見出し画像

僕は過敏型自己愛性人格障害なのでは?

 こんにちは、夏の日光を沢山浴びると確実に寝れる事に気付いたとまよこ りゃんシーです。完全に概日リズム障害だな。夏は本当に体調がいい。

 先日、副腎疲労のこと調べてたらこんなページを発見しまして、免疫マップに書いてあるのが完全に僕と同じで笑いました(笑)やっぱり副腎疲労になりやすい性格ってあるだろ。
 僕も免疫マップ書いてみようかなと思って書いてみました。改善目標ありすぎるのですがとりあえず「友達が欲しい」を…。

テンプレートはこちらからお借りしました

 あ、でも結構客観視できるかも。そうか……人を無視するのとか他人に何でもやらせるのとか、すごい嫌われるんだけど結局嫌われないようにすることで余計偉そうに見えて嫌われてて悪循環になってるんだなあ。で、自分でやっても失敗してどのみち怒られるんやけどね。ああ、でも、「嫌われたくない」ってのが凄い、利己的でわがままということも言えるか。相手に俺を嫌うなと押し付けてるわけだから。だから根本は結局僕はわがままなのかもしれない。だって嫌われるのすごく嫌なんだもん。もう嫌われまくってて心が削られるから嫌なんだよ。静かに暮らしたい。まあ、友達要らないわ。
「発達障害なんです!生きててすみません!」ってへこへこしながら生きても、生き残れないって思ってるんだろうな。弱味を見せても得はないと思ってる。ただ傷ついてサンドバッグにされるだけだって僕は知っているから。それは人として正常な感覚だと思うんだけどなあ…。やっぱり周りがクズすぎた…?
 きっとそうなんだろうなあ。障害が沢山あるのに、あの頃は父の絶大なサポートのおかげでのうのうと生きてた。それが性格悪くて頭が良い彼らの癪に触って恰好のカモになったんだと思う。バカのくせに開き直ってアホ面晒してんじゃねえよって。僕はそれが、ずーっとトラウマなんだと思う。
 これ、トランスジェンダーで手術して埋没したいのもこれに通じるよね。セクハラされたくないから健常男性だと偽る的な。
 こういうジレンマへの対処として最近、「詐欺をするつもりで接する」と言う方法を身につけた。要は相手に誠意を見せよう、ちゃんとコミュニケーションを取ろうとするのではなく、相手の望み通りの事を言って相手を満足させて終わらせるコミュニケーション。そうすれば相手はにこやかだから僕も傷つかなくて済むし。まあ、だから、2回目は無いよ。

『なぜ組織と人は変われないのか』(Robert Kegan, 2014)

 知性の発達段階って要は1段階目が一般的に中学生の頃で第2段階が一般的に高校生の頃で、第3段階は感情ローテーションワーキング法ってこと~!?!?
「矛盾の受け入れ」って、本とかゲームとかが自分に合わない時に自分善がりの炎上に加担しないって事?それは……小学生の頃からできますけど?(笑)それは切り捨ててるだけか。まあマイノリティはマジョリティとの矛盾を受け入れるしかないからねぇ。

 あと最近、庭でハーブ育ててます!加工して販売して利益上げようという魂胆。
 それで結構色んなハーブを買い揃えたんですが(さすが国分寺は植木の町でハーブの店が多い)、ハーブの中には結構女性ホルモンをコントロールするものもあって、ちょっと覚えた方がいいかもなと思って調べる事にしました。どうやら「ベリー系」のハーブに女性ホルモン調整作用の効果のあるものが多いみたいです。有名なチェストベリーもベリー系ですし。あと、セージとゼラニウムも女性ホルモン調節効果があるみたいです。

  • クラリーセージ…スクラレオールという物質がエストロゲン様作用(フィトエストロゲン)がある

  • バジル…フィトエストロゲン

  • ラズベリーリーフ…フィトエストロゲン。子宮や骨盤の周囲の筋肉の鎮痙、収斂作用があり、月経痛やPMSの予防や緩和に用いられる。ヨーロッパでは「安産のハーブティー」と言われている

  • ゼラニウム…エストロゲンを増やす

  • ローズオットー…エストロゲンを増やす

  • チェストベリー…黄体形成ホルモン(LH)の分泌を促し、卵胞刺激ホルモン(FSH)の分泌を抑制する(プロゲステロンを増やす)

  • レモンバーム…プロゲステロンと似ている作用がある

 クラリーセージは排卵の時期に嗅いでみたら片頭痛になってしまった。ここらへんのものは危険だから女性にプレゼントしたりしないようにしよう。

 あと前回の記事で「熱中症の症状がいつもの片頭痛と同じなんだけど、もしかして片頭痛の原因、熱中症かも」という話をしたのですが、普通に水分摂ってるのになぜ熱中症になるのか調べてたらこんな情報がありました。

【アルドステロンが減少すると、体内の水分や塩分のバランスに影響が出ます。アルドステロンは腎臓でナトリウムの再吸収を促進し、カリウムの排出を促すホルモンです。アルドステロンが不足すると、以下のような影響が考えられます。

  1. ナトリウムの低下: アルドステロンが減少すると、腎臓でのナトリウムの再吸収が低下し、ナトリウムが尿中に多く排出されます。これにより、血中ナトリウム濃度が低下(低ナトリウム血症)する可能性があります。

  2. カリウムの増加: 同時に、カリウムの排出が減少し、血中カリウム濃度が上昇(高カリウム血症)する可能性があります。高カリウム血症は、心臓のリズムに異常を引き起こす可能性があります。

  3. 血圧の低下: ナトリウムと水分の再吸収が減少することで、血液量が減少し、血圧が低下することがあります。これにより、低血圧を引き起こし、めまいや疲労感を感じることがあるかもしれません。

  4. 脱水症状: ナトリウムの喪失に伴い、水分の喪失も増加するため、体が脱水状態に陥る可能性があります。

アルドステロンの減少が続く場合、体全体の電解質バランスが崩れ、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があるため、医師の診断と治療が重要です。(by ChatGPT)】

 僕、血液検査でよくカリウム検査引っかかるんで、多分これだなと思った。不整脈みたいな感じになるのもカリウムのせいなんだろうか……。
 でも前にコルチゾールの量を調べた時はそこまで少なくなかったんだよな……まぁこれ、「きゃ~私コルチゾール多い~ストレス溜まってる♡」っていう商売っぽいので絶対多いって出るのかもしれないし。まあ低血糖発作になりやすい事からもコルチゾールは少ないと思った方が辻褄は合う。それか、いわゆるプロゲステロンスティール、セロトニンスティールみたいにアルドステロンスティール状態なのかもしれない。

  • 気虚→糖質、たんぱく質不足

  • 気滞→糖質・カルシウム不足によるケトジェニック。コルチゾールによりカルシウム吸収阻害で片頭痛?いや、やはり自家中毒が関係しているのか?

  • 陽盛→カルシウム不足(薬膳は気滞に準ずる)

  • 血瘀→コルチゾール過多。耳鳴り。

  • 血虚→貧血。副腎疲労。

  • 痰湿→アドレナリン過多による冷え、むくみ

  • 陰虚→アルドステロン欠乏による熱中症(腎陰虚→腎臓の働きが落ちることによる熱中症)

  • 陽虚→アルドステロン過多による高血圧(腎陽虚→腎臓の働きが落ちることによる高血圧)

 え、こういうこと? なんかまだ違うような感じもするけどとりあえずこういうことにしておこう。陽虚は単純に「冷え」なのかなぁ…。気滞はケトジェニックじゃなくて、血糖値スパイクかもしれない。だからカルシウムが欠乏して片頭痛になる? ケトジェニックはむしろ血瘀か?
 こうして見ると東洋医学って基本栄養失調(電解質異常)がメインなんだなと分かる。んで、あとは自律神経と。栄養と自律神経で基本何とかなるよな、病気でなければ。まあ……はい。副腎疲労は……病気ではないれす😑ただ障害年金は受け取って良いと僕は思うぞよ。僕みたいに原因解明できない人はずーっと苦しむはめになるんだからさあ。だってうつ病が受け取れるんだからやっぱりねえ。ねえ。女性のこういう体調不良って思ったより深刻なんだよな。
 あと改めて心電図の読み方を調べてたらどうやら多少心電図から血中カリウムとナトリウムの状態を読み取る事が出来るらしい! それは便利ですね。調べた所によるとT波が高いと高カリウム血症、T波が低いと低カリウム血症だから、僕今低カリウムだわ!凄い。これ便利だ。でも昨日死ぬほどゴーヤー食べたのに………? つるむらさきも食べたのに……陰虚だし熱中症になるし低血圧だし……ナトリウムも足りてないのかな? 今、血虚から来る虚熱を伴う陰虚な気がする。
 カルシウムについてもQT短縮で分かるみたいだけどこれは難しいかなー、まあ今度片頭痛の時見てみます! と言っても最近はもう片頭痛なくなってきたんだけど。

副腎疲労って、副腎疲労って言うより「肝臓疲労」じゃね?

 食事に関しては今は母が夕食は基本作ってくれます。朝と昼は冷凍とかお菓子とかお弁当とかクリーム玄米ブランとか。それでまあ何とかなってるんだからグループホーム、食事付きじゃなくても良いかなぁ……? YLひばりヶ丘カレッジってところに行こうと思ってたんですけど、なんかいまいちピンと来ない。やっぱりな~人との接触が少ないのを取るか食事を取るか……。まあ見学に行きつつ考えますかね……。

 すっっっごい今更ですが今年の4月に野川に桜を見に行きました。国分寺の桜の名所と言えば個人的には国分寺公園(史跡)か国立の大学通り・さくら通りだったんですけど野川も綺麗なことに初めて気付いた。最近、体調良くなってきたので少しずつ行動範囲を広げております。

 それでは、NCNPの自閉症研究ボランティアに近いから行こうかと思ったけど返信がないし検査の内容とかブログに書けなかったら意味ないからやめたとまよこ りゃんシーでした。

この記事が参加している募集

発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。