見出し画像

菩薩の心意気

私を苦しめる者に安楽あれ。

私を傷つける者に安らぎあれ。

私を罵る者に静安あれ。

私をいたぶる者に幸福あれ。

私を殺す者に覚醒あれ。

菩薩に苦しみは存在しない。

菩薩は自他転換の法により一切の苦しみから解放される。

自らを害する者こそ菩薩は喜ぶ。

菩薩は大悲の心に溢れ。
一切が覚醒の境地を得ることを強く望んでいる。

それゆえ自己を害する者に次のような喜びの心を起こす。

私を害する者一切に平安あれ。
私を害する者一切は覚醒に預かる者たれ。

もし私が苦しむことによって衆生が解脱するというのなら。私は喜んで千の地獄にも落ちてゆこう。衆生が救われることを強く望む菩薩は自己の苦難に無頓着となる。私が苦しむことにより衆生が救われるなら。自己の苦しみなど何になろうか。それは私にとって喜びである。

我が苦痛を以て衆生は救われよ。

たとえ千の地獄に引き裂かれようとも。
たとえ万の地獄に凍えようとも。
たとえ億の地獄に炙られようとも。

衆生が救われるならそれで構わない。

私は大悲の心を以て衆生に仕える。

私を害する全ての者に祝福あれ。

私は喜んで衆生の一切の利益を成就する為の贄となろう。

それが菩薩の心意気である。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?