どれが使いやすい?初級から上級まで使えるスウェーデン語辞書5選!

スウェーデン語の辞書って、本当に少ないんです。これだ!っていうものが、実はないのでは、、、

私は、スウェーデン語-日本語の辞書は、とても使いにくいと感じていて、語族も文法も違うので、スウェーデン語-英語の辞書の方が使いやすいと思っています。

それでも、スウェーデン語-英語の辞書は、良いものが限られています。スウェーデン語学習者と、スウェーデン人の友人に聞いて、その中で使って、良いなと思ったもの

もっとみる
Tack så mycket!
3

2019年スウェーデン女子サッカー観戦記①

「日本女子サッカーの発展に貢献したい」

昨年最後のツイートで、2020年の抱負としてこのように書いた。そこでこのスウェーデン女子サッカー観戦記である。いきなりこんなことを切り出されても何のことかわからないだろう。そこで、まずは簡単に自己紹介をしたい。
 
私は1994年の男子W杯で3位入賞したスウェーデン代表に魅力を感じ、この国に興味を持つようになった。20代後半には勤めていた会社を辞めて現

もっとみる

スウェーデン語の教科書Rivstartの自習ツール

Folkuniversitetetのスウェーデン語コースの受講申込みし、教科書Rivstartを手に入れたら、教科書に沿った音声や問題で自習ができるサイトを登録しましょう!

アカウントの登録をすると無料ですぐに使用できます。

教科書の出版社のページから、自習用サイトへ進むことができます。

教科書一覧が出て、該当するレベルの教科書をクリックします。

そして教科書の写真下にあるTear sta

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
12

スウェーデン語の教科書Rivstartを買おう!

前回紹介したFolkuniversitetetで、スウェーデン語のコース申し込みをしたら、授業に必要な教科書を購入し、用意しましょう!

日本にいる場合は、アマゾンで購入できます。(下の方にリンク先あります。)楽天やセブンでは、取り扱いがないようでした。

スウェーデンにいる場合は、Folkuniversitetetが提携している3社から教科書を割引価格で購入できます。

提携している3社は、オン

もっとみる
Tack så mycket!

スウェーデン語

私の数少ない親友の1人であるスウェーデンの友達と彼女の母国語であるスウェーデン語で話せたらいいなと思って覚えて始めたスウェーデン語。

フィンランド語を勉強してた時よりも、頭に入りやすくてとてもびっくりしている。
(愛しのスオミはもうほとんど覚えていない。。)

英語でもフィンランド語でもいつも”音”を何回も何回も聞いて、口にだして言語を覚えてきた。(文法的に覚えれない脳みそ)

その時にいつも使

もっとみる

スウェーデン語を学ぶには?FolkuniversitetetのSkypeコース申込

スウェーデン語を学ぶには、いくつか方法があります。日本にいながらスウェーデン語を学ぶ方法、スウェーデンの成人向けの学校 FolkuniversitetetのSkypeコースを紹介いたします。

Folkhögskolaではありません。Folkuniversitetetは、日本でいう生涯学習センターのようなもので、フルタイムのカリキュラムが組まれた学校ではありません。そのため、基本的にはFolkun

もっとみる

スウェーデン語の新たな代名詞「hen」が歩んだ道のり

英語圏では2019年、三人称単数としての「they」がアメリカで代表的な新語に選ばれて話題になりました。「he(彼)」でも、「she(彼女)」でもない性アイデンティティーをもつ人を表す代名詞として使われるそうです。じつはスウェーデン語にはこれに相当する新たな代名詞がすでにあり、8年ほど前から大きく広まって、すっかり社会に定着しつつあります。
 その代名詞というのが「hen」。「hon(彼女)」でも

もっとみる

スウェーデン語の勉強をしている理由と夢

今、スウェーデン語を一日10分~20分程度、音読中心で勉強しています!今日はなぜ私がスウェーデン語を今勉強しているのか、綴ってみたいと思います。

・中学時代からの同級生がスウェーデンに住んでいる

すべての始まりは私の中学時代からの親友がスウェーデンに10年以上住んでいて、2012年に半ばノリでスウェーデンに行ったことでした。それ以降スウェーデンが好きになり、現地にスウェーデン人の友達ができ、家

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
5

【マメ知識】スウェーデン語にも昔、敬語があった話

Hejsan!! スウェーデンでITエンジニアをしているあめぞうです。

今回はスウェーデン語にも昔敬語があったよ、というお話です。

日本人であれば言わずとも分かる敬語。先輩、上司、お年寄り、お客さん、色んな状況で言葉を使い分けますよね。

スウェーデン人も昔同じようなことをしていました。では詳細に移ります。

スウェーデン語の敬語の歴史

1800年代には「あなた」に値する"Du"(ドゥ)は、

もっとみる
Tack så jättemycket!
3

【言語学習】単語は「話す、聞く、読む、書く」どれで覚えるのが会話で使えるの?

どうも、スウェーデンでITエンジニアをしているあめぞうです。

今回は会話で使える単語の覚え方について話していきます。

結論から言うと「読んで、聞いて、話して覚える」のが最短の道です。

理由を順に説明します。

読み書きだけで覚えると…

日本の受験英語レベルであれば、読み書きだけで十分点数が取れます。自分の受験生時代には「ターゲット1900」を書いて全てを暗記しましたが「Hello, How

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
7