見出し画像

帰省〜30過ぎてもお風呂で静かに泣く羽目になるとは…〜

GWいかがお過ごしですか?
わたしは約半年ぶりに
実家に帰省しています(*_*)

これがもう大変\(^o^)/
涙、涙、涙、。
きょうはついに、
お風呂で1人で静かに号泣しました。

実家を出て
1人暮らしを始めて
10年が過ぎたのに
結局、今も変わらず
家族がひとつ屋根の下に入れば
嫌な気持ちになって
静かにお風呂で泣く…

これはわたしが小さい頃から
全く変わっていないな、、、
と、泣きながら思ったところです。

連休が始まって何日か経ちまして
きょうまでに何度も
心にナイフを突き刺されるような
発言がありました。

それらは今回は割愛。

何故
家族なのに、家族内で
相手を追い詰めるような言葉を言ったり、
相手を不用意に傷付けたり、
怒らせたり、悲しませたりするような
言葉が展開されるのかが
今も、昔も全く分からない、わたしです。

もうお互いにいい大人なのだから、
家族でも、他人な訳だし
お互いに貴重な休暇だから
気持ちよく過ごせるように
思いやりを持って過ごせないものかな?と
心では思っていますw

元々は、たまには帰省しなさい!
と招集をかけられたから
帰省をしました。

1週間位は休みをまとめて
ゆっくりしていきなさい!
としつこく言うので
平日を有給で埋めて
長めに帰省出来るように調整しました。

こうやって文章にすると
簡単ですが、
お休みを取るのって
凄く簡単な訳ではないし、
かと言って、大変だった!と言うと
休みも取れないような
不良な企業に勤めているのか!と
言われて、もう何を言っても
揚げ足を取られまくります(*_*)

いざ、帰省して
両親のご希望の帰省プランにも
可能な限り応えたし、
家族の節目の行事も企画して、
お店の手配をしました。
(長女として、全てのお支払いもしました)

重い家具の移動や、
田舎あるある
自治会の集金の集計、
配布物の配布等、
地域清掃などの手伝いもしました(._.)

その上で、

①こんなに休みが取れるような仕事なら、
お前はただの使い捨て社員だな
(たいしたキャリアも収入もなさそうで心配…と、遠回しにディスられる)

②今も在宅の日を選べる、というような話をしていたら、そんなに暇なら、副業した方がいい。在宅=自宅でも出来るような簡単な仕事だと思われている

とか、会社の経営状況が悪いから
オフィスを縮小でしょ!だから
家で仕事させられてるだけなんじゃない?
そんな会社ヤバいよ、もうすぐ倒産しそう!
と、言われる。。。

③資格を取れ!なんか他にやることないのか!もっと稼げることやれ!と
とにかく、多くを求められるw

*現状…会社員をしながら、
副業で月数万円ですが収入を得ています。
そして大きな額ではないですが
貯蓄、投資もしています。

わたしとしては
今やれることは全てやっています(._.)

これは今に始まったことではなくて、
子どもの頃から、いつも自分のやれる最大限をやっています、、、、。

それでも、こうやって、
30過ぎても、多くを求められることが
辛いです(._.)

求められる事も辛いし、
不安を煽られるような?ことを
次から次に言われるのも辛いし、
頑張っているのに永遠に
認められないところも苦しい。

これまでの進学も就職も
自分の希望を妨害されてw
親の希望に塗り替えられて
それでも頑張って頑張って叶えて来ました。

わたしがやること、やること
そんなのダメだ!と言われることが
多く、何度も傷つけられたし、泣きました。

やっとの思いで実家を出て
10年が経ち、
良い距離感で家族を維持していけたらと
思っているのですが、、、

結局は、30過ぎても
お風呂で静かに号泣する羽目になり
悲しいやら、悔しいやら…呆れるやら…。

久々の帰省で、悲しくてお風呂で
1人で泣く人なんて、居るんだろうか?笑

普通、久々に会ったら、
近況報告や思い出話…
家族にしか出来ない相談…とか?も含めても
楽しい会話が弾むんじゃないの?笑

少なくとも、せっかくのお休み、
せっかく各々都合を合わせて
過ごしているのだから
誰かを嫌な気持ちにさせる
発言には気を付けない?笑

とてもガッカリしています。
30過ぎても、あの頃と変わらず
静かにお風呂で泣くなんて
夢にも思わなかった。

色々あったけど、
1人の人間に育ててもらったのは
事実なので感謝しています。

でも、やっぱり実家で
家族と過ごす時間は
わたしにとって心穏やかではありません。

1番身近な人に攻撃されるって
いくつになってもこたえる…

と改めて思いました。

遠慮しまくって、
家族なのに繕って
涼しい顔を演じ切れる程の余裕もない。
東京の自宅で1人で居たい。

結構、心がえぐられてるのは
わたしが気にし過ぎなのか、なんなのか。

こういうことって
どこのご家庭でも
おありなのでしょうか?笑

連休もあと数日あり、
あと2日程は予定が決まっているので
それをこなさなければならず
まだ自宅には帰れないのですが、
もう帰りたい気持ち、、、(´・ω・`)

そして、今後は帰省は辞めようと思います。

…こんな気持ちになるために
休みを使う訳にはいかないし、

休みの使い方も働き方も
決めるのはわたしでしょ?!

最後にもう1度。

まーぢーで!
30過ぎたのに、
お風呂で静かに号泣するなんて、
夢にも思わなかった!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?