見出し画像

2022年につくったスイーツたち~季節ごとの旬を閉じ込めたロースイーツ

もうすぐ2022年がおわりますね。

今年つくったスイーツの振り返りをします。

1年の中でいちばんたくさん作ったスイーツもご紹介しますね。


1月


お正月らしく、和菓子もちらほら。

上から2段目、下から2段目にある
ローのクッキーサンドアイスクリーム。
おいしかったです。
またつくりたい。


2~3月


誕生日がおおくホールケーキがたくさん。
どれもお気に入りです。

いちごの旬でよく食べているのがわかります。
青いお花、バタフライピーをつかったケーキ。
やさしい味で大好きです。


4月


やはりいちごが多め。

ムスカリ(青い花)やラナンキュラス。
花で季節が分かります。


5月


黒糖まんじゅうが美味しくて
リピートしています。

ホールケーキはぷるんとなめらかなムースをつくりました。
ローのムースでホールケーキは初挑戦です。

芍薬が好きで、良く飾っています。


6月


マンゴーが出てきて、マンゴーケーキをつくっています。

バラの花びら入りのバラスイーツ。
たくさん作り置きをしました。

とても気に入って、リピートしています。


6~7月


シーズン終わりのいちご。

さくらんぼの季節。
さくらんぼはスイーツにせず、そのままがいちばん美味しいと思います。


7月


桃、プラムの黄金期。
大好物なのでたくさんいただきました。

甘酒アイスクリーム、甘酒ソフトクリームをつくりました。
以来ハマってずっと作っています。


8月


白桃とネクタリン。
大好きな2つを毎日のようにいただきました。

夏は苦手ですが、大好きなフルーツで乗り切れます。

ナッツを植物性乳酸菌で発酵させる
ヴィーガンクリームチーズ。
フルーツとてもよく合います。

はやく秋を感じたくて
栗のマドレーヌをつくりました。


9月


ぶどう、無花果。
少しずつ秋の気配が感じられます。

無花果の動画を撮った時は雨でした。
写真を見ると天気や気温まで思い出されます。


10月


洋梨や柿の季節です。
柿は出始めの固いものが好きです。

9月終わりあたりまで白桃があり、
惜しむ気持ちでいただいていました。



10~11月


ぶどう、柿、りんご。
秋が深まっています。

ちいさなロースイーツを良くつくりました。
かたち、いろ、香り。
たくさんの種類を考えるのも楽しかったです。


11~12月


金柑が出始めておおよろこび。

さつまいも、栗。
ほっこりするものが美味しい気候です。


12月


気温が下がるとチョコレートが更においしくなります。

ローチョコレート。
チョコレート味のグルテンフリーケーキ。

このグルテンフリーケーキはふわふわです。
グルテンフリーケーキは固い、という概念を覆してくれます。

冷凍できるか実験検証して
オンラインお茶会のメニューにしたいです。


いちばん多くつくったのは…


ロースイーツは冷凍保存ができます。
何度も出てくるスイーツは保存していたものです。

つまり、作る回数は少ないということ。

今年いちばん多くつくったスイーツは

「甘酒アイスクリーム」です。

大人気ですぐになくなってしまします。
常備菜のようにつくり続けています。


まとめ

2日に1回は写真をUPしていました。
たくさんつくったなあ、と思います。

写真を撮らない日もスイーツを食べています。

これだけスイーツを愉しんでも
太らないでいられます。

栄養がこわれない状態でたべる
小麦粉を使わない
乳製品、卵を使わない
身体に良い甘味料を使う
食物繊維が豊富
ビタミン、ミネラルが豊富

消化器官にやさしいのが良いのでしょうね。


今年つくったスイーツの振り返りでした。

みなさんの気に入ったものがあればおしえてくださいね。


リールなどはinstagramをご覧ください。↓


プロフィールはこちらから


スイーツの公式LINEです


レシピ動画公開中

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,183件

#私の朝ごはん

9,452件

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。