見出し画像

熱と暑さと達成感と汗の玉!頑張った事には変わりなし!

今日はひたすらに暑かった

いやはや閉所恐怖症じゃなくても

誰だって人一人がようやく這って

進める狭い場所での

活動は逃げ出したくなるものだ

だがしかし仕事なのだから仕方ない

コンベアは上も下も横も鉄板で囲まれた

その中を灰の塊がゆっくりと流れていく

構造になっている

今日はその箱の中の清掃の為に

僕は頭から突っ込んでいくのだ

片手にエアーチッパーを

(エアーチッパーとは、圧縮空気の力を利用して

コンクリートを砕いたり、

堆積物を削り落としていく時に使う道具

今回はコンベア内に堆積した灰を

削り落とす為に使用)

握りしめて狭い空間を

ぐりぐりと身体を動かして中を這い進んでいく

上下左右にこびりついていた灰をチッパーで

削り落としていった

灰の成分の中には身体にあまり良くないものも

あるので防護服を着用するが

これがまた熱いのなんの

身動きがとりずらいのなんの

しかもマスクは顔を全面で覆うタイプだから

汗が顔を伝って落ちていっても拭えない

目に汗が染みて痛くても

拭えないのが辛いところだ

通気性の悪い装備品で

身体を覆っていると当然ながら熱量も半端なく

汗はたらたらではなく

ダラダラと音を立てて流れていく

マスクの内側を滴る球体の大きさは

その日の過酷さを象徴してるかの様だった

不自由な姿勢のまま

上方に向けて伸びるコンベアの中を

這いずりながら登っていく

サイドの灰の除去も忘れずに

チッパーを持つ手を動かしていく

コンベアの先には灰を溜める空間があって

コンベアから落ちた灰を

遠くに飛ばす為にローラがすぐ下で回っている

清掃の際にはローラーの回転は

当然止まっている

そこにも灰が堆積しているから

腕を伸ばしてチッパーを走らせていくが

なにせローラーは回るものだから

いやはや回らない様に片手で押さえながら

もう片方の手で除去作業を

行うのは大変難しかった

身体に溜まった熱との戦いもある為

短期決戦に赴く気持ちで望んだがなかなかに

相手はしぶとい

やすみやすみ取り組んで

なんとか一周分ぐるりと

付着していた灰を取り除けた

顔中から身体中から汗が

吹き出し流れていくのが分かった

ダラダラダラダラ

一息でやるものではないが

一息でやらねば心が折れるのだからやるしかない

やるしかないのならば気合いを入れて

立ち向かうしかない

熱中症には注意せよと

厳しく叫ばれる昨今

相反する根性論精神論で

立ち向かう僕はきっと世間からは冷ややかな目で

見られるだろうが投げかけてもらえるならば

優しい言葉が良いな

価値観は人それぞれだし意味のある無しは

その都度入れ替わるだろうが

その人が頑張った事実に

関しては間違いない事なのだから

ちゃんと優しい言葉を

かけてあげないとなかには

不貞腐れてやる気を失う人もいる

つまり僕は辛くても

しっかり成し遂げたのだ

えらいぞ!

よくやった!

頑張ったのだから

僕は自分を褒めたたえる

怪我も無く兆候も無く

身体無事に滞りなく

仕事をこなした僕に

とっての今日一日は

汗の玉煌めく輝かしい一日でした

あぁ疲れた

至福の一杯は冷たいお茶が良いな

グビリと飲めば喉がなり失われた水分を

求めて身体が息を吹き返していく感覚が

頑張った後の幸せの形だ

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,151件

#この経験に学べ

55,030件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?