見出し画像

緑色のアメーバ

眠いからなのか

目が乾いているからなのか

はたまた眼球疲労からくる

症状の一種なのか

瞼をぎゅっと閉じると

目が熱いのが分かった

乾いた眼球を急いで潤そうと

身体がびっくりしたからなのか

痛みを伴って涙もでてきた

昼間の太陽が瞼の裏側で

まだ煌々と燃えているかのようだ

目が熱い

顔が熱い

水で濡らしたタオルを

顔の上に置いてしばらく

じっと横たわっている事にした

あぁ冷たくてひんやりとした

タオルの湿り気が心地よい

瞼の裏側で眼球が悶えるように動いている

目が熱くてなかなか落ち着かなかったが

瞼を閉じてじっとしていると次第に治ってきた

ゆらめいていた暗闇が

徐々に落ち着きをとり戻してきた

闇に目が慣れてきたら

その中で何かが動いているような気がした

意識を集中してじっと見つめていると

やがてそれはアメーバの様にもみえた

形を変える緑色の光のもやが

アメーバのように見えたのは

僕の感覚的な捉え方だ

緑色のアメーバがどのような

経緯を辿っていけば夢に転じていくのか

はたまた瞼の裏側を走っている

毛細血管が見せる神秘性なのだとしたら

それもまた興味深い感覚だ

じっと横たわっていると

見えてきた暗闇の世界に

さきまで僕を戸惑わせていた

目の痛みはすっかり忘れ去られて

緑色のアメーバの動きを

追いかけている自分がいた

そうして僕の目も意識も感覚も

暗闇の中へとずんずんと

緑色の光をもっと近くでみようと

転がるように沈むように深く潜り込んでいった

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#私の作品紹介

97,568件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?