マガジンのカバー画像

学習塾起業日記

81
ビジネス書を読むだけでは分からない、個人起業の日常を包み隠さずリアルに伝えています。
運営しているクリエイター

#起業

起業するかどうか迷うなら

2020/05/22 晴れ

起業すべきか、するべきでないか、や、転職すべきか、しない方がいいか、という、人生の中でも重大な決断には、緊張が伴う。

今までの慣れ親しんだ環境から飛び出し、どうなるか予測不可能な、未開の地に足を踏み入れるような感覚になる。

自分の過去を振り返っても、仕事を辞めよう、いや、まだ時期じゃない…いや、辞めよう!いや、でも…そうだ、本を読んで情報を集めよう!

…よし、起

もっとみる

適職とは

2020/04/27 晴れ

今日もいつものように午前中は解説動画を作り、午後は幼稚園の先生をしている友達に仕事インタビューをした。

幼稚園から中学まで同じルートを辿った友達だったが、どうして幼稚園の先生になったのか知らなかったので聞いてみた。

聞くと、けっこう昔からなろうと思ってたらしく、高校も大学もそれを軸に選んだようだった。

もともと仲が良かったが、そんなこと知らなかった。仲が良くても

もっとみる
顧客の離反はメンタルにきますねぇ

顧客の離反はメンタルにきますねぇ

2020/2/25 雨

気にかけていた子が塾を去ることになった中学生は、先週期末テストが終わった。今週になってボチボチ返ってきたみたい。ここで点数が良くなければ、必然的に、塾を辞める生徒が出てくる。それは自分にとって避けがたいこと。できるだけ、離反は避けたい。

前々から英語が苦手な生徒がいて、その子にはここ数ヶ月間は、特別に時間を割いてマンツーマンで英語の指導をしていた。基礎の基礎からじっくり

もっとみる
自己投資って何したらいいの

自己投資って何したらいいの

2020/2/21 晴れ

今回は途中から有料記事になってます。売上金は、全て塾の設備投資に活用致します。

仕事に役立つ自己投資って何社会人になってから、自己投資というワードをよく聞くようになったし、自分自身、自己投資は積極的にしている。色々自己投資してみて、「これは絶対に時間とお金を投入したほうがいいね」と思ったものを紹介してみる。

まず、自己投資って何?まず、自己投資とは何かについて、考え

もっとみる
副業ってどうやって始めるの

副業ってどうやって始めるの

2020/2/15 晴れてる、もう春?

副業やってみたい、けど、どう始めたらいいか分からない、そんな人のために、俺がどう副業を始めたかを紹介する。はじめに言っておくと、副業で5万くらい稼ぐのなら、すぐにできる。それ以上の金額は、稼いだことないから分からない。というか、副業が5万くらいになった時点で起業した。

副業を選ぶ基準まず、どうやって副業を選んだか。色々やって、収益も万を超えて、かつ継続的

もっとみる
起業ってハイリスクなのかな

起業ってハイリスクなのかな

2020/2/14 晴れててまじ暑い

起業のリスクについて考えるよく、起業はリスクが高いから…と言うことを聞く。俺も、起業する前はそう思っていた。でも、起業すると考えが変わった。どう変わったかを、今日は書いていく。

起業するリスクまず、起業することにどんなリスクがあるのかを考えてみる。まず第一に挙げられるのが、借金だろう。起業は、借金せずに始めようと思うと、それなりに貯金しておく必要がある。

もっとみる

起業468日目

2020/2/12 雨

図書館に行って勉強してみた今日は早起きして、8時には塾の準備を終えたので、いつもと違うとこで勉強してみることにした。いつもカフェで勉強するけど、カフェは飲み物が高え。だから、今日は図書館に行って勉強してみた。

県立図書館には、勉強できるスペースがある。行ってみると、受験生らしき人がちらほら、同い年くらいの人たちがちらほら、加齢臭がすごいおじいさんがうじゃうじゃおった。

もっとみる
起業467日目

起業467日目

2020/2/11 ぶち晴れ 上は我が塾のロゴです。

朝はコメダでシロノワール今日は祝日みたいだから、友達と朝からコメダに行った。コメダのあとはジムに行く予定だったから、炭水化物を摂ろうと思って、メニューを見た。

カツサンドとかうまそうだなーと思ったけど、800円を超える値段だった。単純に炭水化物を摂るには少し高いと思って、400円ちょっとのミニシロノワールにした。

今コメダはGODIVAと

もっとみる

起業466日目

2020/2/10 雨 クソ寒い

生徒一人ひとりにテスト重要ポイントプリントをつくる昨日言ったとおり、今日は起きてからまず生徒一人ひとりにテスト対策プリントを作った。どんなところが重要で、どんなところを勉強しておけばいいのかを、できるだけコンパクトにまとめた。

テストは、大事なところが優先的に出される。そして大事なところは、結局全体の2割程度しかない。そこを生徒が見抜くのは難しい部分もある。

もっとみる