見出し画像

モラルぅ


自分の持つモラルの外にいる別人格の対話。

住野よるさんのnoteを見て書いてみようと思いました。日記的な感じで????

モラルの外ってすごい法外区域みたいで、すっごく恐ろしいですが、自分の中だけで留めておくのであれば許可されるべきというか、

表現の自由の範囲内?
検閲外というか、

きっと言わないだけで人は皆見えないところで抱く感情はいっぱいあって、それを見えないように抑えて今を生きているんじゃないかと、

なんならその本音を言うか言わないかの狭間で生きているのが人で、たくさんの失敗と成功を繰り返しているんじゃないかと、、、。


言うべきか、
言わないべきか、

どう伝えるか、
それがどう伝わるか、

言葉は言葉で共通の手段としてあるけど、
この言葉の意味が共通して大枠であるだけで、
文脈やその人のその言葉の使い方で
意味が絶妙に異なってくる。


針に糸を通すような世界で生きている私たちは、とても生きづらく、心が詰まりやすい。


ごめんなさい、前置きが長すぎる、、、、。
私の特徴です、。笑

本題に戻って
私のモラルの外側の別人格。

ええ〜、誰だろうか、どれだろうか、

空を見るだけで、
澄んだ空気を吸うだけで
あ〜、しあわせだああああ〜と思う私か、

親切ではない誰かを見た時、
なんだコイツ!まじで!と思ってしまう私か、

横断歩道をカタツムリ的な速度で渡る
おじいちゃんおばあちゃんを見て
その横で自分の歩く速度を遅める私か、

すごく怖めでちょっと清潔感に欠ける人が
近くにいた時すぐさま避けてしまう私か、

すぐ人の目を気にして、
あれやこれやと勝手に闇に堕ちていく私か、

親が本当に実は苦手で
親孝行しなきゃと言う思いもありつつ、
なんで私があんな奴らにしなきゃいけないのかって思う私なのか、

愛された試しが小さい頃からないから
人の愛し方や自分が愛されているかが
分からなくて、1人で不安になって、
皆んなにとって良い人をしてしまう自分か、

自殺した人に対して、
尊敬の念を抱いてしまう事がある私とか、

いつしか自分も安易にできそうな時があって、
そんな自分が怖くなった時がある私か、

人の迷惑になる事が何より嫌で
誰かが傷つく事が本当に見ていられない私か、


どれがモラルの外にいる別人格の私なのか
どれが、どの私が、なんの私なのか
分かってない、


でも私のモラルの外にいる人は
私の倫理に反するような人をいうなら

人を思いやれない人、かな??

私自身、バカという言葉に罪はないと思っている。その使い方、言葉の温度、誰が誰に言うかで意味は変わっていて。それこそお笑い芸人の方の使う言葉は言葉だけ切り取ってしまうと、それこそ今だと有罪レベルになりがちだけど、巧みな話術と使い方でトゲにならない。

言葉の使い方一つで
救いにもナイフにもなると言うのが
言葉で、だからこそ、
思いやりのある使い方が問われる。

自分がこの言葉は傷つかないとか
そう言うことではなくて、
相手にとってどうかを考えられるか、

そこを、とても大事にしたい、んだな、私。

いっぱい書いて来て
ちょっと自分自身のことがわかったかも
嬉しい〜、

よるさんありがとうございます。
麦本三歩の続編楽しみです

お力添えとても感謝いたします!!!!とても嬉しいです!🫶