見出し画像

イスタンブール観光に最適!ジム、プール、温泉付きで3泊4日1人17500円のアパートとは?

トルコ旅行初日は、イスタンブールで予約したアパートに向かうこと。イスタンブールでの滞在は3泊4日で、予約の際にはブッキングドットコムを利用。お得に旅するための情報をシェアします。

知らないと損!ホテル予約で毎回6%ポイントを獲得する方法

私は海外でホテルを予約する際には、ブッキングドットコム、アゴダ、旅のサブスクHafHなどを利用しています。ブッキングドットコムは、会員ランクとなるGenius3で、ホテル予約代が通常より10%~15%ほど安くなります。

ブッキングドットコムの場合は、インターネット経由で申し込む際にポイントサイトのハピタスを使うと6%、アゴダは5%ポイント還元されるので、ハピタス経由にすることをおすすめします。滞在するホテルや日数にもよりますが、金額が大きいので数千円から1万円分ほどぽいんと還元されることもあります。
ただ、ブッキングドットコムもアゴダも、アプリ経由だと特別料金になるところもあります。必ずサイトとアプリ、両方値段を確認して、ハピタスのポイント還元も含め、一番お得になるところで予約することをおすすめします。

旅のサブスクHafHは、今回イスタンブールで予約可能なホテルがなかったので利用していませんが、HafHの営業担当者いわく、2024年にはイスタンブールは追加する可能性が高いそうです。ちなみに、HafHで予約すると10%割引+紹介コインなどがもらえるため、私としてはHafHが圧倒的にお得でした(現在、新規会員募集は一時中止)

ホテルよりもお得⁉ 広さ、設備充実のアパート滞在

前置きが長くなりましたが、今回予約したのは、イスタンブール空港(IST)からタクシーで30分ほどのところにあるアパートです。アパートといっても、広いリビング(キッチン完備)、ベッドルーム、バスルーム、ベランダ、ホテルのジム、プールが使えるところで、3泊4日でトータル35, 000円ちょっとでした。今回は、トルコ在住の友達と2人で泊まったので1人17,500円ほどです。エアビーなども探しましたが、今回はブッキングドットコムの部屋が、価格的にも施設内容の充実さから見てもお得だったので、ここに決めました。

イスタンブール空港からアパートまでは、空港が運営しているタクシー(車体の色が黄色、オレンジ、黒の順番で値段が高くなるそう)に乗って移動することに。ブッキングドットコムの送迎車をあらかじめ予約したり、ウーバを予約することもできますが、今回は好きな時に乗れて乗り場も空港直結だったタクシーを選びました。価格はほぼどれも同じで、日本円で5000円ほど。アパートまでの時間は、高速を使って30分くらいでした。

午前11時にチェックインは可能?

空港に朝8時につくことから、アパートに早めにチェックインできるかブッキングドットコム経由で聞いていたのですが、なかなか的を得た回答が届かず。直接アパートの受付で聞いたら、通常のチェックインは午後2時だったにもかかわらず、「部屋が空いているからいいよ」ということで、午前11時に入れてくれました。

アパートの部屋はかなり広々としていて、マックス3人まで宿泊が可能でした。キッチンには食洗器や洗濯機、電子レンジ、食器、調理器具などが一通りそろっていて、3日泊まるのに最適な状況でした。部屋には、薄型の大型モニターがあり、YouTubeを接続したり映画を見たりできるので、こちらも便利。

キッチンの換気扇がうまく動かず、調理をしたら部屋に煙が充満してしまったので、ここは要注意。

ベッドルームには大きめのベッドと、棚に備え付けのクローゼットがありました。アイロン台などもあるので、洋服にアイロンをかけたい人にはとっても便利。リビングのソファーはベッドにもなるので、用途に合わせて部屋を使い分けられるのはいいですね。

シャワールーム、メイクルーム、トイレが一体となったスペースは、ドライヤーが完備されていて、引き出しも設置されています。メイク道具などは引き出しに収納することで、見た目がすっきりし、快適に過ごせます。

夕食は友達が作ってくれたトルコ料理に舌鼓

夕食は、トルコ在住の友達が料理を作ってくれました。料理が好きな友達は、自宅からさまざまなスパイスを持ってきてくれて、近くのスーパーで買った新鮮な食材を使って料理をしてくれました。

友達の家は、イスタンブールから遠く離れていて、来るだけでも大変なのに仕事を休んで交通費もかけて、さらに調味料まで用意してきてくれて、本当に驚きました。しかも、この日は日中、イスタンブールの街を観光していたこともあり歩き疲れていたはず。友達は「料理をするのは好きだからいいよ」といって作ってくれましたが、思っていた以上に手の込んだ料理を振る舞ってくれました。

その料理は、どれも本格的で美味しく、まるでレストランで食べているかのようでした。友達の手際の良さと料理のセンスに感心しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

別の日には、友達は牛肉と何種類かの香辛料や調味料を入れて作った特製Kofteを作ってくれました。牛肉100%なので肉の風味が豊かで、ジューシーな一品でした。Kofteを食べている時、生の玉ねぎをスライスしたものを食べると、口の中が爽やかな感じになり、とてもおいしかったです。

料理好きな友達が作ってくれただけあって、肉の焼き加減や味付けもよく、記憶に残る食事となりました。友達の料理の腕前のおかげで、より楽しい夜を過ごすことができました。

ジム&プールでリラックスタイム!

アパートの隣には大きなホテルがあり、そのホテルの2階フロアにはアパートの宿泊者が無料で利用できるスパ施設があり、ジムとプール、温泉(水着着用)があります。スパは本格的で、待合室や受付も完備されています。

スパ内のプール。朝9時くらいに行ったからか、誰もいなくてまるで貸し切り状態でした。

広々としたプールで、ゆっくりと泳いだり、プールサイドでリラックスしたりして過ごしました。水は清潔で温度も適温だったため、とても快適でした。また、プールの周りにはリクライニングチェアもあり、泳ぎ疲れた後にのんびりと休むことができました。静かな朝のひとときを楽しみながら、心身ともにリフレッシュすることができました。

スパ内のジム。こちらは朝7時にも関わらず、常に何人かがジムを利用して体を鍛えていました。ジム内にはかなり大きな音で音楽が流れていて、活気が漂っていました。私は、日本では週5回ジムに行って1時間ほど滞在しているので、ホテル内にジムが合って本当に助かりました。このアパートを選んだ一番の目的は、ホテルのジムとプールを利用できること。観光で疲れて正直行くのを迷いましたが、ジムやプールに行くと体がすっきりするので、行っておいてよかったです。

夜8時過ぎでも明るいトルコの初夏

アパートのある場所は、イスタンブールのメイン観光地のタクシム広場からは少し距離があります。アパートの最寄り駅まで直線距離では近いものの、歩道橋を超えたり、長い坂を登る必要があるため、観光に出掛ける際は行だけタクシーを使い、帰りは歩くことに。疲れていても、初めての街を歩くのはワクワクして楽しいもの。

観光からの帰り道を歩くのは正直疲れますが、ちょうど夕日が沈む時間帯で素晴らしい眺めでした。駅の近くのスーパーで、珍しいトルコの食材をみながら買い物をするのも楽しいひと時でした。

歩道橋から見たアパートの外観。夕日が沈むところで周囲はまだ明るかったものの、時間は夜の8時過ぎくらい。トルコでは日が沈むのが遅いようです。具体的には、イスタンブールでは、6月中旬から下旬にかけて日没はおおよそ午後8時30分頃。夏至が近いこの時期は、日照時間が長く、夕方遅くまで明るかったのが印象的。日本だったら完全に日が落ちて真っ暗な時間帯なので、不思議な感じでした。

アパートのベランダから見た夜景。周囲にはお店などが少なかったものの、開発が進んでいる地区のため、今後の発展が期待できそうです。アパートはイスタンブールの中心地からは離れていますが、旅慣れた人にはおすすめのロケーションです。電車を乗り継いで約30分で主要な観光地にアクセスできるうえに、プール、ジム付きで、3泊4日泊まって1万7500円はかなりお得だと感じました(さまざまな割引後の価格)。

今回、プール&ジム付きがいいという私の希望もあって、タクシム広場から少し離れたこのアパートを選びましたが、次回イスタンブールの街を探索するときは、タクシム広場内にあるホテルに泊まってみたいなと思います。

次回は、イスタンブールのヨーロッパ地区、アヤソフィアなどがあるエリアの観光を紹介します。

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️