【メモ書き】ゲームのシステムを洗い出すドラクエ6〜8編

この世の中にあるゲーム(デジタルゲーム)のシステムを洗い出して、
ゲーム制作の役に立つ資料をゆくゆくは作成するためのメモ書きです。

ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け」のデジタルゲーム版を作成したいと考えています。

ドラクエ6
 メインクエスト、レベル制、転職(基本職、上級職)、魔法、装備、アイテム、仲間モンスターシステム、会話の記憶、カジノ、ちいさなメダル、スライム格闘場
 ランダムエンカウント

ドラクエ7
 メインクエスト、レベル制、仲間会話、転職(基本職、上級職、モンスター職)熟練度(職業によりスキル獲得していく)、魔法、装備、アイテム、、モンスター図鑑、カジノ、ちいさなメダル、マップ(石版取得による拡張式)
 シンボルエンカウント(3DS版)

ドラクエ8
  メインクエスト、レベル制、仲間会話、テンション、魔法、スキル(ポイント制)、錬金釜、ちいさなメダル、モンスター討伐リスト、アイテム収集リスト、献金レシピシート
 ランダムエンカウント(チームモンスター除く)

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