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項目反応理論(IRT)における受験者の学力推定方法のイメージ
はじめに
こんにちは、ライフイズテックでデータサイエンティストをやっているホンディーです。今回も項目反応理論について記事を書きます。
ライフイズテックではサービスを導入いただいた学校や塾の生徒の皆さんに良い教材を提供するため、作成している問題の質の評価に項目反応理論を活用することが多くあります。しかし、世間一般的には項目反応理論はテストの受験生の学力の評価に用いるものです。そして昨今は項目反応
テスト特性曲線を使ってテストの難しさを生徒の学力別に評価する
はじめに
こんにちは、ライフイズテックのサービス開発部でデータサイエンティストをやっているホンディーです。前回に続いてこの記事も項目反応理論のお話です。
早速ですが、皆さん学生時代にテストを受てその感想や結果について友達と話すことはありませんでしたか?その時、こんな経験はないでしょうか。
自分「今日のテストどうだった?」 心の声: (難しかったな〜〜)
友達 「今日のテストは先週のより簡
SnowflakeのCONDITIONAL_TRUE_EVENT 関数でユーザーの利用ログをセッション化する方法
はじめにこんにちは、ライフイズテックサービス開発部データ基盤グループのホンディーです。転職してきて4ヶ月ほどが経ち、導入しているSnowflakeの扱いにもだいぶ慣れてきました。より効果的に活用していくために、時々Snowflakeのドキュメントを眺めているのですが、その中で他のDWHでは見かけない CONDITIONAL_TRUE_EVENT という関数を見つけました。
ドキュメントの説明の最
Snowflakeに手軽にSQLを打てるJupyterマジックコマンドを作ってみた
はじめにこんにちは、ライフイズテックサービス開発部データ基盤グループのホンディーです。今日はSnowflakeを便利に使う小技を紹介します。
データ分析の仕事をしていると、SQLでデータを取得しその後の分析や機械学習モデルの構築などをPythonで行うって場面は多いと思います。
DWHとしてSnowflakeを導入している場合、Python用のコネクタが用意されているのでこれを使うことになりま
未経験技術のキャッチアップにChatGPTを使って感じたこと
はじめにこんにちは、ライフイズテックのホンディーです。入社して2ヶ月目になり、社内の各種ツールやサービスのデータ構造にも慣れてきました。
今回の記事では入社直後、特に1〜2週間目の頃を振り返って苦労したこととLLM(ChatGTP)に助けられたこと、その周辺で感じたことについて書いていきます。
初めての経験者としての転職と技術スタックの壁転職自体は3回目ですが、実は職種の経験者としての転職は今回
ライフイズテックに入社しました
はじめにはじめまして、ライフイズテックのホンディーです。この8月にサービス開発部データ基盤グループに入社しました。これからライフイズテックのビジョン実現に向けてデータの力を使ってサービスを盛り上げていけるよう頑張ります!
現在、ライフイズテックのサービス開発部では情報発信活動に力を入れているので、さっそく僕も一本目の記事として入社エントリーを書きます。
これまでやっていたこと軽くこれまでの経歴