見出し画像

【密着レポート】LRに新卒一期生が入社!初の入社式を行いました

こんちには。広報部です。

4月に入り新年度がスタートしました。
今年は2、3月と平年を上回る気温が続いた影響で桜も散りつつありますが…
フレッシュなスーツ姿の人が行き交う様子に、新年度の始まりを感じています!
新社会人の皆さんおめでとうございます🌸

タイトルにあるように、LRにも本年度、新卒一期生8人が入社しました。
LRを選んでいただき本当にありがとうございます!

初日の4月3日にはLR初の入社式も執り行いました。
今回は、初めての新卒をお迎えすることになったLRの準備期間~式当日の様子について、ご紹介したいと思います。

1. 事前準備


初の入社式とあって、どこで誰が何を行うのか、準備はゼロから始まりました。

その中で人事部が大切にしていたのは、
〝どのようにすれば他社にはないLRの職場で感じる和やかな雰囲気を出せるか〟です。

入社式という通過儀礼を堅苦しくなく演出したい!
その思いのもと、2月ごろから他社の事例も参考にしながら、幾度となく協議を重ね、入念に準備を進めてきました。

その結果、取り入れたのが
・バルーンアートでの会場装飾
・先輩社員のメッセージを盛り込んだオープニング動画の投影
・スーツを着ない入社式
・全社員へのオンライン配信

そのおかげもあって、式ならではの多少の緊張感はあったものの、人事部の皆さんが目指した和やかな雰囲気の入社式になりました。

本番当日。午前8時前に会場を覗くと、
1時間前からすでに準備を進める人事部の姿がありました。
皆さん大変お疲れさまでした。ありがとうございます!

それでは当日の様子をお届けします。


入社式は鹿児島中心部のビルの一室で実施。
会場はバルーンアートで飾り付け。歓迎ムードを演出しました。

同席したのは末永代表のほか、経営企画室長、事業戦略室長の計3人。
先ほどお伝えしたように、ほかの社員の皆さんはオンラインで見守りました。

式次第は以下の通りです。

・会式
・代表挨拶
・辞令交付
・室長挨拶
・新入社員自己紹介


2. 会式

オープニングでは、アットホームな社内の雰囲気を伝えるため、社員の皆さんから事前募集したメッセージ動画を流しました。

一部メッセージをご紹介します。

▶ LRは本当に社員を大切にしてくれる会社なので、困ったことがあれば誰にでもすぐ相談してください 

▶ 分からないことだらけで当たり前なので、気軽に相談しながら、一緒に地方を元気にしていきましょう

▶ 働く自分たちはどうすれば幸せか、皆で追い求めていきましょう

初めての社会人。何も分からないからこそ不安でいっぱいだと思います。
先輩社員から送られたメッセージが、少しでも不安解消につながると嬉しいです。


3. 代表挨拶

続いて末永代表のあいさつです。


「新卒だからと気にせず、どんどんチャレンジしてほしい。日本を盛り上げて、社会を変えていけるよう、一緒に頑張って行きましょう」と激励。

「新卒の歴史を作っていく中で最初の皆さんです! 一番伝えたいことは入社してくれてありがとうございます」などと呼びかけました。


4. 辞令交付

続く辞令交付では、末永代表が一人ずつ順番に手渡しました。


5. 室長挨拶

出席した室長2人による歓迎の言葉もありました。

人と比較しないことや素直さの重要性…
頭で考え、価値観を考慮し、相手の立場に立ち、納得してもらえるよう伝える大切さ…

新卒時代を踏まえて送られたメッセージは、新社会人だけでなく、仕事をする上で大切にすべき心得で、私たちの心にも響きました。


6. 新入社員自己紹介

最後は、新入社員8人が一人ずつ皆さんの前で自己紹介。初日で緊張感もある中、堂々と発表している姿が印象的で、とても頼もしかったです!


素敵な皆さんを迎えることができて改めてとても嬉しく思います!


入社式を終えた後は、研修期間を経て、その後、各営業所に配属です。
また、研修の様子についても改めてお伝えしたいと思うので、よろしくお願いします。

              
                ***


        ▼▼ 中途採用も随時行っております ▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?