![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140445955/rectangle_large_type_2_06b7ef3180a02d5e06d9c2e669748631.jpeg?width=800)
【発達凸凹/グレー/多様性】徹底網羅サイトマップ
「やっとここまで来た・・・」
noteを始めて9ヵ月。
noteを始めた目的の1つであった、
発達凸凹や多様性に関する理解を広めたいという思い。
そのために、
この共育LIBRARYの中に、
【発達凸凹/グレー/多様性セクション】
のようなコーナーを設けたかった。
図書館の配架にあるように。
そして、とりあえずの形であれ、
セクションとして
記事サイトマップをつくるところまでこれました。
時がくれば、
多様性に関する理解はいずれ広がっていく。
ただ、その速度は非常にゆっくりです。
それを少しでも早めたい。
もし、
そんな思いに共感してくださる方にお願いです。
可能ならば、
以下の形でご協力をお願いしたいです。
・この記事にスキをする
・この記事を紹介/広める
この共育LIBRARYに訪れた方が、
思わず目に留まるような際立つ存在にしたい。
そのために、この記事を
しばらく固定記事にしておきます。
少しでも、発達凸凹を抱える子ども、
多様性を認める社会になるためにできることを。
この記事が何かの参考になれば幸いです。
(サイト内は一部有料記事もありますが、8割は無料記事です)
■ ADHD(注意欠如多動症)
【その他のADHDに関する記事】
✅道具箱を見ると頭の中が分かる!ADHDでもできる整理整頓法 ♥169
✅解説で「こわい」をなくす!ADHD/ASDの薬物療法の基礎基本 ♥134
✅当事者だからこそ伝えられる!ADHDの特性エピソード5選 ♥189
✅諸刃の剣!ADHDの秘奥義「過集中」 ♥83
✅「ADHD=ハンター説」についての考察 ♥188
✅ADHD×ASD支援を網羅する!ユニバーサルデザインの授業の実現 ♥161
■ ASD(自閉スペクトラム症)
【その他のASDに関する記事】
✅あなたもどれかに当てはまる!過敏性と鈍麻性の真相 ♥135
✅解説で「こわい」をなくす!ADHD/ASDの薬物療法の基礎基本 ♥134
✅全員涙の保護者会、一体何が!?新卒2年目の自閉スペクトラム児とのエピソード ♥68
✅ADHD×ASD支援を網羅する!ユニバーサルデザインの授業の実現 ♥161
✅理論と現場は違う!全ての発達凸凹児の親御さんへの応援メッセージ ♥137
■ LD(限局性学習症)
🟥発達性読み書き障害/ディスレクシア/グラフィア
【その他の発達性読み書き障害の記事】
✅国語力の出発点に迫る!我々の「読む」はどうやって形成されるのか? ♥177
✅なぜ国語のテストは難しい?グレーゾーン対応読解力向上トレーニング ♥138
✅ひらがなを覚えるのは簡単だと思っていませんか?文字習得の落とし穴 ♥156
✅LD支援×作文指導 文章上達のステップを解明 ♥132
✅LDの漢字指導徹底マニュアル/どの子どもにも通用する教え方 ♥115
✅・・・やめて!子どもの文字にきれいさを求めるのは!文字と学力の関係性の真相 ♥196
✅「ワーキングメモリ」のトリセツ。記憶の最大値を伸ばすには ♥113
✅「頭の良さ」は4つの種類に分かれる!あなたはどのタイプに当てはまるか? ♥187
✅1日に10回「頭が痛い」と訴える子どもに起きた1年間の変容 ♥139
🟦ディスカリキュア(算数障害)
【その他のディスカリキュアの記事】
✅どの子にも通用する九九の教え方!発達凸凹を徹底網羅する指導法 ♥147
✅学級平均90点を実現する!どの子もできるようになる「わり算」の教え方 ♥131
✅算数の相談は大体コレ「うちの子、文章題が苦手なんです」 ♥134
✅「ワーキングメモリ」のトリセツ。記憶の最大値を伸ばすには ♥113
✅「頭の良さ」は4つの種類に分かれる!あなたはどのタイプに当てはまるか? ♥187
✅1日に10回「頭が痛い」と訴える子どもに起きた1年間の変容 ♥139
■ 愛着障害(第四の発達障害)
■ 進路/就労
■ 多様性×教育
🟨起立性調節障害
🟨選択性緘黙(場面緘黙)
🟨不登校
🟨ホームスクーリング
🟨ギフテッド教育
🟨エンパス
■ 療育
■ 脳科学
■ 多様な学校特集
まとめ
![](https://assets.st-note.com/img/1715643464271-g8V40oQBnE.jpg?width=800)
この記事はまだまだ発展途上の記事マップです。
発達凸凹や多様性でまだふれていない部分は
山のようにありますし、
日進月歩の研究によって、
新たに分かってくる部分もあります。
その都度記事にしてアップしていきますので、
また、気になったときに、
いつでも訪れて調べものをしていってください。
多様性に対して理解ある社会にするために。
たくさんの選択肢の中から選べる社会にするために。
歩みを共にしていけたらうれしいです。
共に進んでいきましょう!!
Xのアカウント ↓ ↓
共育LIBRARYりょーやん元教師
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?