見出し画像

思ったより『"理解した気"になってた。ブロッコリーのこと』って話

 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 タイトルからお察しの通り与太話回です。
 はじめまして。お馴染みの方は毎度ご贔屓頂き有り難うございます。

 さっそくですが、質問です。

 あなたは、自分の人生を有意義に生きていますか?

 一年、一月、一日、一時間、一分一秒を大切に生きていますか?
 


「急にタイトルと違うこと言い出してコイツやべーやつか?!」

 と思ったかもしれませんが、まあまあ、少しだけ聞いてください。

 人生を大切に生きているかの話は一旦置きまして(じゃあなぜ前置きにしたし)、
 
 

ブロッコリー』食べてますか?

 私はほぼ毎日食べてます。
 生ブロッコリーが安かったら買い貯めますし、冷凍庫には常に冷凍ブロッコリーがストックされてます。

 私にとって、ブロッコリーは別に

 好物じゃないです。

 美味しいと思って毎日食べてますが、「ブロッコリーが好きで好きで無いと生きていけないぜー」なんてことはなくて、つまりは健康の為に、もっと言うとブロッコリーは脳の為に食べてます

▪️ブロッコリーの『SUPER野菜』っぷりを少し紹介

 『ブロッコリー』には、抗酸化作用や解毒作用認知機能改善、筋肉増強作用があり、有名どころの栄養価としては、

 ・ビタミンC (なんとレモンよりも多い)
 ・ビタミンK
 ・ビタミンB1、B6 (筋肉に効く)
 ・カリウム
 ・マグネシウム
 などなど、その他抗酸化物質

 が豊富に含まれており、体内や脳の炎症を抑えてくれます。
 これにより脳の機能を改善したり血糖値を調整したり。
 『SUPER野菜』と呼ばれるほどに非常に優秀な食べ物です。

 ご存知の方はご存知でしょうし、トレーニーや身体が資本のご職業の人達は好んで食べてると思うんですが、

 ブロッコリーに含まれる『スルフォラファン』っていう重要な物質がありまして、これは茹でたり、加熱すると量が激減しちゃうそうなんですね。

 私はこれを今日知ったんですよ。

 何が言いたいか、ってーと、

『身体に良いから毎日食べてるぜ~!!』
 などと思っていても、
こうして食べるのが一番身体(脳)に良いんだぜ~!!(エビデンスがちゃんとあるんだぜ!!)』

 ではなかったんですね。

 もちろん加熱したもの、下茹でされたもの、これらが全く健康的効果が無いのかと言うとそういう訳ではないんですけど、

ブロッコリーは、生のものを、なるだけ刻んで(スライスも可)、30分程度放置して、スルフォラファンを増加させた後、エキストラバージンオリーブオイルと塩胡椒、くらいの味付けで"生のまま"食べるのがベスト(今解ってる範囲では)』

 くらいまで理解してなかったな。
 なんとなく「身体に良いから」で食べてたな。
 という気付きが今日あったワケです。

 ※ちなみにブロッコリーは『2分茹でるだけ』で栄養が減り、特にビタミンCは半分程度まで減少します。
 これは、
 ・スルフォラファンが非常に水に溶けやすい(水溶性)
 ・揮発性もある。熱を通したり、放置し過ぎるとスルフォラファンが蒸発してしまう

 などが原因です。
 

 以前の与太話で、『人は正しいだけでは行動しない』という話を運動や勉強と絡めて話しましたが、
 『』に関しても同じことが言えるんだなぁ。

 むしろ、運動、食事、睡眠の3つが生きる上で特に重要である。
 という意味では、もっと大事なものの理解を深めないと、

 
 1秒を、1分を、1時間を、1ヶ月を、1年を。

 無為に時間や資金を溶かしてしまうなぁ。

 なんかヤだなぁ。怖いなぁ。

 などと思った今日の逢魔が時でした。

画像1


 ちなみに、こちらのブログを参考にさせていただきました。

 『パレオな男

 エビデンスに基づいた大変信頼性の高いブログとなっております。


 それではまた(o・ω・o)ノシ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?