【メモ書き】ゲームのシステムを洗い出すドラクエ6〜8編
この世の中にあるゲーム(デジタルゲーム)のシステムを洗い出して、
ゲーム制作の役に立つ資料をゆくゆくは作成するためのメモ書きです。
「ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け」のデジタルゲーム版を作成したいと考えています。
ドラクエ6
メインクエスト、レベル制、転職(基本職、上級職)、魔法、装備、アイテム、仲間モンスターシステム、会話の記憶、カジノ、ちいさなメダル、スライム格闘場
ランダムエンカウント
ドラクエ7
メインクエスト、レベル制、仲間会話、転職(基本職、上級職、モンスター職)熟練度(職業によりスキル獲得していく)、魔法、装備、アイテム、、モンスター図鑑、カジノ、ちいさなメダル、マップ(石版取得による拡張式)
シンボルエンカウント(3DS版)
ドラクエ8
メインクエスト、レベル制、仲間会話、テンション、魔法、スキル(ポイント制)、錬金釜、ちいさなメダル、モンスター討伐リスト、アイテム収集リスト、献金レシピシート
ランダムエンカウント(チームモンスター除く)
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