見出し画像

【密着レポート】 新卒研修を行いました!(LR新卒一期生・23年卒)

こんにちは。広報部です。

前回の入社式レポートに続き、今回も、新卒一期生の話題をご紹介🌸
入社式後から4日間、4月3日~6日の日程で行われた研修の様子をお届けしたいと思います。

こちらも人事部が主体となり、入社式と同様、鹿児島中心部の会議室を借りて実施。
各日テーマ(ゴール)を決めて、その内容に沿って研修を行いました。

本年度は以下の通りです。

4/3(月)  研修1日目
    LRで働くための環境整備・知識をインストールする
    PCセットアップ、勤怠や評価制度など(人事部、コーポレートIT)

4/4(火)  研修2日目
    社会人基礎力を身につける
    ビジネスマナーや業務課題の向き合い方など(外部講師)

4/5(水)  研修3日目
    LRの環境を理解する
    各ツールの使い方、組織、コンプライアンスなど(人事部)

4/6(木)  研修4日目
    会社のアイデンティティを理解した上で自分のキャリアを考える
    事業・業務理解、自己分析など(末永代表、人事部)

文字に起こすと堅そうな言葉が並んでいますね…


業務理解やマナー学習などビジネス基礎を知る座学が中心となりますが、
グループワークや発表など、コミュニケーションを取りながら相互理解を深める研修も行いました。

いくつかの場面をピックアップしてお伝えしたいと思います。

1. 発信力を高める文章力

1つ目は「社会人基礎力を身につける」をテーマに行った研修2日目です。

電話でのアポの取り方、名刺の渡し方といったビジネスマナーに加え、受け手にとって分かりやすい、目的と意図を明確にした「発信力を高める文章力」を学びました。

チャット文化のあるLRでは、社会人基礎力の中でも「発信力を高める文章力」=「伝えたいことを相手に伝わるように文章にし、適切にコミュニケーションする力」を特に重要な学習項目の一つとして捉えています。

講義では、外部講師の方から、端的で分かりやすい文章の書き方を具体的に教わりました。
・結論を初めに伝える
・「主張・意見」と「根拠」を明確にする
・あいまいな表現を使わない  
・表現の重複とダブりを避ける etc…


最後には、実践として、一人ずつ自己紹介文を作成。発表も行い、フィードバックでは前向きな言葉をたくさんいただきました。

2. キャリアプランシート

2つ目は、研修4日目のキャリアプランシートの作成です。
「自己理解を深め、ビジョンを描く」を目標とし、一人ひとりが今後のキャリアを考える時間になりました。

まずは、キャリアプランシートを書くために「自分史」を作成。
これは過去自分が体験した経験を書き出し、ありのままに受け入れることで自己理解を深める目的があります。

そして、自己理解が深まることで認識した自分の強み弱みをもとに、これから業務をしていくうえでどんな姿を目指したいか言語化してもらいました。


作成いただいた「自分史」のサンプル。過去の経験から自己理解を深めました
グラフに落とし込む人生年表も作成
キャリアプランシートです。自分史をもとに目指すべき姿を言語化しました

作成後は、シートをもとに人事部が一人ひとりと面談。
現状の不安や悩みのヒアリングに加え、今後も気軽に相談できるよう、丁寧な声掛けを行いました。

キャリアプランシートは、定期的に実施する入社後のフォロー研修でも、この時の思いに立ち返る材料のひとつとして活用します。

上記はLRの企業理念です。
目指すには、会社がまずそうあるべきで、従業員の皆さんも同じ思いでいることが重要です。

自己理解を深めることで見えてきた、目指したい「次世代に誇れる」姿を実現できるよう、ともに歩んでいきましょう!

3. 自己紹介 ~脳内同期タイム~

ラストも研修4日目から抜粋。

LRでは、毎月1回、新たな仲間となった新入社員が、お昼に自己紹介を行う脳内同期タイムという催しを行っています。

各自が作成したスライドをもとに、一人5分程度、オンライン上で自己紹介を行うイベント。業務に差しさわりない範囲で、全社員が自席からオンライン参加し、一緒に働く仲間を知る機会です。

今回、このイベントを研修コンテンツの一つとして執り行いました。

仕事を円滑に進めるには、会社のアイデンティティを知ることはもちろん、ともに働く仲間の人となりを理解、尊重し、信頼関係を築くことも重要になります。

今回の研修では、研修2日目に学んだ〝伝えたいことを相手に伝える力〟 を実践する場として、このコンテンツを導入。また、キャリアプランシートを書くインプットとしても位置付け、「自分と向き合い、自分を表現する」機会としました。

作成いただいた自己紹介のスライドのサンプル。
オンラインで共有し、これをもとに発表しました

発表では、上部画像の通り、学生時代の取り組みから、休日にすること、LRでしたいこと、自分のふるさとなどについて一人ずつ紹介。
社員の皆さんからは、毎回チャットで質問を受け付けるのですが、今回は、新卒の皆さんということもあって、いつも以上に多くのコメントをいただきました。

一部をご紹介すると…

▶ 社内に多い苗字の方が発表すると「●●(苗字)会作りましょう!」
▶ 弓道部の方が発表すると「機会があれば一緒に的を射ましょう!」
▶ 抹茶好きには「コンビニで抹茶フェアはじまりましたね ♪ 」
▶ 趣味がカフェ巡りとなると「鹿児島でお勧めのカフェ教えて!」

ざっくばらんな質問に、研修会場では笑いも起こり、和やかな雰囲気に。
始まる前は緊張の面持ちだった新卒メンバーですが、社内の皆さんのおかげで楽しく進めることができました。(ありがとうございます!)



***

以上、全てではないですが、研修内容についてご紹介しました!

初の新卒研修ということで、来年度以降、また、従業員の皆さんの意見や感想も踏まえて、アップデートしていけたらと思います。

現在、新卒8名は各営業所に配属され、現場の先輩のもとで学んでいます。(全員配属は制作部です)

初めは慣れない仕事と緊張で大変だと思いますが、新卒だからこその気づきやアイデア、視点もたくさんあると思います。

入社式の代表のあいさつの通り、
「新卒だからと気にせず、どんどんチャレンジしてほしい。日本を盛り上げて、社会を変えていけるよう、一緒に頑張っていきましょう」

研修では末永代表のパートもありました。企業や事業理解に向けた説明を行いました

最後までお読みいただきありがとうございました。


▼▼ 中途採用も随時行っております ▼▼



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?