見出し画像

【5分でできる】我が家での生姜焼きのつくりかた

最初に

我が家での生姜焼きのつくりかたは、一般的なレシピとはちょっと変わっている。

我が家ではこのほうが美味しいとみんな言っているので、私達はこのやり方で食べている。

私は料理初心者で、イタリアの同居人(同じ大学に通っていた学生さん)に教わった簡単なスパゲッティ以外は基本的にできない。ただこれだと留学に困るので、だんだん簡単な和食を覚えているところだ。

私のポリシーにより、この記事にはリンクがあるが、それはアマゾンアソシエイトのリンクではないため、アフィリエイトには一切関与していない。

所要時間

5分以内

用意するもの

  • しゃぶしゃぶ用の1.4ミリから1.6ミリの肉(大阪の生協では、これ以上薄い肉が手に入らない。薄ければ薄いほど美味しい)

  • チューブ生姜

  • チューブにんにく

  • フライパン(私はIKEAの17cmのフライパンを使っています)

なお、イケアの商品にはちゃんとひとつひとつスウェーデン語で意味がついている。大好き。愛してる。素晴らしい。こういう英語帝国主義からかけ離れた、たくさんの言語が日常にあふれる世界ってとっても綺麗だと思う。

hemlagadとは「家庭で料理された」という意味だ。

作り方

  1. 肉をフライパンの上に置く。

  2. できるだけ1枚ずつばらして乗せる。

  3. 火をつける。

  4. 中火でフライパンを温める。

  5. いい音がしてくる。

  6. 弱火にする。

  7. 肉の色が変わるまで待つ。

  8. この際、油や塩は不要。この段階では肉には味がついていない。

  9. 色が変わって、火が通ったのを確認する。

  10. チューブ生姜とチューブにんにくを入れる。

  11. お皿に盛る。

  12. 完成。


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,161件

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/