見出し画像

【膝痛】で自転車がこげない

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、
幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、膝が痛くて自転車に乗れなくなって困ってる方の鍼灸治療と、改善していく様子をお届けします。

【敏子さん   46歳   主婦】

1.膝が痛くなって、整形外科にも整骨院にも行ったけど治らない

ばぁば:こんにちは。今日はどうされましたか?

敏子さん:子供と卓球をしたら、2週間前から左膝が痛くなって曲げると痛いし、自転車もこげなくなって困ってるんです。

整形外科に行ったら、レントゲンでは骨に異常はありません、って言われました。

整骨院にも行ってみたけど、どこが悪いんかなあっ、て首を傾げられたんです。
それで、こりゃ鍼とお灸しかないと思って来ました。

2.膝が痛いのは膝周りと脚全体の筋肉が硬くなってるから

ばぁば:レントゲンで異常なしと言われて良かったじゃないですか。
骨は何ともないということだから。

多分、筋肉の問題だと思いますよ。

1年ぐらい前にかかとが痛いって来られた時も、左だったですね。

その時も、自転車をこぐと痛い、左足が挙がらない、とおっしゃってましたよ。

ちょっと脚を触らせて下さいね。
左脚のふくらはぎから太ももまで、外側が随分固く張ってますねえ。

膝もお皿の外側のここが痛くないですか?

敏子さん:そうなんです。そこが痛いんです。

ばぁば:膝うらもかなりむくんでますよ。
こんなにむくんでいたら、そりゃ曲げる時に痛いはずですよ。

さあ、治療していきましょう。

3.膝周りと脚全体の筋肉を緩める鍼灸治療

まず、自然治癒力や自己回復力、免疫力を高める全身治療をしました。

次に、足から膝周りまでを鍼と【知熱灸】で緩めていきました。

(【知熱灸】皮膚上に置いたお灸が熱く感じたら取り除く優しいお灸)

膝裏に【知熱灸】をしたところ、お灸を取り除いた皮膚上が濡れていました。
これは、むくんでいるということです。
こういう時はむくみが取れるまでお灸を続けます。

仙骨から腰にかけても鍼をしました

ばぁば:左側を上にして、横向きになって下さい。

股関節から太もも、脚から足首まで緩めていきますよ。

敏子さん:股関節のそこがすごく痛いです。太ももの外側も痛い、痛いです。

アッ !でも鍼をすると、緩んできてるのが分かります。

ばぁば:さあ、終わりましたよ。
膝を曲げてみて下さい。

敏子さん:大分曲げられるようになってきたけど、これ以上曲げると膝の外側が痛いです。

ばぁば:一度に変えようとすると、刺激過多になって体に負担になりますので、今日の治療はこれぐらいにしましょう。

これで、どの様な動作の時に、どこがどう痛いか、よーく観察してくださいな。

それから五日後に来院された。

ばぁば:あの後、痛みはどうですか?

敏子さん:大分ましにはなってきたんですが、まだ膝を完全に曲げることは痛くて出来ません。
自転車もまだ無理です。

ばぁば:分かりました。治療していきますよ。

触診してみると、前回よりむくみが大分減っています。
前回と同じ様に治療を進めました。

4.治療後、まだ痛みが残っているところを治療

ばぁば:さあこれで、動かしてみて下さい。どうですか?

敏子さん:大分曲がるんですけど、これ以上曲げると膝の外側のここが痛いです。

ばぁば:そのまま、痛い状態のまま、じっとしていてね。
その姿勢で圧痛点に鍼をしますので。

敏子さん:大分曲げられるようになったけど、今度はその上が痛いです。

ばぁば:そのままですよ。動かさないでね。痛いところに鍼をしますよ。

敏子さん:あらっ!しっかり曲げても痛くなくなりました。

ばぁば:じゃあ立って、座って、立って。
自転車をこぐように膝を動かしてみて下さい。どうですか?

敏子さん:これだったら自転車をこげそうです。良かったわ。

ばぁば:良かったです。これで様子を見て下さいな。
どうぞお大事に。

ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #治療 #女性鍼灸師 #膝 #痛い #自転車 #検査 #整形外科 #整骨院 #骨 #脚 #筋肉 #レントゲン #自然治癒力 #自己回復力 #免疫力 #皮膚 #仙骨 #腰 #股関節 #太もも #足首  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?