見出し画像

慈悲の教え

ここに諸々の慈悲心による果報を述べることとする。

慈悲は至福である。

一切の自利を滅ぼし。
殊勝なる利他の幸福だけが我が心に沁みゆく。

あたかも安らぎの風が吹くが如く。
あたかも如意樹から滴る甘露の蜜の如く。
我が心は慈悲により幸福である。

慈悲は殊勝なる目的を達成する。
苦しみの滅尽。幸福の獲得。衆生への限りない利徳。

数多の過ちを滅ぼし。
数多の幸福を露とするところの菩提心は。
最高の果報であると私は思う。

慈悲ゆえに幸福となり。
慈悲ゆえに功徳は積まれ。
慈悲ゆえに輪廻からの解放を得。
慈悲ゆえにダルマの真髄を歩む。

諸々の一切の果報は慈悲心より現れ。
それ以上に素晴らしいものはなく。
それに値するものもこの世に存在し得ない。

慈悲により全ては成就され。
慈悲により全ての苦しみは滅せられ。
慈悲により全ての幸福は自ずから現れる。

かくして衆生の宝なるところの慈悲心。
すなわち菩提の心は値の付けられない価値があり。培うことに幾千億の利益があり。手放すことは永遠の過失となる代物である。

この宝の心である菩提心を決して離さず。他者の利益を害せず。自己の幸福を捨て去り。諸々の功徳と果報一切を衆生に回向し奉ることをここに誓う。

誓いを破れば罰が降り。私の心は酷く傷付くだろう。ゆえに私は諸々の功徳の結晶たる菩提心を甚だ堅固に保ち。この誓いを保持せんと。たゆまぬ努力を以て修行に励むことをここに誓う。

私の心は散漫であり。未だ煩悩から解放されず。完全なる慈悲の極地も知り得ない。ゆえに私は諸々の粗末なる心を捨て去り。一層の忍辱精進を果たし。不断の善業善福を以て。全ての穢れを滅ぼし尽くすことをここに誓う。

誓約により私の心は縛られた。しかしながら私の不純なる心はそれらの誓いを以てしても未だ煩悩を望むであろう。私は煩悩の殲滅に不退転となり。一層の努力を以て。煩悩を滅ぼし尽くすことをここに誓う。

諸々の事柄の一切は慈悲により行動できるよう妙音に祈願致します。

諸々の事柄の一切を慈悲により正しき識別できるよう妙音に祈願致します。

諸々の善福を不断の心を以て絶え間なく実践できるよう妙音に祈願致します。

私の心の一切の罪過が滅ぼし尽くされることを妙音に祈願致します。

我が身の全てが衆生の利益となることを妙音に祈願致します。

我が身の一挙手一投足が衆生に限りない利徳を生じさせられることを妙音に祈願致します。

私の全てが衆生の利徳に関する一切に関与しますことを妙音に祈願致します。

我が身を滅ぼす悪趣の罪悪が心から完全に消失することを妙音に祈願致します。

我が幸福は捨て去り他の一切を利益することだけを望めるよう妙音に祈願致します。

我が命と幸福を以て一切衆生に限りない安らぎを与えれることを妙音に祈願致します。

私という誤った見解が完全に滅ばされることを妙音に祈願致します。

他の一切の衆生の利徳を阻害することのないよう妙音に祈願致します。

私の人生全てをかけて慈悲行の道に邁進できるよう妙音に祈願致します。

私の全てが妙音の意志通りに動くことをあなたご自身に祈願致します。

諸々の罪状と諸々の功徳の価値を正しく識別できるよう妙音に祈願致します。

諸々の幸福と諸々の苦しみの原因を明確に識別できるよう妙音に祈願致します。

諸々の憂いと諸々の心配事は無益なものであると識別できるよう妙音に祈願致します。

一切の憂いと悩みは自己の妄想であると識別できるよう妙音に祈願致します。

私の全てが衆生に役立つことを妙音に祈願致します。

諸々の懇願を以て私に生じた一切全ての功徳が衆生に行き渡ることを妙音に祈願致します。

我が幸福の全てを衆生に捧げ奉る。

私は衆生の召し使いでありたい。
私は衆生の贄となりたい。
私は衆生の道具となりたい。

私は一切衆生に功徳の宝石たる光を観る。

私だけがこの世でただ一人卑しく劣ったものであり。私の全ては衆生に捧げられ。一切衆生は私の所有者となった。私は召し使い。衆生は我が主。私は衆生に仕える。奴隷のように慎ましく。主婦のように従順に。ただ衆生の幸福を願い私は生きる。

雨に吹かれて心乱さず。
風に吹かれて心迷わず。
人生全てを利他に捧ぐ。

それが菩薩の生き様である。

私は他を利益して幸福となる。
他を利益しない私に何の用があろうか。
私は他の為に存在し。
それ以外の理由を何一つとして持ち合わせていない。

私は他を想い生きる。
私は他が為に死ぬ。
私は他の一切の願望を成就し得たい。

私の命は他者のもの。
私の心は慈悲のもの。
私の身は妙音のもの。

私は他に仕える。

それが私の幸福である。

利他を以て幸福となり。
利他を以て最高の至福と寂静を得る。

私は利他に生きる。
利他を以て心は安らぎ。
利他を以てあらゆる幸福を成就し得る。

私は利他を以て幸福である。

願わくば三界一切の衆生が利他の幸福の道に参道できますように。

私はこれら一切を妙音に祈願し奉る。

一切衆生幸福であれ。



この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?