「生活の木」で、持っているもの

私が生活の木で持っているものは、2つです。1つは、プレゼントでいただいたアロマストーン。

もう1つは、自分で買ったマスクスプレーです。レモンバームの香りです。これは、職場の違う先輩が「いい香りの、マスクスプレーがあるよ。」と私のマスクにスプレーしてくれました。マスクを外してスプレーして、少しだけ乾かしてからまたマスクをつけます。とてもいい香りで、ネットで探して買いました。1,320円(税込)でし

もっとみる
スキありがとうございます!
2

kumiko : 小さな循環

春から夏にかけて家にいることが多く、よく庭の植物をぼんやりと眺めていました。
朝日にかがやく新芽や、ホースで撒く水に映る虹。

庭木の花には、たくさんのハチが蜜を集めに訪れていました。羽音を聞きながら、(この花はミツバチを養っていて、その植物を育てる私も、間接的にミツバチの命を支えているのかも。)ふと、こんなふうに思いました。
今までそこまで思いが至りませんでした。 

〈 循環 〉 私がまだわか

もっとみる

(72)気持ちを伝える

昨日黒猫感謝の日だったと、日が暮れてから知った。世事に疎いものだから、たいがい終わりかけとか終了してから〇〇の日に気がつく。夜遅く、感謝デーも終わろうかという頃、モモがやる気を出してきて、新型ポーズをした。コンパクトキャット型、いいけども背景を消した方が分かりやすいか。

9日続けて出るのはやっぱり疲れる。食欲が落ちて、飲みたいものもないので、ハーブと緑茶でサンティーを作った。レモンバームの花、ロ

もっとみる
ありがとうにゃん!よい日でありますように。

(71)あと一日

おはよう、カマキリ。カーテンを開けながら、網戸のカマキリに挨拶する。カマキリの脚はどうなっているのかと、写真を撮ろうとしても上手くいかない。カメラを変えてもダメ、諦めて身体を起こすと、カマキリも大きく息を吐くように身体を揺らした。それはそうか、網戸ごしにお腹側からジロジロ覗かれて緊張していたらしい。

酔芙蓉は、小学校で行事のたびに作らされた、薄紙の花にそっくりだ。水分を多く含んでしっとりした花弁

もっとみる
ありがとうございますにゃ。

水耕栽培のギフトその後(21日目)

前回種まきをした水耕栽培のギフト(贈り先未定)の経過報告です。^^

前回の日記↓

種まきから15日目

本葉が立派になってきました。^^

下に敷いたフェルトタイプのクッキングペーパーは、根っこがしっかりしてきたらピンセットで丁寧に取ります。^^

根っこたちもだいぶ立派になってきました。^^
スイートバジルさんの根っこの強さたるや!

このころから、水位を下げて根っこに空気を送るようにしてみ

もっとみる
はい、お月見だんごどうぞ!🍡🎑(ありがとうございます♥)
49

ドライハーブ🌿レモンバーム

先日吊るしておいたレモンバーム
乾燥したので葉を取り
瓶で保存

最高にいい香り🌿

ハーブティーで使用

今日も新たに収穫!

もっとみる
好き❤️ありがとうございます!今日も素敵な1日を^_^
5

気分爽やか!レモン系の香り

レモンといえば、爽やかですっきりとした酸味のある香りで、様々なフレグランスグッズや、衛星グッズにも定番として取り入れられています。
暑い夏にぴったりのシャープでクリアな香りですよね。

エッセンシャルオイルのレモンも、リフレッシュや集中力アップ、気分転換などに活躍します。ただ、名前に「レモン」とつく植物は、他にもあるんです。
今回はレモン系のエッセンシャルオイルを紹介します。

レモングラス
レモ

もっとみる
みんなの「スキ」が励みになります!ありがとうございます♪
2

間引き祭り

叔父さんに頼まれたお花たちがスクスク育っています。^^

根っこも元気です!

1つのポットに2~3粒種まきして、本葉が出てきたので、1回目の間引きをしました。

チョキチョキ

思えば園芸を初めたての2年前。
「こんな可愛らしい芽を間引くなんて正気の沙汰なん?!」なんて発芽した芽を漏れなく育てて死にかけたあの頃を経てか、間引きができるようになったなんてちょっと成長しましたね。。じ~ん

さぁ、シ

もっとみる
はい、梅こぶ茶どうぞ!🍵(ありがとうございます♥)
56

メリッサ(エッセンシャルオイル/精油のプロフィール)

メリッサ / Melissa(Melissa officinalis) シソ科

「メリッサ」とはギリシャ語でミツバチの意味。

このハーブをミツバチが好むことからこのような名前で呼ばれます。

レモンの香りがするハーブのため、レモンバームという愛称も。

ハーブティやポプリではお馴染みのハーブ。

レモンに似た香りとフローラル調の香りをミックスしたようなみずみずしいハーブの香りです。

開花した

もっとみる

(53)やる気ゼロ

今朝の収穫はキュウリ1本、黄色いミニトマト6個、ミョウガふたつ、レモンバームとオーデコロンミント、ナスタチュームの葉と虫食いだらけの青紫蘇。シソとスペアミント、オレンジミントがバッタ被害が凄く、カマキリは1匹いたけど、もっとみなさんで対応してくれないものかと思う。それこそ網で捕まりそうだけど、あまりやりたくはない。
房が下がっているのはアガパンサスの実、縦縞の葉はオリヅルランのこども。オリヅルラン

もっとみる
ありがとうございますにゃ。
4