見出し画像

自己紹介

はじめまして。弁護士のコージくんです。

noteを始めるにあたって、私の人となりや今後何を書いていくかについて、少しでも知っていただけたらなと思い、この記事を書き始めました。

「弁護士」と聞くと「ちょっと堅苦しくて近寄りがたい…」と思われる方もいるかもしれませんが、少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです!

1.これまでの経歴

大学院卒業→修習→法律事務所→起業

私は、大学院卒業後、司法修習を経て、2015年に都内法律事務所に入所しました。主に企業法務(保険法、独占禁止法)、交通事故、刑事事件などを通じ、交渉業務や訴訟業務を中心に業務を経験し、現在はユニヴィス法律事務所に参画しています。

2.好きなこと

①ドラマ鑑賞
②リーガルテックの情報収集
③健康管理

①ドラマ鑑賞

私は小さい頃から母親の影響で刑事もののサスペンスドラマが好きでした。古畑任三郎、相棒、科捜研の女、はみだし刑事、はぐれ刑事、おみやさん、、、タイトルあげればキリがないですが、詳しくはないですが、けっこうたくさん観てきました。

丁度大学の頃に、海外ドラマの24がすごく流行っていたので、それからは海外ドラマを好んで見るように。
24、プリズンブレイク、SUITS、ボストンリーガル、BULL。
今思えば、私が弁護士を志すきっかけとして、日本のドラマや海外のドラマは大きな影響を与えているように思います。

そんな影響もあってか、日々業務を行うにあたっては、
法律の専門家としてのアドバイスを行いながら、人としての感情的、感覚的なところにも寄り添うことを常に心がけています。

②リーガルテックの情報収集

そもそもリーガルテックってなに?という方もいらっしゃるかと思います。
簡単にいうと、リーガル(法律的なこと)をテック(先端技術)で、より便利にしようという動きのことです。
2019年辺りから世界的にリーガルテックが盛り上がってきていますが、そもそもなぜリーガルテックに興味を持ったのかについてお話します。

きっかけは、学生時代にある講演会に参加した際の、とある起業家の方の言葉でした。

「社会に最も貢献する方法は起業であり、イノベーションなんです。新しい世代の人は起業して、世の中をより良くしよう。だって、社会に出てない君たちには何も失うものがないでしょ?」

当時学生だった私にとってはとても衝撃でした。
他の多くの方と同じように、親が経営者というわけでもないので、そのイメージは持っていなくて、「会社経営者はお金持ちで偉くて自分とは違う世界の人なんだ」とも思っていました。
困っている目の前の人の力になりたいという気持ちから、弁護士になろうと志してましたが、起業家として社会にイノベーションを起こそうなどとは考えてもいませんでした。

その言葉をきっかけに、私はイノベーションや起業に関わって生きていくことを決心しました。とはいえ、自分はこれまで法律の勉強しかしてこなかったため、社会にどんな課題があるか分かりません。
また、自分が起業をすることだけがイノベーションや起業に関わっていく方法ではないと思っていました。
そこで、まず自分は弁護士として業務を行いながら、弁護士業界や法律業界に関する情報収集を始めました。

観察する中で、業界ならではのルールやポリシーがかなり複雑に絡み合っていて、中々前に進みづらい構造にあるように私には見えました。
そしてその中で、業界構造に苦しみながらも、恐らく似たような思いを持ち時代を前に進めようとしている企業が、弁護士ドットコムさんを筆頭に増えてきており、リーガルテック界隈は賑わいを見せています。
この挑戦を応援しつつも、私に何か関われる場所があるのか、様々な模索をしつつ、また今日も自己研鑽のためにリーガルテックの情報収集を行っています。

③健康管理

私は小さい頃からクラスで身長も一番低く、また体力に恵まれていたというわけでもありませんでした。それもあってか両親は私に運動する環境を与えてくれました。
しかし、高校で部活をやめて、大学受験勉強を行うようになると、どんどん体力がなくなっていきました。今思うと運動しなくなってるので当たり前なんですけどね。

そしてある時、
このまま体力がゼロになったらどうしよう!
と焦ってから、急に健康に気遣うようになりました。

それ以来、運動、食、睡眠などによる心身の健康に関する情報は、趣味レベルですが集めて自分で実践し、日々のパフォーマンスが上がるかを感覚的に試しています。

結果、現在は
・食事は基本的に玄米、味噌汁、納豆、青魚
・1日10000歩を心掛ける(実際には平均8000歩ぐらいです…)
・原則、寝る前湯船に浸かる
・自宅はスタンディングデスク
・週に1.2回サウナ
・晴れの日は自転車移動
とだいぶルールが増えております。

皆さんの健康に関する耳よりな情報、教えていただけると嬉しいです!

3.最後に

つらづらと自分のことを書いてみました。
次回からは、私が今注力している「オンラインカウンセリング」を始め、「交通事故」「残業代」など、日常の疑問点や、仕事の問題点等について、法律家ならではの視点で書いていきます。

また、法に関する悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、些細なことでも遠慮なくお声掛けいただければと思います。
記事の質問やご意見もお待ちしております!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?