでしょうか。

ちなみに座談会で、最多の♡を集めている「【座談会】仕事のリアル#4 新卒社員:前編」は、noteのワード検索「#座談会」のトップ記事で表示されています。 (たくさんのいいねのおかげです! ありがとうございます✨)

パソコン画面では左上トップ
スマホ画面でもトップに出てきます




皆さんの予想は当たっていたでしょうか? また来年もこの時期に発表できたらと思います。

今年の社内報は今回が最後の投稿です!
来年も皆さんと一緒に発信していけたらと思います🎍(来年は新卒一期生座談会後編からスタート予定です!)

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?