見出し画像

【YouTube宅トレ】痩せない理由と続けるための具体的な方法

こんにちは!
習慣の達人くるーめです。

私は、平日は出社、土日祝日が休みのフツーのJTC会社員です。会社に通勤しながら、2022年6月から毎朝欠かさずに朝ランしています。かれこれ600日以上は続いてますよ。

時は、1億総ユーチューバー時代。

ダイエットやボディメイクのエクササイズ動画も人気ですね。かなりの登録者数と再生回数を誇っている人気YouTuberもいます。

今回は、youtube動画をみて卓トレ(エクササイズ)しても痩せない理由を考察します。

youtube動画で痩せるための具体的な方法もご提案しますよ。

youtubeで卓トレは続かない

テレビでyoutubeを開き、エクササイズ動画をみながら宅トレしている人いますよね。私の親戚の万年ダイエッターママもそうです。

家に泊まりにきた時もyoutubeを見て運動していました。「youtube やせる」で検索すると、最上位に出てくる有名なあのチャンネルです。

その様子をみていて思いました。

「あ、これは絶対に続かないな、、」

習慣化を阻む要素が盛り沢山だったのです。

続かないワケ

まず結論です。yotubeエクササイズ動画じゃ痩せません。

動画コンテンツ自体がどれだけ素晴らしくても、習慣にならず続かないからです。

習慣化を阻む要素をみていきましょう。

❶視覚・聴覚の情報が多い

運動がシンドイので、前向きな言葉で励ましてくれます。基本的にテロップで流れてきます。

それを目で追いながら、シンドイ動きを続けていく構図になっています。

シンドイ動きを続けられるようにチアアップしてくれるのですが、それがまず視覚に頼っています。

そもそも、動画内のコーチの動きを真似るので、画面に集中しなければなりません。

視覚を画面に奪われることになり、「ながら」エクササイズができません。体を動かすためだけに、視覚が拘束されるので、コスパが悪い。

コスパ悪し。それが、毎回取り組む際に「やらない言い訳」の下地になっていきます。

ちなみに、聴覚も奪われます。大体はおしゃれな洋楽がBGMでついていて、BGMに連動した動きになっています。

BGMを聴かず、または、別の音楽を聴きながらでは違和感がありますね。ある意味で聴覚も拘束されます。

私は、朝ランしていますが、オーディオブックをきいています。運動時間が勉強の時間にもなって一石二鳥です。

目も耳も奪われ、黙々とエクササイズだけに取り組むYoutube宅トレ。コスパが悪いので、次第に、痩せたい思いより億劫な気持ちが優ってきて、続きません。

❷「朝イチ」にはしない

早朝5時に起きて、 TVをオンにし、youtube動画をみながら黙々とエクササイズを始める。

こんな人いませんよね。そんな人がもしいたら、リスペクトを込めて相当な変態です。

おそらく、仕事帰りや、休日の日中のスキマ時間に取り組むことが多いと思います。

これらの時間は流動的です。

仕事が帰りが遅くなることもあれば、急な飲み会もあります。休日のスキマ時間は、たとえ10分間でもいつやるか決めていない分、取り組む際に腰が重くなります。

習慣化のコツは、毎日決まった時間に機械的に問答無用で取り組むことです。

そして、誰にも邪魔されず、絶対ブレずに取り組める時間は、「朝イチ」しかないんです。

早朝5時に起きて、「朝イチ」にTVをオンにして、動画を見て黙々と、、できますか?

❸外に出ない

エクササイズ動画は、スマホやタブレットを見ながら、公園や外出先で取り組む前提ではありませんね。

自宅のTV画面にyoutubeを流して、「卓トレ」するのがメインユースだと思います。

つまり、外に出ません。外に出ないので、外の光を浴びません。体のスイッチがオンになりきらない中で、きつい動きを続けないといけない。

これも次回取り組む際に、腰を重くする要素です。

人の体内時計は、24時間よりも若干長いので、放っておくと、少しずつ夜型になっていきます。この体内時計をリセットするのが、朝の光。

朝の光を浴びると「睡眠ホルモン」と呼ばれているメラトニンの分泌が抑制され、覚醒状態になっていきます。

「睡眠ホルモン」メラトニンは、覚醒してから14〜16時間後に再び分泌され始めます。早朝5時に日光を浴びると、19時頃から眠たくなっていきます。

これにより、日中の活動や夜の休息のリズムが整い、睡眠の質も向上します。早朝に、シャキッと目覚めることができるようになります。

早朝ラジオ体操は、公園で行うから生活リズムが朝型に整うから、続けられるのです。

逆に、朝イチのyoutube卓トレは、外に出ないので続きません。ダイエットの思いも薄れ、マンネリ化してくると早朝に起きれなくなります。

youtube卓トレを続ける方法

今まで見てきたように、youtubeエクササイズ・卓トレは続きません。やっぱり、ジムに通うしかないのか。

そんなことは全くありませんよ。

youtube卓トレ単体では続けられませんので、他の習慣をベースにして、卓トレを上乗せします。

ハビット・スタッキングという手法です。

ハビット・スタッキング(Habit Stacking)

既に習慣になっている行動に、新たな習慣を連結させる戦略です。日常的に行っている簡単な行動(歯をみがく等)の後に、新しい習慣を追加します。

新しい習慣は、既存の行動がトリガーとなり、自然に取り入れることができます。既存の習慣はすでにルーティンに組み込まれており、その後に新しい習慣を追加するだけです。

既存の習慣がトリガーとなるため、新しい習慣を忘れることもありません。ハビット・スタッキングは、小さな変化から大きな成果への道を開く鍵と言えます。

youtube卓トレを習慣化するには、「朝イチ散歩からのyoutube卓トレ」、これ一択です。

まず朝イチのウォーキングを習慣にします。ウォーキングは外に出ますし、キツくもないので、習慣にしやすいです。

朝イチのウォーキングが板に付いてきたら、いよいよyoutube卓トレを開始します。

20分くらい歩いて、帰宅したらすぐに、TVスイッチオン。youtube卓トレ開始。

この一連の流れをセットにすれば、習慣化できますよ。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

Youtube宅トレのコンテンツ自体は素晴らしいと思いますが、問題は日常生活に落としづらいこと。

日常に溶け込まない特異な行動は、次第にやらなくなります。

ダイエットやボディメイクのように、常に理想の状態を維持することを目的とするものには馴染みませんね。

ダイエットが目的なら、習慣化しやすい運動をまず日常に取り入れて、それに上乗せするのが上策です。

それは朝イチのウォーキング習慣です。朝イチのウォーキングから戻ったら、Youtubeで宅トレ10分。

これが理想。

ぜひ朝のウォーキングから取り組んでみてくださいね。

※ 毎朝600日以上、連続で走り続ける普通の会社員が確立したダイエットプログラム実践編です。こちらも是非チェックしてみてください!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?