見出し画像

【2024年4月入社】LAVA / Rintosullインストラクターの入社研修に潜入!

こんにちは。LAVA International note編集部です。

今回は4月5日(金)に行われた、LAVAとRintosull(リントスル)の合同新入社員座学研修の様子をお伝えいたします。

この日は会場に、関東近辺の新入社員が集まっての研修でした。研修の目的は「働く上で必要なスキル・マインドを身につける」こと。
冒頭には運営部を牽引している、シニアエリアマネージャーの石切山さんからの挨拶がありました。

お店でお客様のことを幸せにできるのは、マネージャーやバックオフィスの社員ではなく、他の誰でもない皆さん。
最前線に立って人を幸せにするインストラクターは、とても尊い職業です。
その仕事を選択した自分自身のことを誇りに思って欲しいですし、選んで入社してくださった皆さんを、私たちは全力でサポートします。
」と、想いを語っていました。

研修は、仲を深められるようなチーム対抗のゲーム形式でのワークや、講師の話を聞きながら周りの人とのディスカッションをしたり、各自考えたことをノートに記入したり…さまざまな形でインプットとアウトプットを繰り返しながら行われました。

発表のタイミングでは、多くの参加メンバーが「発表のチャンスを得たい!」と手を挙げてアピールしている場面も多く見られ、とても頼もしく感じました。

午前の研修は、目の前のことに責任と自覚を持って一生懸命取り組む大切さや、目指すべき理想の状態とはどのようなものなのかを体感できる研修になっていました。

お昼時間には、わいわいとご飯を食べる微笑ましい様子を随所で発見!
同期同士すぐに打ち解け、笑顔で過ごすひと時になったようです。


その一方、裏ではサポートのスーパーバイザーとエリアマネージャーが、研修チームと一緒になって最終の申し送りをしている場面に遭遇。


午後のパートの最初には、柔軟な受け止め方ができるようになるための講義やワークが行われました。
同じ状況でも相手が違えば受け取る感情が違うことを認識した上で、「受け止め方をどのようにコントロールすれば自分の平穏を保てるのか」といった感情と思考の調整方法を一緒に考えていきました。
思考の癖を知っておけば、自分のことも客観的に見る準備ができます。

このパートの最後には、失敗から学び成長した経験談を先輩社員から直接聞きながら、チャレンジ精神を持って行動すること、失敗したときには誠心誠意向き合うことの大切さを参加メンバーたちは体感していました。


また、インストラクターとしてお客様の前に立つからには、自身の印象をコントロールすることも大切な仕事のひとつ。

LAVA、Rintosullそれぞれのブランドテーマを把握したうえで、魅力的で愛されるインストラクターになるためには、どの部分をより伸ばせば良いのかを考える研修も実施。
立ち居振る舞いから言葉遣いまで、幅広く講義とワークを交えながら学びました。

終盤には、研修で習得したスキルを活かして、お客様への最高のおもてなしを想定したロールプレイングも実践。

もちろんヨガの会社らしく、ヨガの研修も行いました。
担当はトップインストラクターの大城若菜さん。

大城さんは、インストラクターの仕事の素晴らしさや、トップインストラクターの仕事内容や裏側まで包み隠さず話してくれました。

参加メンバーたちは、目をキラキラさせながら耳を傾けていました。
研修で具体的なインストラクターの在り方を学んだからこそ、トップインストラクターからの話はとても良い刺激になったのではないかと思います。

その後は『互いに支え合いながら絆を深めよう!ぐらぐらバランスヨガ』をテーマにペアヨガを行いながら、同期との交流を深め、心もカラダもほぐれる時間に。

最後は全員で大きな円を作って、繋がれるこの瞬間を存分に味わいました。

笑顔でインストラクションをする先輩の姿を見て、こうなりたいと憧れの対象が明確になった新入社員もいるに違いありません。

トップインストラクターの大城さんも新入社員の皆さんとの時間を過ごし、「2024年の新入社員の方たちは、反応が良く、自分の意見を持たれている方々も多いので、これから一緒に働けるのがとても楽しみです。」と答えてくれました。

実際に研修に参加した新入社員にも話を聞くことができましたので、ご紹介します。

「入社前にアルバイトをさせていただき、やっと4月1日に正社員として入社することができました。
緊張していましたが、研修は楽しく参加できています。
同期のみんなとも研修や休憩時間を通して少しずつコミュニケーションが取れています。
もともとスーパーバイザーになりたいと思っていましたが、商品開発やレッスン開発にも携わりたいと、やりたいことが溢れています!
これからのLAVAでの社会人生活にとてもワクワクしています!」

「このような環境があることに感謝しております。
去年の7月からアルバイトとして勤務しており、自分はやって当たり前だと思った仕事に対しても、先輩は『ありがとう!』と言ってくれるので、とてもポジティブな気持ちになれます。
この研修を通して、同期が少しずつ積極的になり成長している姿を見て、自分も頑張ろうと思うことができます。
夢は、リトリートを企画することです!お客様に喜んでもらえるような企画提案ができるように、まずは目の前のことを一生懸命頑張りたいです。」

「入社後の研修で、毎日多くの学びを得ています。入社してから今までの環境と違う場所になるので不安もありましたが、心の持ち方、あり方などポジティブに捉えられる方法を教えてもらい、これからの経験も乗り越えていけると感じられました。
同期のみんなもキラキラして良い人が多く、みんなのことを応援したくなる気持ちと同時に、自分自身も負けないように頑張りたいと刺激を受けています。
LAVAでの夢はトップインストラクターになることです!すぐになれるわけではないと思いますが、多くのことにチャレンジし、経験を積みながら目指したいです!」

明確な夢を持つ新入社員がたくさんいることを、とても誇らしく感じました。先輩社員一同、その夢を叶えられるよう全力で応援していきます!

そして、社員一同、「私たちはヨガを通して、一人でも多くの人を幸せにします。」という理念を体現していくべく、行動していきます。

LAVAのインターンシップや会社説明会に参加したいと思ってくださった方はこちら↓

会社のホームページはこちら↓

#企業のnote #オープン社内報 #新卒採用 #新卒 #採用
#LAVAInternational #LAVA #ヨガ #ホットヨガ #インストラクター #ピラティス #Rintosull #入社式 #入社研修 #ヨガインストラクター #ピラティスインストラクター #就活 #就職説明会 #セミナー #採用広報 #採用情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?