マガジンのカバー画像

お仕事のお話

21
お仕事の中で今後に活かせそうな事、 大切にし続けたい事、 忘れないようにしたい事などをまとめています。 今は第一線から離れ、頑張っている子達を応援する側に回っている為、 第一線で…
運営しているクリエイター

#お仕事


興味の行方とその理由

興味の行方とその理由

こんばんは。

れふとで御座います。

ディベートゲームの前に面談をしておきたいと思い、
連休前に皆さん一人一人と面談をしました。

お話を伺っていき、これからの目標や、不平不満、
不安や要望、会社のこれからの展開についてなど、いろいろ話を皆さんと出来ました。

蓋を開けてみればほとんどの子が面談で涙し、
様々な思いと、涙の色とその理由を教えてくれました。

安堵から涙する子、
不甲斐なさから涙す

もっとみる
【お仕事】ディベート遊び

【お仕事】ディベート遊び

こんばんは。

れふとで御座います。

私はお仕事中、異常な程の想像力を働かせて先方の心情から
性格、見た目などなどを想定し、アタリを付けながら解決策を考え、対応をしています。

アタリの付け方についての記事も以前書いていますので、もしよろしければ合わせてどうぞ。

https://note.com/leftfields/n/n04488de19b08

職場の子達にアドバイスをしながらお仕事をし

もっとみる
【仕事術】アタリの付け方

【仕事術】アタリの付け方

こんばんは。

師走の中でもれふとで御座います。
今夜もどうか、お付き合いくださいませ。

コールセンターのお仕事をされている方だと、
何かの案内をする時、状況が見えない先方の状況を把握する能力が求められたりします。

操作の案内であったり、
トラブルが起きている時の状況を把握することであったり。

対面での対応であれば手取り足取り教えてあげる事も出来ますし、
トラブルがあれば「見せてください」っ

もっとみる
【お仕事】天才を匂わせる人

【お仕事】天才を匂わせる人

こんばんは。

昨日も今日もれふとでございます。
どうか本日も目を細めつつお付き合いくださいませ。

本日もお仕事の中で思った事、感じた事をシェアさせて頂きたいと思います。

先日職場で一緒に働いてくれているミッチェル(仮)が電話対応でお客様と長電話をしていて、
大丈夫かしら…?と遠目に気にしながら自分のお仕事をしていました。

電話は無事終わり、対応は完了したのですが、対応をしたミッチェルはどう

もっとみる