#現代文
合格体験記 〜横浜国立大 慶応大 他〜
こんにちは。
今回は、大学受験生の合格体験記です。
中学3年生から3年間、ずっと継続してくれました。それまでに基礎づくりから徐々に問題演習をステップアップしていき、最終的には早慶の過去問にトライするまでに成長しました。
僕のほうが成長させていただきました。ありがとうございます。
それでは、どうぞ!
3年間国語をお任せして、難関大突破できました私立中高一貫校に通う息子が中3(2019年)の
ちょっと工夫した語彙ノート作り
語彙学習の効率的な学習の仕方は、「文章の【話題】と関連づけて【語彙】を増やす」ということです。単語帳の暗記作業ではなく 、あくまで「文章読解」の復習の中で語彙を学習していきます。
この作業を、できるだけ「本人の能力に丸投げ」しないようなかたちで提案してあげたい。
そこでやっていただきたいのは、読解問題の文章の分からなかった言葉を書きためていく語彙ノート作りです。
特に、過去問をやるようになれ
国語の復習法〜語彙ノート・復習ノートのすすめ
国語の授業を受けたあとの、基本的な復習の方法をご紹介します。国語は復習が命。ぼくの授業自体、テストの復習です。「授業を受けて終わり、さあ次!」とやっても、意味はあるでしょう。ただ、ここで得られた教訓をムダにしないために、授業後に振り返る時間を少しでもとって欲しいです。
復習としてやってほしいことは、以下の2つです。
・語彙ノートの作成
・復習ノートの作成
1.語彙ノート〜わからない言葉を蓄積
過去問添削の「録画」授業します
こんにちは。通常のリアルタイムのオンライン授業とは別に、過去問添削の解説を録画形式で行っています。
以下詳細です。
録画授業が可能と考えた理由中学受験であれば開成や筑駒をはじめとしたハイレベル校の記述添削、
大学受験であれば旧帝大国立などの記述添削の授業については、
各問題を解説した後の生徒側の応答は、「大丈夫です(わかった)」で終わることがほとんどというのが実感です。
もちろん、国語の苦手
国語の取り組み方アドバイス
こんにちは。さきほど中学3年生のお子さんに国語と古典(中高一貫校で中学のうちから進めているようです)についての簡単な学習アドバイスをしました。
というのも、家庭教師のお申し込みだったのですが、曜日と日時が空いておらず、受けられなかったのでキャンセル待ちになってしまったのです。。
少しでも参考になればと思いまして。こちらにも共有させていただきます。
(2021年3月30日現在、木曜金曜の16時
たった10秒で人生を変えた恩師について
その先生は恩師ではあるのですが、会話したのはトータルで10秒くらいしかありません。
とある県立進学校に通う高校2年生の時、たまたま数学の教科担当の先生がお休みだったので、その先生が代理で教室に入ってきました。
内容は「自習」。そのかわり、解きたい人はこれ解いて、と言って、数学オリンピックの予選の問題を黒板に書いたのです。みんなやっぱりそっちが気になるようで、僕もその問題を考えることにしました。
国語で線を引く上での重要な考え方
国語、現代文の文章で、線の引き方について、迷っている人もいると思います。今回はテクニック的なことではなく、「考え方」について書いてみます。
「いちばん大事なこと」を読み取る
当たり前のように聞こえますが、文章読解においては、「いちばん大事なこと」を読み取る必要があります。その補助手段として線引きがあります。
その「大事なこと」とは、文章のジャンルによってとてもざっくりと、次のように分けられます
【国語】「読むスピード」を速くする方法
こんにちは!これまでずっと考えていたことがあって、少し考えが整理されてきた気がしたので、その結果をレポートします。
「ウチの子、読むのが遅いんです・・・。どうすればよいでしょうか?」
と、よく質問を受けます。
この質問、けっこう苦手でした。なぜかというと、僕自身が学生時代、読むのが遅かったからです。
高校時代を振り返っても、「日本で最も時間制限のきつい(©林修先生)」国語のセンター試験には
【高校生】実力がつく国語の授業例
こんにちは。
今回は、僕が日頃どういう国語の授業をしているかをご紹介します。どんな参考書を使って、どういう流れで授業するのかをできるだけ具体的に。
基本的に、僕は『何でも屋』のオンライン家庭教師です。自分が学校で習った科目はすべて教えています。対象も小学生1年生から高卒生までなので、あいうえお表、小学生の理科社会、中学受験、中学生の補習、高校生の英語、数学、国語、小論文、大学の過去問・・・ほん
東京藝術大学 小論文解答例
今回も小論文、書いてみました。
解答例 否定的な感情を与える芸術作品が好まれるのは、そうした感情を抱えた作者あるいは鑑賞者の魂を昇華する役割を果たすからである。
宮沢賢治に「永訣の朝」という詩がある。病気療養の甲斐もなく亡くなっていく妹を想って綴られた詩である。賢治はなぜこの詩を書いたのか。それは妹の死を前に、こぼれ落ちて無情に消えてしまいそうな自身の思いに言葉をあてがい、詩という「形」と