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インハウスデザインとは?―『デザイン経営』講座
■社内に“自信”を与え、社外に“共感”を生む、デザイン経営
こちらでは、デザインの力を活かして経営や事業の推進力を高めたいリーダーに向けて、TCDが日頃取り組んでいるブランディングのテーマから、旬な内容をピックアップしてお届けします。
今回は、組織内のデザイン機能/部署である「インハウスデザイン」について見ていきたいと思います。
1. インハウスデザインとは?
2. インハウスデザイナーとは
デザインシンキングとは?―『デザイン経営』講座
■社内に“自信”を与え、社外に“共感”を生む、デザイン経営
こちらでは、デザインの力を活かして経営や事業の推進力を高めたいリーダーに向けて、TCDが日頃取り組んでいるブランディングのテーマから、旬な内容をピックアップしてお届けします。
今回は、デザイナーだけでなく、ビジネス界でも活用の広がる「デザインシンキング」について見ていきたいと思います。
1. デザインシンキングとは?
2. クリティ
インナーブランディングとは?―『デザイン経営』講座
社内に“自信”を与え、社外に“共感”を生む、デザイン経営こちらでは、デザインの力を活かして経営や事業の推進力を高めたいリーダーに向けて、TCDが日頃取り組んでいるブランディングのテーマから、旬な内容をピックアップしてお届けします。
今回は、特に最近相談の多い「インナーブランディング」についてです。
・なぜ今、インナーブランディングが必要とされているのか?
・インナーブランディングを進める際のポ
BtoB企業向け『強いブランドのつくり方』⑩〜総集編
■デザインは経営の武器になる。
社内に「自信」を与え、社外に「共感」を生む、デザイン経営。
あらゆる業界で技術の標準化が進み、機能面での差別化が難しくなる中、BtoB企業においても「ブランド」が重要ファクターとなりました。
当シリーズでは、どのようにして「強いブランド」を作り上げていくか、主に視覚的デザイン、クリエイティブの側面から解説してきました。今回は総集編として第一回目からの内容をダイ
BtoB企業向け『強いブランドのつくり方』⑨〜ブランド・プロモーションを始める3つのポイント
■デザインは経営の武器になる。社内に「自信」を与え、社外に「共感」を生む、デザイン経営。
あらゆる業界で技術の標準化が進み、機能面での差別化が難しくなる中、BtoB企業においても「ブランド」が重要ファクターとなりました。
当シリーズでは、どのようにして「強いブランド」を作り上げていくか、主に視覚的デザイン、クリエイティブの側面から解説していきます。経営者やマネージャーの方にとって「デザイン」の
BtoB企業向け『強いブランドのつくり方』⑧〜インナーブランディングで高めるブランド価値
■デザインは経営の武器になる。
社内に「自信」を与え、社外に「共感」を生む、デザイン経営。
あらゆる業界で技術の標準化が進み、機能面での差別化が難しくなる中、BtoB企業においても「ブランド」が重要ファクターとなりました。
当シリーズでは、どのようにして「強いブランド」を作り上げていくか、主に視覚的デザイン、クリエイティブの側面から解説していきます。経営者やマネージャーの方にとって「デザイ
BtoB企業向け『強いブランドのつくり方』 ⑦〜ブランドの「らしさ」をデザインする
■デザインは経営の武器になる。
社内に「自信」を与え、社外に「共感」を生む、デザイン経営。
あらゆる業界で技術の標準化が進み、機能面での差別化が難しくなる中、BtoB企業においても「ブランド」が重要ファクターとなりました。
当シリーズでは、どのようにして「強いブランド」を作り上げていくか、主に視覚的デザイン、クリエイティブの側面から解説していきます。経営者やマネージャーの方にとって「デザイ
BtoB企業向け『強いブランドのつくり方』 ⑥〜見た目の一貫性を高める
■デザインは経営の武器になる。
社内に「自信」を与え、社外に「共感」を生む、デザイン経営。
あらゆる業界で技術の標準化が進み、機能面での差別化が難しくなる中、BtoB企業においても「ブランド」が重要ファクターとなりました。
当シリーズでは、どのようにして「強いブランド」を作り上げていくか、主に視覚的デザイン、クリエイティブの側面から解説していきます。経営者やマネージャーの方にとって「デザ
BtoB企業向け『強いブランドのつくり方』 ⑤〜ブランドのシンボルをデザインする
■デザインは経営の武器になる。
社内に「自信」を与え、社外に「共感」を生む、デザイン経営。
あらゆる業界で技術の標準化が進み、機能面での差別化が難しくなる中、BtoB企業においても「ブランド」が重要ファクターとなりました。
当シリーズでは、どのようにして「強いブランド」を作り上げていくか、主に視覚的デザイン、クリエイティブの側面から解説していきます。経営者やマネージャーの方にとって「デザイ
BtoB企業向け『強いブランドのつくり方』 ④〜世界観、トーン&マナーを定める〜
■デザインは経営の武器になる。
社内に「自信」を与え、社外に「共感」を生む、デザイン経営。
あらゆる業界で技術の標準化が進み、機能面での差別化が難しくなる中、BtoB企業においても「ブランド」が重要ファクターとなりました。
当シリーズでは、どのようにして「強いブランド」を作り上げていくか、主に視覚的デザインの側面から解説していきます。経営者やマネージャーの方にとって「デザイン」の視点が広がり
BtoB企業向け『強いブランドのつくり方』 ③競合分析、ベンチマークを設定する
■デザインは経営の武器になる。
社内に「自信」を与え、社外に「共感」を生む、デザイン経営。
あらゆる業界で技術の標準化が進み、機能面での差別化が難しくなる中、BtoB企業においても「ブランド」が重要ファクターとなりました。
当シリーズでは、どのようにして「強いブランド」を作り上げていくか、主に視覚的デザインの側面から解説していきます。経営者やマネージャーの方にとって「デザイン」の視点が広がり、
BtoB企業向け『強いブランドのつくり方』②会社の“見た目”をマネジメントする
■デザインは経営の武器になる。
社内に「自信」を与え、社外に「共感」を生む、デザイン経営。
あらゆる市場で技術の標準化が進み、機能面での差別化が難しくなる中、BtoB市場においても「ブランド」が重要ファクターとなりました。
当シリーズでは、どのようにして「強いブランド」を作り上げていくか、主に視覚的デザインの側面から解説していきます。経営者やマネージャーの方にとって「デザイン」の視点が広がり、
BtoB企業向け『強いブランドのつくり方』①経営に“デザイン”を取り入れる準備
■デザインは経営の武器になる。社内に「自信」を与え、社外に「共感」を生む、デザイン経営。
あらゆる市場で技術の標準化が進み、機能面での差別化が難しくなる中、BtoB市場においても「ブランド」が重要ファクターとなりました。
当シリーズでは、どのようにして「強いブランド」を作り上げていくか、主に視覚的デザインの側面から解説していきます。経営者やマネージャーの方にとって「デザイン」の視点が広がり、ビ
ブランド・マネージャーの仕事⑩ ブランディングの進め方(まとめ)
■イチから始める「ブランディング」
当コラムでは、大手企業に限らず「ブランド」の重要度が増す中、BtoB企業や中小企業、地方メーカー、スタートアップ、業種・規模を問わず、これからブランディングを始められる方々に向けて、実際のブランディングの流れに沿って話を進めています。
今回でこのシリーズも最終回になります。これまでの内容を振り返りながら、何かしらの取り掛かりのきっかけや、思索のヒントにしていた
ブランド・マネージャーの仕事⑨〜今さら聞けない「デジタル・マーケティング」
◼️これから始める「ブランディング」
当コラムでは、大手企業に限らず「ブランド」の重要度が増す中、BtoB企業や中小企業、地方メーカー、スタートアップ、業種・規模を問わず、これからブランディングを始められる方々に向けて、実際のブランディングの流れに沿って話を進めています。
今回は第九回目になります。何かしらの取り掛かりのきっかけや、思索のヒントにしていただければ幸いです。
第0回、キックオフ篇
もう迷わない「ミッション・ビジョン・バリュー」
■「ミッション・ビジョン・バリュー」の作り方
今回は、会社の経営理念をまとめる際によく使われるフレームワーク、「ミッション・ビジョン・バリュー」について見ていきたいと思います。
企業ブランディングのお手伝いをする際、この「ミッション・ビジョン・バリュー」づくりを、一からお手伝いすることもあれば、社内で検討される場合もあります。
社内で検討される場合、「ミッション」「ビジョン」「バリュー」それぞ