見出し画像

順番

noteのみんなのフォトギャラリーで使用された写真が200回を超えた。

ある時から使ってもらった記事はこちらのマガジンにまとめるようにした。

まとめるようになったのが途中からなので、マガジンの記事は182本しかないが、それでも自分が書いた記事の合計より多くなった。

それはそれで複雑な気持ちもあるが、使ってもらえることは素直に嬉しい。

正確に数えたわけではないけれど、一番多いのはこちらの写真。


ゴーヤ・笑

意外だったけど、ゴーヤの写真を出している人が少ないんだろうなと気づく。
自分が気に入ったモノが使われるというよりは、被写体に対する需要なんだろう。

みんなのフォトギャラリー狙いで記事をアップしてたこともあったけど(姑息)それに気づいてからは狙っても仕方がないという気がしてやめた。
文章で伝えたい気持ちが強くなったせいもあるけれど。

誰かに認められることも嬉しいけれど、でも一番は自分が納得できたかどうか。
先日蓮を撮っててすごく思った。

自己満足って言えばそれまでだけど、やっぱり自分の為が一番。
それを誰かが喜んでくれたら更に嬉しいという順番。

それが逆になってしまうと、苦しくなる。

かかりの時間のルールも「自分をしあわせにすることをしてください」が、先。

ついつい順番を間違えそうになるけれど、忘れないでいよう。

*****

自分をしあわせにすると周りもしあわせになる。
それを体感しながら理解できる講座です。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。