起業466日目

2020/2/10 雨 クソ寒い

生徒一人ひとりにテスト重要ポイントプリントをつくる

昨日言ったとおり、今日は起きてからまず生徒一人ひとりにテスト対策プリントを作った。どんなところが重要で、どんなところを勉強しておけばいいのかを、できるだけコンパクトにまとめた。

テストは、大事なところが優先的に出される。そして大事なところは、結局全体の2割程度しかない。そこを生徒が見抜くのは難しい部分もある。

というわけで作ってみたが、これがなかなか骨の折れる作業だった。まとめると言っても生徒によって目指す点数も違うから、どのあたりをまとめるべきかも迷った。

そして、一人分を作るのにかなり手間がかかった。これを全員分作るとなると…と少し気後れしたが、週末のサウナのためにも、弱音を吐かずにやりきった。

これでサウナ全然ととのわんかったら、泣く。(笑)

プリント作成が終わったら、競技場へ向かった。

スタートダッシュを繰り返す

思ったより尻がパツパツ…

今日は自分の持ってるスピードを最大限まで出し切る練習をした。脚を速くするには、速いスピードで走り込むことが大切。

練習がキツイかどうかはあまり関係ない。キツかったら伸びるのではなく、効果的な練習をしたら伸びる。そして、効果的な練習はある程度決まっている。あとはそれをやるか、やらないか。

陸上は個人競技だから、自分との対話が重要になる。今の走りはどうだったか?と自分に問いかけ、返答を待つ。そしたら、今のはこうだった、ともう一人の自分が答える。

じゃあ次はどうする?と問いかけたら、次はこうしよう、とまた答えが返ってくる。そしてそれを試す。その繰り返し。

練習中、自分の頭の中では自分の色んな声が大量に行き交う。ああした方がいいんじゃないか?いやこうした方がいいだろ、というか、今日の晩飯何にする?とか、たまに練習に関係ない声も出てくる。そういうときは、決まって良くない走りになる。

いろんな走りを試しながら、その自分の中の声を、1つに統一していく。1つになると、納得できる走りができる。声がまとまらないと、まとまりのない走りになる。

陸上は、自分の考えをまとめる練習にもなる。だから、悩みの解決策が出てこないときは、こういう、個人でやるスポーツに熱中するのは、良いことだと思う。

もうスピードが出なくなったところで練習を切り上げ、晩飯を買いに行った。

現代文を解く

帰ってからご飯を作り、現代文の問題を解いた。今日はマーク模試ではなく、問題集で練習した。かなりコツはつかめてきた。

現代文は、まず問題文で聞かれていることを、具体化していくと、正解に近づく。問題文に、「〜〜はどういうことか。」と書かれていたとしたら、「〜〜はどういうことか」とはどういうことかを考える。つまり、何を聞かれているのかをはっきりと言語化すると、答えが見えてくる。

まず、「〜〜とは」の、〜〜を他のわかりやすい言葉に言い換える。このときに、想像で書かない。文章に書いてあるものを頼りに言い換えていく。

言い換えたら、聞かれていることの答えになっているかを確かめる。自分のクセで、「こんな感じでなんとなくしっくりしてるし答えでいいでしょ」と自分だけ納得しようとするから、よく見直すことが大事。

そうやって、早く答えを出そうとする自分と戦いながら回答欄を埋め、今日は全問正解できた。

今勉強すると、けっこう分かって楽しいから、ぜひやってみて。インスタ見るより充実するよ。

一人ひとりに集中する

今日の塾は、とにかく一人ひとりに集中することに徹した。相手がどんなことに悩んでいるか、目標に対して現在地はどこか、どんなことから逃げているか…相手の表情、言動、しぐさ、声のトーンに集中した。

その結果、逆に一人ひとりと接する時間は短くなった。集中する結果、相手の困っていることや、課題のボトルネックが見つかり、そこに集中して解説することで、勢いよく解説できたし、生徒もいつも以上に頷いてた。

相手の表情に集中するのはとても大事。目線や口の周りの動きを見ると、どんな感情なのかが見えてきた。そして、言葉では正論を言っていても、表情に違和感を感じたときに、「実はこんなこと思ってない?」と伝えると、そうなんです!って共感することができた。

難しいけど、少しずつ、コツがつかめてきた。相手の気持ちが分かるのって、楽しいし、本当の解決策が見つかるから、メリットも大きい。どんどん極めていきたい。

にしても、今日はみんな笑顔だった。塾、楽しかったのかなーと思って、トイレに行ったときに鏡を見たら、みんなが笑顔な理由がわかった。

今日、塾の前に急いでひげを剃ったんだけど、下手すぎて剃りあとから血が出てて、それが固まって口の周りがめっちゃ汚かった。(笑)

多分、子どもたちは「先生、めっちゃ熱心に解説してくれるけど、自分口の周り血だらけなの気づいてるんかな?いや気づいてないだろ(笑)」と、笑ってたのかもしれない。(笑)

口の周り血だらけで、「今、本当はこんなこと、思ってない?」って、少しカッコつけて言ってる自分を想像すると、結構恥ずかしい。

とはいえ、授業の内容に改善が見られたので、このまま頑張る。ひげ剃りも上達させる!

以上🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?