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【メモ書き】ゲームのシステムを洗い出すドラクエ6〜8編
この世の中にあるゲーム(デジタルゲーム)のシステムを洗い出して、
ゲーム制作の役に立つ資料をゆくゆくは作成するためのメモ書きです。
「ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け」のデジタルゲーム版を作成したいと考えています。
ドラクエ6
メインクエスト、レベル制、転職(基本職、上級職)、魔法、装備、アイテム、仲間モンスターシステム、会話の記憶、カジノ、ちいさなメダル、スラ
【メモ書き】ゲームのシステムを洗い出すドラクエ1〜5編
この世の中にあるゲーム(デジタルゲーム)のシステムを洗い出して、
ゲーム制作の役に立つ資料をゆくゆくは作成するためのメモ書きです。
「ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け」のデジタルゲーム版を作成したいと考えています。
ドラクエ1
メインクエスト、レベル制、魔法、装備、アイテム
ドラクエ2
メインクエスト、レベル制、魔法、装備、アイテム、パーティ
ドラクエ3
ゲームプランナー入門講座#9-企画書の作り方プレイサイクル編
今回はプレイサイクル図の作成を行います。
プレイサイクル図とはゲームの流れを記載したものとなります。
アイテム課金コンテンツですとこれとは別にモチベーションサイクル図を入れたりもします。
今回はモチベーションサイクルは入れずにプレイサイクル図のみとします。
ゲームの流れをチャート図にする
すべての流れを企画書に書くとかなり膨大な量になります。
就職活動に使うものですので、わかりやすく1枚にまとめ
ゲームプランナー入門講座#8-企画書の作り方仕上げ編②
前回は、入れる画像のピックアップを行いました。
今回は、画像を実際に入れ込んだものとなります。
こんな感じになりました。
課金要素のプレイサイクルのところは、まだ途中となります。
残りの作業は「プレイサクルの正式版」を入れる。「レイアウト」を組む。の2つとなります。
最後に、本記事は「ウマ娘 プリティーダービー」を元に逆企画書を作成して企画書の作り方を学ぶ記事となります。
また「ウマ娘 プリテ
ゲームプランナー入門講座#7-企画書の作り方仕上げ編
前回はテキストの入力まで行いました。
今回はテキストを見直して誤字脱字を修正していきつつ
画像を入れたほうがイメージが湧く箇所のピックアップを行っていきます。
また追加で説明しないとわからないものもここでピックアップしてきます。
以下がピックアップを追加した企画書となります。
赤背景に白文字部分が修正箇所をピックアップしたものになります。
ここまでできたら、企画書の完成まであと少しとなります。
ゲームプランナー入門講座#6-企画書の作り方構成編②
お久しぶりです。
前回から間が空いてしまいました。
仕事が忙しくてと言い訳したいところですが(実際に忙しかったのですが・・)
企画書のテキストを入れ込む作業が億劫になっていまして
そのままズルズルと忙しさにかまけておりました。
学校の課題でも締め切りギリギリまでやらないとか
乗り気じゃないことは、ついつい後回しにしちゃいますよね。
でもこれ心理学的に見るとあまり良くないことなんです。
なぜかとい
面接対策-新卒就活ゲームプランナー対策講座#2-
今回は面接対策についてお話していきます。
ゲームプランナーの面接対策ですが、
基本的には、他の職業と同じ対策をするということになります。
なので、プランナー以外の職種やゲーム業界以外を目指している学生にも
有用な面接対策となります。
面接対策として一番有効な方法は
「事前に質問を想定して準備しておく」ことです一つ一つ想定される質問に対して答えを用意するのは効率的ではありません。
またどのような答
ゲームプランナー入門講座#5-企画書の作り方構成編①
前回では「企画書を作るための素材」までをやりました。
今回は企画書の構成についてお伝えします。
まずは前回作った「企画書を作るための素材」を確認しましょう。
手法+目的の組み合わせでコンセプトを考えて
コンセプトを達成するためにゲームサイクルを意識しながら手法①〜③を考える
さらに手法①を達成するために手法A〜Cを考えました。
詳しくは前回の記事を見てください
大枠から詳細へ最初から詳細を話
ゲームプランナー入門講座#4-企画書の作り方実践編②
前回はマンダラートのテーマ出しに偏りがあるところまでやりました。
今回は偏りをなくして、「企画書を作るための素材」までをやっていきます。
ではさっそやっていきましょう。
マンダラートのテーマを見ると6個がストーリーに関係するモノとなっています。
ストーリーは6個もあるので一つにまとめます。
「ドラマ・絆・ロマン」に一括にしました。
この中にはホースマンや奇跡などのも話も含みます。
「血統」「育
ゲームプランナー入門講座#3-企画書の作り方実践編①
前回は企画の基本形「タイトル+3行見出し」をウマ娘をつかってお伝えしました。
今回はこの企画の基本形「タイトル+3行見出し」にどうやって持っていくのか?
どのような過程を経て出来るのかをお伝えします。
僕の考えた企画でやっても、あまり面白みはないので、
今回もウマ娘プリティーダービーを題材にやっていこうと思います。
前回もお伝えしましたが、ウマ娘には一切関わりはございません。
アイディアのき
ゲームプランナー入門講座#2-企画書の作り方基本編②
前回は「手法+目的」で組み合わせればゲームのコンセプトになるのをお伝えしました。
今回はそこから一歩進んで、企画の基本形となる「タイトル+3行見出し」をお伝えします。
企画の基本形「タイトル+3行見出し」「手法+目的」でゲームを一言で表すことができたら、
さらにそれをより深めるために、コンセプトを達成するための手段を3つ考えていきます。
これは加藤 昌治さんの「考具 ―考えるための道具、持っ
ゲームプランナー入門講座#1-企画書の作り方基本編①
前回の記事で書類選考における企業が求める企画書について、お伝えしました。
今回は、「企画の出し方-基本編①-」をお伝えします。
本屋に行ったりネットで検索をすると
いろんな人が、書籍やWebサイトに企画やアイディアについて記載していると思います。
どの情報を信じたらいいのか?
どれから手を付ければいいのか、わからない学生もいるでしょう。
僕もどのように企画を考えればいいのか?最初はわかりませ
企画書に求められるもの-新卒就活ゲームプランナー対策講座#1-
学生が企業に提出する企画書を考える前回の記事でも言いましたが、
採用されるために「就職活動をする」
そのために企画書の提出が必要だから、企画書を書きます。
では採用される企画書とはどういったものでしょうか?
ほとんどの学生は
「面白くて、すぐに商品化できる」
企画書が求められていると考えると思います。
では採用担当はどう考えているでしょうか?
採用担当者が企画書を見るポイントゲーム制作に必要な
新卒就活ゲームプランナー対策講座#0
始めにフリーランスとして広島県・岡山県をメインに活動しております。
ゲームプランナーとして働きつつ、非常勤講師として人材の育成も行っております。
その経験から新卒でゲームプランナーとして就職するのに必要なことをお伝えしようと思います。
またこれは僕自身の考えであり、これからお伝えする内容が絶対というわけではないということをお伝えしておきます。
さまざまな方法があり、人それぞれに合うものと合わない
ゲームの力で世界をハッピーにするとは?
どうも、はじめましてゲームディレクターをやっております。
「ゲームの力で世界をハッピーにする」と聞いて、「?」な人しかいないでしょう。
僕もまだ自分の中で明確に定義付けができていない状況ですw
なぜゲームで世界をハッピーにしたいと思うようになったのか?をお話するとなんとなく伝わるのではと思います。
僕がゲーム業界とは関係ない業種で働いていた時のお話です。
台湾に新しい工場を作る時に、新人教育