見出し画像

私の世界一周旅行記(パナマ編)~想像と違ったけどとても良かった話~

一時間編集していた記事がなぜかぶっ飛んでゼロからの記事投稿です(泣)ちゃんとこまめに保存しようと固く誓いました。

パナマ運河を通過した翌日、無事パナマに着いたのですが、朝からものすごいゲリラ豪雨。ツアー中止になるんじゃないか!?と思いつつ、なんとかギリギリ行くことができました。

私はこの日、パナマの先住民の一つ、エンベラ族の村を訪れるツアーに行きました。
パナマの拠点の町はパナマシティです。パナマシティの旅行会社はエンベラ族のツアーをたくさん取り扱っています。ツアーを受け入れているエンベラ族の集落はいくつかあり、内容や価格も違っているみたいなので、ご興味ある方はぜひ調べてみてください。

エンベラ族は、アジア由来のモンゴロイド系民族だと言われていて、スペイン語でインディアンを意味するインディヘナと呼ばれています。


①エンベラ族ツアーの一日
②想像と違ったエンベラ族の話
☆役に立つ!?パナマについてのプチ情報☆


①エンベラ族ツアーの一日

☟先住民のお兄さんが操縦するボートで村まで向かいます。大体30分くらい。

画像1

☟村に着くと、先住民の方々が迎えてくださいました。先住民の方のお話を聞いた後、男性たちが楽器を演奏しながら女性たちが伝統的な?ダンスを披露してくれたり、一緒に踊ったりしました。

画像2

☟タトゥーもしてもらいました。これは、ハグアという木の樹液を使っているもので、大体10日くらいで消えるタトゥーです。大きさやクオリティで自分で判断してタトゥーしてもらった人に直接払います。

画像3

☟昼食は先住民の方が作ってくださいました。

画像4

チキンか魚か選べる感じ。他にもフルーツなどもありました。( 大きな葉っぱであまり見えませんが笑 )

画像5

☟この写真の奥にあるバナナ、何の変哲もないこのバナナを食べていると、アリが2匹出てきました(笑)でも他の人(私が知る限りでは)はそんなことなかったのでご安心を。(笑)

画像6

そして村を散策したり、子供と触れ合ったり。

画像7

画像8

子供が本当に可愛かった!あいさつ程度ですがそれまでに覚えたスペイン語で少し話したり、表情とジェスチャーでコミュニケーションをとったり。伝えようとする気持ちさえあれば言葉が通じなくてもコミュニケーションはとれます。これはこの度で何度も思ったこと。そしてエンベラ族の女性の方々が本当美人だった。羨ましい(笑)


②想像と違ったエンベラ族の話

THE先住民!と想像していたエンベラ族だったのですが、本来のエンベラ族の生活とは異なる生活を送っていることが分かりました。もともとコロンビア国境との近くに住んでいましたが、一部のエンベラ族はチャグレス川流域に集団移住し、その後民族の文化や生活を観光業化、それを生業にして今にるようです。

《 子供の教育 》
パナマ政府の学校があり、子供はパナマ人と同じ教育を受けている。スペイン語での授業(民族固有の言葉があるが)。観光客が来ると学校はお休み(子供もダンスをしないといけなかったりするから)。

《民族衣装は本来の衣装ではない!?》

画像9

本来、エンベラ族は男女共、上半身裸ですが、観光客がそれを嫌がるので、観光客向けの衣装を作ったらしいです。ビーズや布を使って作っていて、とても色鮮やかです。( 私と友達はモザイクかけてるので不自然な写真になってます笑 )

《 まあまあハイテクな生活 》
テレビもあるし浄水器も使ってるらしい。ちなみにツアー先にあったトイレは洋式トイレでした。


想像と違ったところもありますが、それも含めて私はエンベラ族のツアーに行って良かったと思います!エンベラ族の人たちと触れ合えたこと、知らない文化を学べて体験できたこと、そもそも「パナマってどこ!?」状態だった私にとってたくさんのことを吸収できました。ここで出逢った民族の方々すごく優しかったです。

☆役に立つ!?パナマのプチ情報☆
( 2019年9月時点)

●治安は良くありません。
●通貨:バルボア。紙幣は米ドル、効果は米ドルコインとバルボア硬貨が併用されています。レストランやスーパーなどではクレカ使えるところ多いです。
●最高気温:29度前後 最低気温:24度前後。
●日中の気温は高く日差しも強い。屋内施設では冷房がよく効いているところがよくあるので羽織りものがあると◎
●雨具持っておきましょう(スコール対策)

ここまで読んでくださりありがとうございました♡次はベネズエラです!

#海外 #海外旅行 #海外生活 #パナマ #先住民 #パナマ共和国 #旅 #旅行 #中南米 #一人旅 #留学 #ワーホリ #ワーキングホリデー #trip #travel #journey #english #workingholiday #cafe #coffee #カフェ #コーヒー #珈琲 #タビジョ #tabijyo #旅女 #英語  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?