見出し画像

【密着レポート】24年卒・内定者懇談会を行いました!

こんにちは。広報部です。

溶けそうな猛暑が続いた今年の夏、、
皆さん体調は崩されてないでしょうか?

少しずつ朝夜の涼しさに秋の気配を感じるようにはなりましたが、
まだまだ残暑も続く日々、、体調には十分お気を付けください…!

そんな季節の変わり目も感じ始めた9月上旬、
LRでは、24卒の内定者懇談会を行いました!

内定者の皆さんにとって、同期の仲間を知る初めての機会。先輩社員とも初めて顔を合わせる場となりました!
今回はこの懇談会の様子について、詳しく紹介したいと思います。


始めましての顔合わせ


会場は、事業の一つとして運営している廃校を活用した複合施設「日日nova」。
本社の近くにある建物で、県内外から皆さん鹿児島に集結しました!

▼ 日日novaについてはこちら。

▲ 日日novaの外観


冒頭でもお伝えしたように、一緒に働く同期を知るのはこの場が初めて。
会場入りする様子から、初めは緊張感も伝わってきたのですが、それもわずか一瞬…!  皆さんすぐに隣席の人に話しかけ、楽しそうな会話と笑い声が響く空間になりました(すてき!)

参加者は、内定者に加え、皆さんが配属する部署の先輩社員、人事部員ら15人。内定者同士はもちろん、先輩社員や会社のことも知ってもらえるよう、他己紹介と質問コーナー、オフィスツアーを用意しました。

▲ 懇談会の会場。 普段はダンス教室などで利用されているフリースペースで行いました


相手のことを伝える「他己紹介」


まずは自己紹介です。  ただ、普通に自己紹介をするのではなく、よりお互いのことを知って、ゲーム感覚で楽しんでもらうため、「他己紹介」として実施。 他己紹介とは、自分自身ではなく、事前に聞き取りをした上で、他人のことを紹介するものです。

▲他己紹介に向けて互いにヒアリングする内定者


2人1組になり、それぞれの地元の魅力や特技、最近はハマっていることなどを互いにヒアリング。10分間後、ペアごとに一人ずつ発表しました。

地元の魅力では、豊かな自然、広がる茶畑、おしゃれカフェなどを紹介。
K-POPグループや宝塚といったそれぞれの〝推し活〟や、筋トレやセルフネイルといった趣味も披露され、一人ひとりをより深く知ることができました。


先輩社員への質問コーナー


入社までの不安を解消しつつ、先輩社員(今春23年入社の新卒社員)との交流も深めてもらおうと、質問コーナーも用意。
気軽に何でも聞けるように匿名でスマホから質問を送れるチャットスタイルで行いました。

▲ 左端4人が先輩社員。今春入社の新卒メンバーです


「入社して良かったことは? 」「入社後初めてぶつかった壁は? 」といった業務関連から、ネイルや髪色、服装といった仕事スタイルのこと、引っ越し時に見るポイントや鹿児島のお勧めなど、たくさんの質問をいただき、嬉しい限り!

末永代表も今春入社の新卒メンバーと一緒に回答者として参加しました!

ちなみに「鹿児島のお勧めのスポット・食べ物は?」に対する回答は、
「桜島」「湧水町の丸池公園」「江口浜の海(日置市)」そして・・
「私がバイトしていた焼肉屋さん」だそうです!  笑


日日nova、本社巡るオフィスツアー


会場となった日日nova、そして本社、内定者の皆さんが配属となる第2事務所などを巡るオフィスツアーも実施。

それぞれ現場で働く先輩社員から直接説明を聞きながら見学しました。

▲ 日日nova営業所。LR社員用のスペースもあります
▲ 日日novaにあるカフェも見学。幼稚園舎を改修した建物で、内定者にはここの卒園生も!
生まれ変わった姿に喜んでくれて、嬉しい縁です
▲ 本社にも到着。この頃にはぐっと距離が近づいていました
(カメラに気付いてこの後全員からピースいただきました☆)


ざっくばらんに食事会


夜には場所を移し、よりざっくばらんに、気軽に代表らと話ができる食事会を開催! ここでは、末永代表のほか、経営企画室長、人事部が参加しました。

▲ 鳥刺しなど鹿児島グルメもいただきました


いまだからこそ聞ける面接時の印象や質問を振り返ったり、
社内部活動でやりたい候補を考えたり、
他己紹介で紹介した趣味やハマっていることを深掘りしたり、、

会の終盤、内定者に感想を聞くと
「本当におんなじ目線で、こんな気軽に、代表と話ができるのが凄いですね! 」

元気にこう答えてくれた言葉が嬉しく、社風って簡単に説明できないし、安易な言葉でつづれないのですが、この会を通して伝わった気がしました!

***


以上、全てではないですが、内定者懇談会の様子をお伝えしました。
10月1日に行う企業も多いですが、学生の皆さんがより集まりやすい夏休み期間を活用し、LRでは9月に開催。遠方にお住まいの方もいる中、鹿児島までありがとうございました!
来年4月1日、入社式でまた皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

***


余談ですが・・・
この日、懇親会に参加してもらった23年入社の新卒メンバーにLRの魅力をたずねた時も「代表に直接声が届く距離感! 」といった声が返ってきました!
(半年働いている新卒社員も同様の答えだったので紹介します。 この質問の詳細は今後掲載の「#座談会 新卒社員」でお届け予定なので、またぜひご覧ください)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?