見出し画像

【ネーミング決定!】日吉小学校跡ワークスペース

私の名前は『卓寛』というのですが、
『卓』:ひときわ優れている
『寛』:心が広くおだやか
という意味があるようです。そんな人間になりたいものですね。

ちなみに、同じ名前の人に会ったことがあまりありません。
「吟じます」でおなじみ、天津木村さんぐらい。
レアル・マドリード下部組織の中井さんもたくひろですが「卓大」のようです。
 


はい。余計な前置きでした。


LR経営企画室の山下です。


私たちはこの世に生を受けた時に名前を授けられますが、施設やモノ、サービスなどについても同様に、世の中に登場するときには名前を授けられます。
 
名前というのは、
その対象自体に思いと願いを込め、
発信されるメッセージを要約し、
背景にあるストーリーを感じさせ、
機能的かつ情緒的な側面を表出しているものだと思います。

施設やモノ、サービスはこの世に誕生するまでは限りなく無機質なものであるかもしれませんが、
名前を与えられることによって命を注ぎ込まれるのです。


さて!このnoteでこれまで書いてきた旧日吉小学校の活用についてですが、
いよいよこの施設のネーミングを発表するときが来ました。
 
学校として長く地域に根差してきた息吹を受け継ぎ、
新たな呼び名とともにこれから新しい一歩を踏み出します。

 

日吉小学校活用施設の名前は、




に決定しました!

※ロゴは絶賛作成中なので発表まで少々お待ちを


置、吉からはじまる取り組み
・ワークもライフも含めて日々が豊かになる場所を目指す
nova:ラテン語で「新しい」、英語で「新星」の意味。新たな取り組みを生み出す
・新たなチャレンジをしたい人、新たな自分を表現したい人が集まる場
 

こうした思いを込めてつけられた名前です。


他にもいくつか候補があって最後まで悩みましたが、全社的な意見も聞かせてもらいながら、この場所に込めたい思いを表現できるこのネーミングに行きつきました。
 

そして『誰もが次世代に誇れる社会を目指して』という自社理念を体現できる場を目指し、この場に関わっていただけるすべての方々と日日novaを育てていきたいという思いがさらに強くなっています。



改めてですが、
・日日novaで何ができるのか
・ぜひぜひ利用してもらいたい方
についても説明しますね(日々アップデート中です!)
 
①    企業用ワークスペース
<利用してもらいたい方>
・あらゆる観点から地域の課題解決を推進している企業
・新たな思想やテクノロジーで未来をよりよくしたいと考える企業
・新たなチャレンジを始めるスタートアップ
など

②    コワーキングスペース
<利用してもらいたい方>
・気持ちよく過ごせるワークスペースを求めている方
・自分の趣味や特技によって人の日々をよくしていきたいと思っている方、またそれを仕事にしていきたいと考えている方
・場づくりやまちづくり、地域活性化に興味のある方
・新しい取り組み自体に興味がある方、知的好奇心が旺盛な方
など

③    多目的スペース
<利用してもらいたい方>
・子ども向けから大人向けまで自らのスキルを活かして習い事教室やワークショップをしたい方
(ヨガ、ダンス、ベビーマッサージ、リトミックなどなど)
・屋内でのプチマルシェを開催したい小売事業者の方
など

④    シェアキッチン
<利用してもらいたい方>
・料理教室やその他料理に関わるもの(燻製教室、発酵教室、漬け物教室)などを実施されたい方
など

その他にも、
・お子さん連れで利用できるシェアライブラリ
・事業をスモールスタートしたい方向けのシェアカフェの開設
・校庭を活用したイベント開催
・校舎周辺スペースでのシェア農園
・プールの有効活用
なども検討しており、新たなチャレンジをしたい方々からの連絡をどしどしお待ちしております。


施設見学も大歓迎です。実際見て頂くことでイメージも広がると思いますし、一緒に日日novaを歩きながらいろんな構想練りましょう。


連絡は以下メールアドレスまでお待ちしています。
takuhiro.yamashita@lrinc.jp
 

今後は『日日nova(ひびのば)』という名称を使って、情報発信をしていきます。いよいよ工事も始まり、場の誕生に向けて着々と準備も進んでいます。
 
 

 
最後に、私たちLR株式会社では一緒に働く仲間も絶賛募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?