見出し画像

風の贈り物2024 2024年制作

7点目です。「風の贈り物」シリーズの最新作です。
ついに『そして愛だけが残った』との融合を果たしました。

ひとまず、投稿します。

皆様に益々素敵な風が吹きますように!

◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "タナボタ ビックリ ウレシイナ ミンナニ トドケヨウ ある日あるとき、船は湖のそばにいました。 すると、風が吹いてきて・・・。 *** 「風の贈り物」は、2021年から描き始めました。 これまで折に触れ様々な表現で描いてきました。 2023年はつくれませんでしたが、2024年には描きたいと思っていました。 2024年ならではのものにしたいと思っていました。 まず、ついに『そして愛だけが残った』との融合を果たしました。 あの船が描かれています。 ラッキーな船でもあるので、たなぼたの絵のモチーフにピッタリでした。 それから、「風の贈り物」初の丸い絵。 それから、今年の個展のテーマは「出産」。 というわけで、湖畔での出来事にしました。 湖や池、沼、海などは、胎内のような感じがします。 また、樹木が果実を落とすことや、何かがきっかけで何かが起こることは出産に似ていると思いました。 贈り物についてどのように表現するか悩みましたが 元々の話(windfall)に寄り添ったものにしました。 私は中高、吹奏楽部だったのですが 「風の贈り物」を描くときは なぜかヤン・ヴァンデルローストの「フラッシング・ウインズ」を連想します。 酒井格の「たなばた」も(タナボタとのダジャレでもあります)。 それから・・・ こちらの作品は船を今までと少し違う表情にしてみました。 空想の世界では、船は色々な表情にチャレンジすることになっていて、それは作者としての私の冒険です。 (現実の世界では舷窓が閉まっていて、それは絶対的な平和を意味しています。) 今回の個展は空想の世界の作品を出展するのですが、夢中で描いているうちに舷窓が、一見、現実の世界と同じようなのが多くなってきたので、自分との約束を果たすべく冒険しました。 *** 実物は 10/23水~11/4月祝 代々木のピカレスク様にて @picaresquejpn ご覧いただけます。 今も色々開催中。 https://picaresquejpn.com/category/information/ ミナサマニ マスマス ステキナ カゼガ フキマスヨウニ #個展 #冒険 #物語 #童話 #お話 #出産 #出産準備 #アートのある暮らし #アートのある生活 #挿絵 #絵のある暮らし #絵のある生活 #アート #絵 #絵本 #絵本のある暮らし #天然石 #ヒマラヤ水晶 #贈り物 #ラッキー #幸運 #鉱物 #個展情報 #ギャラリー巡り #たなぼた" 42 likes, 2 comments - 4696a4 on August 10, 2024: "タナボタ ビックリ  www.instagram.com

10/23~11/4代々木のピカレスク様にてご覧いただけます。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?