弁護士コージくん

人と法の可能性を信じている弁護士/起業家。 主にスタートアップ法務やカウンセラー・婚姻…

弁護士コージくん

人と法の可能性を信じている弁護士/起業家。 主にスタートアップ法務やカウンセラー・婚姻関係の法務支援等を行っています。生活する中で気になったトピックに関する情報を発信します。

記事一覧

婚前契約への想い

こんにちは、弁護士コージくんです。 今回は私の婚前契約、パートナー間契約に対する想いについて、少しお話したいと思います。 ■結婚観前提として、私は「この人と生涯…

結婚する前に知っておくべき7つの法的ルール

「好きな人と結婚したい」 「ずっとこの人と一緒にいたい」 「養ってもらって、仕事をやめたい」 「この人に財産を残したい」 結婚に対する価値観や動機は人それぞれです…

カウンセリングの種類

今回、法的な話は出てきませんが、一度カウンセリングの種類について整理してみたいと思い、記載してみました。 また、オンラインカウンセリングを受ける際の基本的な注意…

オンラインカウンセリングとは

1.なぜカウンセリングをうけるのか現代社会はストレス社会と言われます。 理由はたくさんあるでしょうが、社会の変化が早すぎて、人間の脳や身体、精神がその変化に適応…

自己紹介

はじめまして。弁護士のコージくんです。 noteを始めるにあたって、私の人となりや今後何を書いていくかについて、少しでも知っていただけたらなと思い、この記事を書き始…

婚前契約への想い

婚前契約への想い

こんにちは、弁護士コージくんです。

今回は私の婚前契約、パートナー間契約に対する想いについて、少しお話したいと思います。

■結婚観前提として、私は「この人と生涯一緒にいたい」という人と結婚しようと思っています。おそらく多くの人も同じように思っているのではないでしょうか。

また、一度結婚する以上は簡単に離婚すべきではありませんし、結婚生活において生じる困難に対しても立ち向かう覚悟をもって結婚す

もっとみる
結婚する前に知っておくべき7つの法的ルール

結婚する前に知っておくべき7つの法的ルール

「好きな人と結婚したい」
「ずっとこの人と一緒にいたい」
「養ってもらって、仕事をやめたい」
「この人に財産を残したい」

結婚に対する価値観や動機は人それぞれです。
そしてそれを阻む法的な規定は、基本的にありません。

しかしながら、結婚は国の制度ですので、望む・望まないにかかわらず、色々な権利を得て、義務を負うことになります。

そこで今回は、

①これから結婚しようとする人
②結婚しているけ

もっとみる
カウンセリングの種類

カウンセリングの種類

今回、法的な話は出てきませんが、一度カウンセリングの種類について整理してみたいと思い、記載してみました。

また、オンラインカウンセリングを受ける際の基本的な注意点を、相談者、カウンセラー、それぞれの視点から記載してみましたので、ご参考になりましたら幸いです。

1.オンラインと対面(オフライン)の違い従来、カウンセリングは、カウンセラーが開設している相談所に電話をして予約をし、日程調整をしてから

もっとみる
オンラインカウンセリングとは

オンラインカウンセリングとは

1.なぜカウンセリングをうけるのか現代社会はストレス社会と言われます。
理由はたくさんあるでしょうが、社会の変化が早すぎて、人間の脳や身体、精神がその変化に適応できていないことが主な理由でしょう。

また、人は大人か子供にかかわらず、とても弱くて脆い生き物ですが、社会は高度に発展した結果、家族や地域コミュニティ、会社コミュニティの繋がりは薄れてきています。

そのような状況で、COVID-19が人

もっとみる
自己紹介

自己紹介

はじめまして。弁護士のコージくんです。

noteを始めるにあたって、私の人となりや今後何を書いていくかについて、少しでも知っていただけたらなと思い、この記事を書き始めました。

「弁護士」と聞くと「ちょっと堅苦しくて近寄りがたい…」と思われる方もいるかもしれませんが、少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです!

1.これまでの経歴大学院卒業→修習→法律事務所→起業

私は、大学院卒業後、司法修

もっとみる